« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.31:パリ土産エッフェル塔

key 74.エッフェル塔

いつかはわかりませんが25年以上前、パリで買ったことは確かです。

Dscf3325
今日の空のようにきれいな青に“SOUVENIR DE PARIS(パリのお土産)”と金色
で書かれた、典型的なお土産品です。今も同じデザインがあるのでしょうか。

前回のカンヌキをキーホルダーに分類したのは、この形が結構あるからです
が、今日の物はデザインも機能も良くできていて指で押さえなくても鍵を
すっと差し込めるようになっています。これなら長い爪でも大丈夫です。good

*長さ(リング含まず):9.0cm
*C'est un souvenir de Paris achete il y a plus que 25 ans.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.29:カンヌキ

key 73.カンヌキ

ついこの前新年を迎えたと思ったら、1月も残すところわずかになってしまいま
した。昨日友人も、時間があっという間に過ぎると話していました。彼女は早起
きですが、朝・昼・晩の食事の準備やらをしていると1日がすぐ終わってしまうと
言うのです。

子供の頃のように何かを楽しみに待つと、時間が長く感じるのではないかと
話したのですが、楽しみを見つけるのも子供の時のように簡単ではありません。

今日は何の関連もないのですが、こちらのご紹介です。これをキーホルダーと
呼んでよいのかもわかりませんが、同じ箱に入れているのでご紹介します。

Dscf3324
左側の輪にチェーンをつなぎ、あまり沢山は付けられませんが 右に鍵を付けて
はいかがでしょう。

心配性の私にはめったにないことなのですが、今日ちょっと遠いスーパーに
行こうと冷たい風の中、自転車に乗りもうすぐ着くという所で、直前に別の
買い物に行った後、財布を机の上に出してそのままだったことに気がつき、
仕方なく家に戻ってきました。考えようで買い物をした後に気づくよりは良かっ
たとポジティブに思うこともできますが、買い物バッグに付けた紐の先に鍵を
つなげる習慣のように財布もつなげれば、忘れることもなかったろうに・・・と
思いました。

帰りのペダルを踏みながら『これじゃあまるでサザエさんだsweat01』と自分でも思い
ましたが、同時に帰ってきた父に話すと『サザエさんじゃあないか』と言われま
したcatface

*長さ:5.3cm
*Est-ce qu'on peut appeler celui-la a un porte-clefs?

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.23:コイン

key 72.コイン

今日は1・2・3と並ぶ日付。この次に同じ並びになるのは12.3ですね。
だからと言うわけではありませんが、今日は大きなコインを選びました。

Dscf3322
チョコレートのようで2.14のヴァレンタインの方がふさわしかったかもしれま
せん。キーホルダーにはふさわしくないかなりの大きさです。

Dscf3323
“1ドル”とあるのでアメリカで買ったのかもしれませんし、それならこの大きさ
もありかもしれません。

*直径:7.7cm╱厚さ:0.5cm
* Ce n'est pas de medaille en chocolat,c'est un grand porte-clefs.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.17:長崎

key 71.長崎

今日は14日に積った雪がまだあちらこちらに残って、寒い1日でした。

そして夕刊の一面には“アルジェリアで起きた邦人を含む人質事件”と“阪神
大震災から18年”の記事が大きく掲載されています。

Dscf3319
これはたぶん40年以上前、私は受験準備で留守番し母と弟が長崎へ旅した
時のお土産だったと思います。その頃は父の転勤で鹿児島に住んでいたので
すが、その3年間長崎に行く機会はなく、それから何十年過ぎて出張で初めて
訪れました。1週間滞在しましたが、観光らしいことはあまりできませんでした。

Dscf3320
裏に「長崎観光記念」と彫られ、表のハートに沿っては「STATUE
SUPPLICATING FOR THE WORLD PEACE」
(彫像は世界の平和を祈る)
とあります。原爆投下を悼んで作られた彫像ですが、この人物像が指し示す
ように天も地も平和であって欲しいと、心から願う1日でした。

*縦・横:3.5×3.2cm
*C'est un souvenir de Nagasaki.Ce motif de la statue est faite apres la
bombe atomique qui souhaite la paix du monde entier.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.15:ミシュラン

key 70.ミシュラン

昨日の初雪にはびっくりしました。snow11時過ぎから降り出した雪があっという間
に積り始め、あたり一面真っ白になったので今日はこちらです。down

Dscf3317
今となってはどこで見つけたかもわかりませんが、これもパリの蚤の市だった
かもしれません。ヨーロッパ、特にフランスでは看板や等身大のオブジェが
街の中にありました。
フランス各地方のガイドブックも何冊か手元に残っています。タイヤを使って
もらうためのガイドブック、そして日本版も発刊されたレストラン・ガイドが
有名ですね。

Dscf3318
本日12h12、玄関先でシャーベット状になった雪の上です。今日の空気は
冷たくまるで冷蔵庫の中にいるようでしたが、彼ほどの皮下脂肪があれば
寒い日も乗り切れそうです。私も負けてはいませんが・・・。

*身長:4.0cm
*La premiere neige a Tokyo hier.

camera 1.14“成人の日”の初雪

Dscf3313
11h41:雪の降り始め。まだ芝生に少し雪が積っているだけです。

Dscf3316
13h49:小学校の校庭も真っ白。桜の木の小さな蕾にも雪が積っています。

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.13:ピストル鍵

key 69.ピストル鍵

今日は3連休の真ん中で、明日は「成人の日」です。そこで成人となった方々に
“ロケットスタート”をきって頂くため、こちらを選んでみました。

Dscf3311
ずーっと前、私は二十歳を越えていましたが銀座のソニープラザ横に鍵を
作ってくれるコーナーがあり、そこで作ったピストル型の鍵です。
他にも違う形があったでしょうに、なぜかピストルを選びました。ずっしりと重く、
どこの鍵かまだ確認していません。door

Dscf3312
新たな扉を開けるという意味でも、鍵であることがぴったりだと思いました。
この日を迎えたからといって、すぐに気持ちが変わるわけでもないでしょうが、
それは30・40・50・・・になっても同じこと。それでも二十歳になると法律上で
それまでとは違うことがいくつもあります。これから大変なことも沢山あるで
しょうが、自覚を持って明るい未来を切り開いて頂きたいものです。祝!!

* 縦・横:3.7×9.2cm
*J'ai fait la clef a la forme du pistolet dans les annees quatre-vingts.

camera :今日の空ー15h17

Dscf3310
見つけた時にはちょっと変った形の雲に見えたのですが、写真ではそれが
伝わらないかもしれません。今日はこんな天気でしたが、明日は東京でも
初雪かというような天気予報。着物で成人式に参加する方はお気をつけて!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.09:黒猫

key 68.黒猫

このところ国内外のニュースで“猫”が話題になっていたので、今日はずい分
前にフランスの蚤の市で見つけた黒猫を選びました。

Dscf3308
プラスチック製で黒一色、下に“FIDO”とロゴが彫られているだけのシンプルさ
です。これで宣伝になるのかと思いますが、フランス人が見ると何の宣伝か
すぐわかるのでしょう。

Dscf3309
クリニャンクール蚤の市でキーホルダーを販売し、コレクターでもある女性が
出版した本にも猫が沢山紹介されたページがあり、この黒と一緒にに赤と黄色
の色違いも並んでいます。左下の金属製のコックさんは11.6にご紹介した
猫です。 この本は直接彼女から’03.11.30に購入しました。どこの国でも
猫は人気者ですcat

*縦・よこ:4.3×3.0cm
*On aime les chats.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.06:招き猫

key 67.招き猫

年末年始どこかへ行っていた方々も、明日7日(月)から日常生活が本格始動
ですね。私も新しい年を招くということでこちらを選びました。

Dscf3302
この間からさすがに“蛇”グッズは持っていないと探してもていませんでしたが、
インド雑貨店で指輪を見て昔同じような物を買った事を思い出し、右上に並べ
てみました。「蛇年に良いことやって来ーい!!」のイメージです。

Dscf3303
裏面は真っ白で、可愛い首輪と細長い尻尾が見えます。

*縦・横:7.0×4.2cm╱金属製╱浅草
*“MANEKI-NEKO” :image ou statuette representant un chat qui salue
de la patte,et qu'on place a l'entree d'une boutique afin d'attirer les clients
et d'assurer la prosperite de l'etablissement.

ミルフィーユ:Millefeuille

camera “もじバケる”

Dscf3305
3日に新年にめでたいこともないと書きましたが、その3日にちょっと遠くの
スーパーで このカニ・グッズをセール品の中に見つけました。何気なく手に
取ったのですが、他の物に混ざってこれだけ1個残っていました!

漢字がそのものの形に変るという商品が発売された時に興味はありましたが、
“カニ”があったとは!!これは金色で他に3色あると箱に書いてあるので、
4日に近くのスーパーで探すとカニが1箱だけありました。定価だったので
そのうち数が増えてから・・・と思っていたら、翌日には“タコ”“熊”“カマキリ”
などだけになっていました。私以外のだれがcancer買ったのか??

「カニ・グッズのブログ」は昨年7月まででしたが、それ以降もわずかながら
増殖しています。3日のこのカニの後、その隣のスーパーで菜箸も発見
してしまったのでした。何かが呼ぶんですね。flairこんなことが新年の小さな
めでたいこと(?)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.03:新年

key 66.新年の王様

      sun 「新年明けましておめでとうございます」 fuji

何がおめでたいのかあまり実感はありませんが、昨日の夕方今年初めて行っ
たスーパーで四角いパックに入ったおせち風セットが半額だったのはちょっと
おめでたい感がありました。少人数ですと、煮物など沢山作って毎日食べる
よりは、少しづついろいろを1~2回で食べ終わるほうが変化があります。

Dscf3300
王様が赤と緑でクリスマスのようですが、「乾杯wine!」とグラスをかかげている
ようにも見えるので、今年最初の1つに選んでみました。
“CARPANO”と書かれているのはお酒の名前でしょうか?

Dscf3301
両面同じモチーフで、四半世紀前にフランスの蚤の市で見つけたものです。

残り362日も穏やかな日々でありますように!

*縦・横:3.3×3.1cm
*"BONNE ANNEE 2013", avec le roi je souhaite pour tout le monde.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »