« 2012.09.15:練り歯磨き | トップページ | 2012.09.19:熊 »

2012.09.17:コーヒー・ポット

key 34.コーヒー・ポット

夏の間はアイス・コーヒーを朝食の時に飲んでいます。昔はドリップで入れて
いましたが、ペット・ボトルの味に慣れてからはグラスに氷を入れるだけになり
ました。

スーパーのセールで900mlを5本買ったことがありました。他の食品も買うと
自転車ではこれが限界。先日も2本買いましたが、まだ暑いとはいえもう9月
中旬、あまりストックがあると来夏用になってしまう為、賞味期限を確認しながら
の買い物です。

そろそろホット・コーヒーが懐かしい・・・。cafe

Dscf3183
フランスの蚤の市で見つけたアラビア風のポットですが、つなぎの部分に
“CAFE Grand-Mere”と書いてあるので、コーヒー会社の宣伝用のようです。
訳して「おばあちゃんコーヒー」と日本語になるとちょっとイメージが変わります。

Dscf3182

今日いつものメーカーの“エスプレッソ”を見つけたので、十分ストックがあるに
もかかわらず1本だけ購入しました。フランスの濃い味を思い出しながら今夏
の最後をこの1本で締めくくりたいと思います。

偶然でしたが、今日は「敬老の日」でした!

*ポットの高さ:3.6cm
*J'aime le cafe surtout l'espresso.

ミルフィーユ:Millefeuille

|

« 2012.09.15:練り歯磨き | トップページ | 2012.09.19:熊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390342/47112976

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.09.17:コーヒー・ポット:

« 2012.09.15:練り歯磨き | トップページ | 2012.09.19:熊 »