« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.22:指差す人

key 81.指差す人

今日は“2”が三つ並んで「ニャンニャンニャン」の『猫の日』、また『竹島の日』
でもあるとのこと。

Dscf3345
この日付とは何の関係もありませんが、上下に指差している人をご紹介します。

Dscf3346
フランスの蚤の市で見つけたもので、“sugus”と書かれているのは、お菓子の
名前か何かでしょう。脚も踊っています。

何かの記念日というのには『猫の日』のように語呂合わせのものと、その日に
起きたことというのがありますね。猫の日はペットフード工業会(現在の
社団法人ペットフード協会)が1987年に制定したそうです。全国の愛猫家
から公募して決定された日だそうですが、猫のためにというよりはビジネス
目的を感じるのは私だけでしょうか?

愛猫家にとってはきっと毎日が『猫の日』なのでしょう。『竹島の日』というのは
問題も多そうです・・・。

*身長:4.0cm
*Aujourd'hui est le "Jour du Chat" au japon.cat

ミルフィーユ:Millfeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.18:地球・3

key 80.地球・3

毎日テレビをつけるたびに、次々と海外からの大きなニュースが届き驚きます。

Dscf3343
こちらは私の手のひらに納まる小さな地球です。

Dscf3344
『ロシアに隕石』のニュースにも驚きました。説明を聞くたびに私たちは小さな
“地球”という星に一緒に同じ時代生きているのだなーと思います。
戦争なんかしている場合じゃないとも思います。

たまにはいろいろなことを俯瞰で見ることが必要ですね。

*直径:2.5cm
*Tous les jours,je decouvre les nouvelles du monde etonnantes.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.15:チョコレート・2

key 79.チョコレート・2

昨日に続き、今日も勢いでチョコレートです。

Dscf3340
古い物らしく透明プラスティックがかなり曇っていますが、男の子が手に板チョコ
を持っていて、裏面はその板チョコの絵になっています。

Dscf3341
昨日の写真で少し見えていたのは、この中が鏡のチョコレートでした!

Dscf3342
これなら食べ過ぎの心配もありません。チョコレートデザインは他にも携帯電話
カバー、100円ショップで蓋がチョコのプラスティック・ケースや手鏡も見たこと
があります。年末に手帳の表紙にも見ました。 

*縦・横:4.6×3.3cm
*Ce chocolat est un miroir.Je n'ai pas de souci d'en manger trop!!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.14:チョコレート

key 78.チョコレート

昨日は10日間空いた後13日ゆえに“KING”のご紹介でしたが、今日は
“ヴァレンタインデー”ですからどうしてもチョコレートということで、こちらです。

Dscf3337
“chocolat Bouquet d'Or”(チョコレート 金の花束)と上部に書かれ、マリン・ルック
でチョコ頭の人が板チョコにかぶりついています。下のほうには小さな文字で
“IL SE MANGE TOUT SEUL !”(一人で食べられる!)と書いてあります。

最近のヴァレンタインは『友チョコ』という友達同士で贈り合うものや、自分用に
買う人も多いということですから一人で食べてもいいじゃあないかと思います。

Dscf3338
ですが、食べすぎには気をつけましょう!delicious

*縦・横:4.6×3.4cm
*On offre les chocolats a la St.Valentin au 14 fevrier.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.13:トランプ

key 77.トランプ

気にはしていたのですが、エッフェル塔が続いた前回から10日が過ぎてしま
いました・・・。ですが、今日は絶対これをご紹介しなければと思いました。

Dscf3336
と言うのは、こちらトランプの“KING”です!今となってはいつ・どこで見つけた
のかわかりませんが、ラスベガスで買ったものと“ゲーム”に分類しています。

Dscf3335
両面同じ柄のプラスティック製です。

明日、私には何の予定もありませんが世間は“チョコ祭り”ですね。present
今夜はそれぞれの売り場も模様替え、そして次は“ホワイト・デー”と気分だけ
は慌しい季節です。
花粉症の方からは目がかゆくなり始めたなどの声を聞きますが、経済効果を
期待するならおいしいほうがいいですね!

*トランプ部分の長さ:3.2cm╱幅:2.1cm
*Je presente "KING" au 13 fevrier.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.03:お土産写真

key 76.お土産写真

連続3個目のエッフェル塔ですが、こちらは窓からパリの観光写真が見えます。

Dscf3329
見た感じは装飾的な金属製ですが、実はすごく軽いプラスティック製です。
下の飾り部分を回すと丸い窓に凱旋門・オペラ座・アンヴァリッド・モンマルトル・
ムーランルージュ・ノートルダム寺院など14枚のセピア写真が回転します。

Dscf3330
反対側は凱旋門の写真ですが、こちらの窓からは写真が見えません。
何十年も前に写した写真をずーっと使っているのでしょうね。それだけパリの
景色が変わらずに残っているということでもあります。

これも25年以上前にパリで買ったお土産らしいお土産です。

*縦:6.0cm
*On voit 14 photos de Paris par la fenetre.

camera 頂き物の大きなイチゴ

Dscf3332
おととい頂いた大きなイチゴのパックの中に、格別大きな物が1つありました。
まるで3個がくっついたくらいの大きさで、今夜おいしく頂きました。

Dscf3333
今日は『節分』。これは昨日頂いた小さな1袋。撒かずに家内安全を願いなが
ら今日食べました。fullmoon

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.01:エッフェル塔爪切り

key 75.エッフェル塔爪切り

昨日に続き、勢いで今日も“青い空にエッフェル塔”をご紹介します。

Dscf3327
ボールチェーンのついた爪切りと言うべきかもしれませんが、これもキーホル
ダーの箱に入っていて、25年以上前にパリで買ったお土産品です。

Dscf3328
絵葉書も青空のものを選んでみました。開くと爪とぎも付いていました。その
反対側中央に小さな文字が彫られていたので、虫眼鏡で見ると“KOREA ”
とあり突然パリからアジアへ引き戻されてしまいました。

もしかすると昨日のエッフェル塔カンヌキも・・・ !?

*長さ:4.3cm
*C'est un coupe-ongles achete a Paris mais fabrique en Coree.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »