« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.27:凱旋門

key 58.凱旋門

先週は連休がありましたが、そのせいではなく久し振りになってしまいました。

24日には中庭に恒例のクリスマス・イルミネーションが点灯し、部屋を暗くした
まま見るキラキラxmasはとてもきれいで今年もあとわずかだと実感します。
テレビ・ニュースではパリのシャンゼリゼにイルミネーションが灯ったことを
紹介していました。

Dscf3256
パリのお土産として幾つものエッフェル塔と一緒に買った一つです。
この凱旋門への街路樹が光で飾られているのをテレビで見ました。

Dscf3257
観光案内に同行して上まで登ったことがありますが、この季節の夜は一層美し
いでしょうね。

Dscf3258
2000年8月に買った便箋セットに「フランス・イタリアのネオ・クラッシック建築」
というのがありました。

*高さ・幅・奥行き:2.5×2.2×0.9cm
*Les illuminations de Noel ont commence aux Champs-Elysees et aussi a
 la cour de notre appartrment.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.19:招き猫

key 57.招き猫

どこでも見かけますが、こちらは付いている小判に「成田山」と書かれています。

Dscf3253
背中には「福」とあり、ありがたい感じです。80年代は成田空港への直行バスも
電車もなくJRで成田駅まで行き、そこからバスに乗ったような気がします。

早めに着いて成田山参道を歩いたような気もしますが、もう忘れてしまいました。

Dscf3252
幾つか手元にある招き猫から探す時のポイントはどちらの手を上げているか、
模様、目線でした。外国の人に招き猫を説明する時、どちらの手をあげている
のがお客様か、お金を招いているのかわからなくなりますが、世界中に猫好き
は沢山います。

*高さ:3.2cm
*"Maneki-Neko" est un porte-bonheur place a l'entree d'une boutique afin
   d'attirer l'argent ou les clients avec sa patte levee soit droite ou gauche.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.15:葉っぱ

key 56.葉っぱ

ワインツウでも、特にワインを沢山飲むわけでもありませんが、今日11月15日
が“ボージョレ・ヌーヴォー”販売開始日ということは知っています。wine

日本では少し前からちょっとしたイベントのようになっていて、フランスにとっても
かなり重要な輸出国となっているため、今年のように円高の上、生産量が少な
くても優先的に輸出されているようです。

今夜行ったスーパーは今日から4日間“フランス・フェアー”で、ボージョレ・
ヌーヴォー、ジャム、お菓子、紅茶などが山のように積まれていました。
一人で気分だけでも味わえる小瓶もありました。ワインの国フランスには
絶対にないものでしょう。

Dscf3248
パリの蚤の市で見つけたぶどうの葉の形です。フランス北西部の旧地方名で
ある“ANJOU(アンジュー)のブドウ栽培”と書かれています。

Dscf3247
以前住んでいたアパートでフランス人が隣人になったことがあり、パーティーに
呼ばれたので手土産用にこの1998年産の ボルドー・ワインを買いました。
結局行かずに、いまだに保存しています。ボージョレ・ヌーヴォーですとすぐ
飲む物なので、これほど長期保存はできませんでした。

*葉の縦・横:4.0×3.4cm
*Les Beaujolais Nouveau arrivent le premier au Japon au 15 nov.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.13:ペコちゃん

key 55.ペコちゃん

あさっては「七五三」なので家族でお参りに行ったり、記念写真を撮るお宅も
あるでしょう。お父さんがお休みというので、すでに10日(土)になさったお家も
あるかもしれません。どちらの日も大安です!

少し前からスーパーでも“千歳飴”がレジ正面に置かれていて、横には大安の
日が書かれた紙がつるされていました。その飴がペコちゃんのイラストでした。

Dscf3245
幼稚園に入る前から叔母に連れられて行った不二家で食べるパフェと、買って
もらうパラソルチョコが大きな楽しみで、そのせいかこの人形に親しみを感じ
90年代後半頃、お菓子に人形のおまけが付いた時は、その人形欲しさに
ずいぶんお菓子を買いました。子供の頃、グリコのおまけ付きキャラメルを
買ってもらった以来だったかもしれません。

今日もスーパーの飴の前でブログ用にこの千歳飴を買うかしばし悩みました
が、“カニ”の時にカニ・パンを買って結局食べずじまいだったので飴はやめ
ておきました。

Dscf3246
帰宅時に4階の通路にめずらしく大きな落ち葉mapleが1枚舞い降りていたので、
飴の代わりではありませんが、季節の彩りにしてみました。

このペコちゃん、金具と鈴までで可愛く仕上げられています。

*身長:4.8cm
*Le 15 nov. est la fete des enfants de 7-5-3 ans au Japon.(shichi-go-san)

追記:11月15日のスーパーで、あの買わなかった千歳飴がすでに割引に
    なっていたので、白もありましたがだけ買ってしまいました。

Dscf3249

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.11:スヌーピー

key 54.スヌーピー

今日は弟の誕生日で、“ピーナッツの日”でもあります。新豆の案内を見て
10月20日にピーナッツのキーホルダーを紹介済みだったので、今日は何にし
ようかと散々考え、そういえばスヌーピーと関係があるのではと思い選びました。

Dscf3243
その関係がいまひとつわからなかったので、インターネットで調べてみました。
そこにも「ピーナッツって何?」という項目がありましたが、はっきりしません。

スヌーピーの書かれている本のタイトルがピーナッツだと理解しました。

実物はだいぶ黄ばんでいますが、写真ではあの白さに見えます。

Dscf3244
作者のチャールズ・モンロー・シュルツ氏は1922年11月26日生まれで
2000年に亡くなっていますが、もうすぐ生誕90周年です。birthday

*縦・横:8.3×8.2cm
*Aujourd'hui,le 11 nov. est "Jour de la cacahouete" au Japon a cause de
forme de 11.11.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.08:ペンギン

key 53.ペンギン

昨日手紙を書くため電子辞書で漢字を調べ、閉じようとした時に“バリッ”という
音がしたので何か挿んでしまったのかと思ったら、画面左下の閉じる部分あた
りが割れていました。幸い電源は入りますが、輪ゴムで固定し開いたままです。
修理センターに電話をしましたが、結構費用もかかりそうです。
すでに8年半使っているので、仕方ないのかもしれませんがショックでした。weep
銀色の金属だと思っていた本体は、プラスチックでした。

そして電子辞書とは関係がありませんが、今日はこの銀色の金属製です。

Dscf3242
今もこのスポーツウェアー・ブランドがあるのか知りませんし、これ自体もどこ
からきたのかわかりません。両面に同じ図案があります。

*縦・横・厚さ:3.2×3.2×0.4cm
*Mon dictionnaire electronique couleur argent en plastique s'est casse
 hier.Celui-ci est en metal qui ne se cassera pas!

ミルフィーユ:Millefeuille

camera 今日の空:13:02

Dscf3241
細い雲が龍の角のように見えたので、来年の干支“へび”になる前の記念に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.06:コックさん

key 52.コックさん

昨晩からの雨が1日中降り続いたので、毎日自転車で出掛ける買い物も今日
はやめました。毎回スーパーの自転車置き場は一杯で、違反して通り沿いに
駐輪している人も沢山いますが、このお天気では「火曜市」でも来店客数は少
なく空いていたことでしょう。売り上げも、お天気の影響力“大”です。

1日くらい買い物はしなくても、冷蔵庫の中のもので何とかなるものです。

Dscf3239
パリの蚤の市で見つけた「猫のコックさん」は、かなり高いコック帽に“COSTE”
と彫られ、左手に大きなハサミのような物を持っています。何の会社の宣伝
グッズなのでしょう?

Dscf3240
長い尻尾のある後ろ姿です。

11月早々、スーパーの店内には金色のベルが飾られ、屋外にはクリスマスの
電飾がキラキラしていましたが、今日のような雨でも光っているのでしょうね。

*帽子を含む身長:4.2cm
*C'est un cuisinier chat "COSTE" achete au marche aux puces a Paris
 dans les annees '80.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.04:ト音記号

key 51.ト音記号

秋の夜に音楽、そして昨日は「文化の日」だったのでこちらを選んで見ました。

Dscf3235
音符や鍵盤をデザインした商品構成を見たことがあります。やはり図案として
絵になりますし、好きな方も多いのだと思います。楽器を演奏するしないに
かかわらず、みんないろいろなジャンルの音楽が好きです。notes

Dscf3236
私も探すとピアスばかり3組がすぐ見つかりました。2組は自らパーツを選んで
作ったものです。

このキーホルダーはすらっと縦に長く、金具の開き方も他の物とはちょっと違う
ので戸惑いました。使っていませんが、一応開け方は知っておかなくてはなり
ません。

*音符部分の長さ:4.3cm
*La clef de sol pour la soir d'automne.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »