« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.25:ハイビスカス

key 107.ハイビスカス

今日は気温が少し下がりましたが、先週はちょっと動くと汗ばむような気温が
続き、暑がりの私はそれだけで疲れていました。

5月1日に「クールビズ」が始まったは頃はまだ肌寒いくらいでしたが、2011年
から1ヶ月前倒しで、終了も1ヶ月遅らせ、10月末までだそうです。
気温を無視して、日付を決められても困りますが・・・。
学生の夏服は例年通り、6月からでしょうね。気象庁から6~8月は広い範囲で
気温が高くなりそうだという予報も出ました。sweat01

この天気でこの花のお土産品を選んでみました。

Dscf3464
写真を撮る時にどちらが表か気をつけたのですが、どちら側から見ても「ハワイ」
と読めそうな文字になっていました。

Dscf3465
“HAWAII” とⅠ(アイ)が2つになり、左下に小さく「ハイビスカス ハワイ州の
花」と書かれています。誰からのお土産かわかりませんが、ハワイの上に
目立たないように“CHINA”と彫られています。
良くあることです。それでという訳でもありませんが、「花」ではなく「世界」に
分類しています。

sign01 2013.7.24にテレビのクイズでハワイの英語表記はHawaiiだと初めて
   知りました。40%の人が勘違いしているそうで、私もその一人でした。

*縦・横:4.0cm
*C'est un souvenir d'HAWAI fabirique en Chine...

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.21:魚

key 106.魚

今日は蒸し暑い日でしたが、いろいろな条件がやっと揃ったので3月初旬に
購入したホットプレートで初めて「たい焼き」を作りました。pisces

先月の初使用時は「ワッフル」を作ったのですが、今日ほどコツは必要なく、
ただ四角く焼くだけでした。たい焼きは小さく、小豆も挟むので時間がかかり、
暑くて疲れました。

Dscf3462
左の魚皿の7個は、皮にココアを加えました。ホットケーキ・ミックスと小豆缶で
作ったので準備は簡単だったのですが、この数を2個づつ作るのに時間が
かかりました。大きさがわかる物を忘れましたが、通常の二分の一ほどです。
中が見える写真もと思いましたが、味見で3個食べてもう満腹でした。coldsweats01

Dscf3463
今日は“魚”つながりでこちらを選びました。先日ご紹介した木製の果物と
同類で、鮮やかな色使いです。釣られた魚のように大きく開けた口に金具が
留め付けられています。この魚、どこから来たのでしょうsign02

*縦:5.5cm╱横:4.8cm╱木製
*J'ai fait des "TAI-YAKI"(le gateau la forme de poisson avec haricot rouge
a interieur) et choisi ce poisson en bois aux couleurs vives.

camera  伸びるアボガド:15h46

Dscf3461
先日根が出たと思ったら、いつの間にか芽が伸び始めました。これまでで
初めての成長にちょっと戸惑っています。

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.18:果物

key 105.果物

1週間前にご紹介するつもりが、このところ単純なゲームを始めるととまらなく
なり気が付くと日付が変わっていました。

Dscf3459
4月23日にグリーンの木製果物をご紹介した仲間です。下に黒い点が4つある
この果物はなんでしょう?

Dscf3460
これを選んだ訳は先週の日曜日に買ったこのバナナです。安くて美しいと
思い買ったのですが、帰宅後レシートを見ると安くはありませんでした。
セルフ・レジだったにもかかわらず、全く気が付きませんでした。bearing

今まで、食品売り場で違う商品がとんでもないところに置き去りにされて
いるのを何度も見たことがあります。ひどい時は保冷が必要な食品がパン
売り場などにポッンとあったりして、悪意すら感じます。やめるのなら、せめて
元の場所に戻して頂きたい!まぁ、このバナナは私が値段を見間違えただけ
かもしれません。気を付けているつもりなのですが、他のことに気をとられたり
慌てている時にこういうことが起こるんですね。think

またその数日後には別のお店で、一束の切花が×2になっているのに翌日
気づき、こちらは面倒でしたが訂正してもらう為にレシート持参だけでお店に
行きました。
何も証拠がないのが気がかりでしたが、すぐ訂正してもらえて一安心。
思わず買い物もしてしまったのでした。

*縦:3.0cm
*Qu'est ce que c'est,ce fruit rouge?

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.11:カエル

key 104.カエル

「G.W.が終わり、そろそろ日常の生活に戻った頃」という文をメルマガなどで
何度か目にしました。その頃ご紹介しようと思っていたのがこちらです。

Dscf3456
遅くなりましたが、「戻る」と言えば「帰る」と言うことで・・・。

たぶん知り合いを訪ねて日帰りで行った岐阜で見つけたものだと思います。
「ゲロゲロ」の鳴き声からカエルを選んだ下呂温泉へは行きませんでした。

目の表情が可愛いブロンズ色のカエルでした。

*縦:5.0cm╱横:4.0cm
*La grenouille coasse "GERO GERO"en japonais et ce porte-clefs est de
"GERO"a Gifu conu par la source thermale.

camera 花の生命力 2

Dscf3457
4.25、ペット・ボトルに挿したペチュニアの枝先に花が咲いたとご紹介しま
した。その花は枯れてしまいましたが、何と2つ目の小さな花が咲きました!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.06:五円

key 103.五円

あれよあれよという間にG.W.が終わってしまいました。

Dscf3453
昨日ご紹介するつもりの“五円”がまたまた1日遅れてしまいましたが、
今日は「子供の日」が日曜日だった為の振り替え休日ということで、滑り込ませ
ることにしました。

それなのに五円玉が見つからず、代わりに他の本物の硬貨とおもちゃの
コインを大きさ比較のために並べてみました。

Dscf3454
表側の図柄は本物と同じですが、直径はかなり大きいです。

Dscf3455
裏の図案は本物とは全く違い『御縁』と書かれ、まるでお守りのようです。

camera 5月5日 公園に動物発見sign02

自転車で初めての道を行き、公園でめずらしい動物を見つけました。

Dscf3445
13h25-らくだと他2匹が木漏れ日の中に居ました。

Dscf3447
13h31-次の公園ではカラフルな『いのしし・ライオン・狸』。

Dscf3449 
13h34-その次の公園にもらくだがいました。sign03
こんな寄り道をしてから到着した最終日の『フリー・マーケット』で、10個の
キーホルダーを買いましたが、古い順にご紹介しているので、まだ先の登場
になりそうです。

*直径:3.3cm
*C'est une piece de 5 yen,mais plus grande que la vraie.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.03:スノーマン・3

key 102.スノーマン・3

今日から連休後半ですが、和歌山県では全国に先駆けて“海開き”があり、
北海道は雪が降っている映像をニュースで見ました。

その地で暮らす方の季節感は相当違うものでしょうね。「桜の開花」も関東は
とっくに終わりましたが、北国ではこのゴールデン・ウィークでも今年はまだ咲き
始めなのですから、世代差ならぬ、地域差ギャップが国内でもあるのですね。

Dscf3441
雪のニュースがあったので3回目のスノー・マンです。一体何個あるんだ!

Dscf3442
関東もこのところ肌寒い日が続きますので、体調管理をしっかりして連休明
けに備えましょう。しばらく祝・祭日もありませんから・・・。

*身長:5.2cm
*Il neige au nord et il y a la fete d'ouverture de la saison des bains de mer a
Wakayama.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01:犬

key 101.犬

4月1日は“1”のキーホルダーを紹介しそびれて2日になってしまいましたが、
今日は“ワン”をご紹介することができました。wink

Dscf3437
25年以上前に職場の方からお土産に頂きました。自分では買わない可愛い
タイプの陶器製です。

Dscf3438
頂いた紙袋のまま保管しています。「江戸時代の有田焼製造図」のイラストを
見ると、頂いた時のことを思い出せます。

1日なので犬を選んでみたのですが、ナンバーも101で今日は“犬”にぴった
りの日でした。 dog×101匹!!

camera 道端の花々

Dscf3439
15h59-コンクリートの隙間に咲いた花を見つけて昨年も写真を撮った
道端に、今年もたくましく沢山の花が咲いていました。

Dscf3440
16h01-上の花々と同じ道に咲いた紫の花は、このあたりに住んでいる方々
がボランティアで世話をしている花壇の花です。

このあと夕食前に1時間ほどあったので 、久し振りに近所のごみ拾いをしま
した。連休だったせいか、食べ物の包装紙、瓶・缶、それに吸殻が沢山落ち
ていました。花の美しさと対照的な風景を見て何も感じないのでしょうか?

ご近所で広範囲のゴミ拾いをなさっている方が言っていました。「拾はなくても
いいから棄てないで!」。お願いします!!

*縦:2.8cm
*Ce chien est une poterie d'Arita qui etait un cadeau d'une amie.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »