« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.31:雷門

key 161.雷門

毎日暑いので、涼しい風を連想させる扇を選びました。

Dscf3606
金属製で、下におみくじの箱まで付いて暑苦しいでしょうか?

浅草の仲見世にあるお土産やさんで売っていたのでしょう。これほどまで
東京土産らしい物を自分で買ったとは思えませんが、あの街の雰囲気が
そうさせたのかもしれません。扇の裏には仲見世の絵があります。

Dscf3609
金ぴかのおみくじの箱を振ってみると最初は“凶”だったので、もう一度振ると
“中吉”。その後も“吉”の3種類しか出ませんでした。(小さな文字が彫られて
います)今日は“大吉”、この箱にも入っているはずなのですが・・・。

こんな小さな物に、細かな細工がされていることに驚きます。
キーホルダーとして使いながら、どんな時におみくじを振ってみようと思うの
かも興味深いところです。

*縦:7.0cm
*C'est un souvenir d'Asakusa a Tokyo qu'on peut tirer omikuji[oracle ecrit].

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.30 :ソフトクリーム

key 160.ソフトクリーム

今日も蒸し暑い1日でしたが、暑くなくてもこれはだーい好きです!

Dscf3604
コーンカップにバニラとストロベリーが涼しげです。
雑貨店の奥に売れ残っていたような、古さがあります。どこで買ったのやら・・・。

今日からは1993年11月29日の記録写真からご紹介です。

*縦:7.8cm
*La glace italienne a la vanille et la fraise en plastique.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.29 :チャグチャグ馬こ

key 159.チャグチャグ馬こ

今日が1992年3月16日撮影で3枚目の記録写真の最後の1つです。

Dscf3601
岩手県へ初めて行ったときに買ったものだと思います。そういえば、これと同じ
置き物が実家のガラスケースの中にありました。岩手旅行土産の定番のひとつ
かもしれませんね。

Dscf3605
岩手観光バス乗車記念で貰った木製の置き物が手元にもありました。

このお祭り、今年は6月8日だったそうです。(6月第二土曜日)

今年は天候不順で東北も猛暑や大雨の日々がありましたが、お祭りの日は
どんな様子だったのでしょう?

Dscf3602
「チャグチャグ馬っこ」だと思っていましたが、裏に「馬こ」と書いてあります。
他の物で「馬っ子」表記もありました。

Dscf3608

*左が実家に飾られていた張子の馬で、首が揺れて馬らしいのですが
 白い馬が薄茶になり月日の流れが感じられます。

3枚目の記録写真の3分の一ほどはカニ物で、紹介済みのものでした。
そして1993年11月29日撮影の4枚目はカニ物だけの写真なので、次回
は同日撮影の5枚目に写っている物をご紹介します。

*縦:3.4cm╱横:3.7cm
*C'est un souvenir de Iwate pref.[Chagu Chagu-Umattko]

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.28 :立体アトム

key 158.立体アトム

今日は何十年ぶりに会う人たちと昼食をするため、早起きをして新宿へ行って
きました。暑いにもかかわらずどこも混雑し、クーラーの効いているところと
屋外の気温差で疲れました。

Dscf3603
7月4日の平面アトムに続いて2つ目です。プラスティック製ではなくゴムで、
首や腕は動きません。ずっとこのモデル・ポーズです。

喜怒哀楽の感情がないのはつらいかもしれませんが、暑さ・寒さを感じない
のはちょっとうらやましいbearing。(怒哀はなくてもいいか・・?)

カメラを持参したのに、新宿風景を何一つ写さず帰宅してしまいました。

*身長:6.3cm╱台湾製╱¥500
*C'est un robot "ATOM" qui existe depuis mon enfance.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.27:スポーツするチータ・2

key 157.スポーツするチータ・2

7月16日と同じシリーズです。

Dscf3598
何をしているのかとよく見ると、走り幅跳びのようです。

Dscf3599
こちらはスキーをしています。両面に何の関連性もありません。

今日も蒸し暑く、突然雷が鳴り雨も降りました。隅田川花火大会は雷雨で
中止だったそうで、お天気しだいのことは沢山あります。

夕方、自転車での買い物帰りに雷が夜空に光り、帰宅後すぐに雨が降り出し
びっくりしました。

こちらも何の関連性もなくなってしまいました。

*縦・横:3.5×3.5cm
*Il est meme serie que celui de 16 juillet.[Saut en longueur et le ski.]

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.26:ミニー

key 156.ミニー

夏休みになって一層混雑しているでしょうね。

Dscf3596
それは“東京ディズニーランド”!家からそれほど遠くもないのに、行った事が
ありませんが、はっきりと“Tokyo Disneyland”と書いてあります。では、これは
どこからやって来たのでしょう?
各国でお土産グッズの種類やデザインは違うのでしょうか?世界のグッズが
全てライセンス商品ですから、その収入たるや暑さも吹き飛ぶ額でしょうdollarsign01

Dscf3597
探すとこんなミニーたちがいました。左は全く記憶にありませんが、透明な
胴体部分にお菓子が入っていたのでしょう。久し振りに見つけました。
右は25年以上前、銀行で貰った貯金箱です。

       これらも日本オリジナルかもしれません。

*縦・横:4.0×4.0cm
*Les produits de Miney japonais.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.25 :革のサンタ

key 155.革のサンタ

今日も蒸し暑い1日でした。そんな日にサンタのご紹介。それも皮革製です。

Dscf3592
もうお気づきの方がいらっしゃるかもしれません・・・。

そうです!今日は25日なので強引に選びました。友人からのプレゼントです。
サンタと言うより、森の小人の様な感じです。すごくのけぞっています。

Dscf3593
まあ、暑いといってもあと5ヶ月でクリスマスですから・・・。それに南半球は
今冬です。と、散々言い訳を並べてみました。

*身長:6.0cm
*Je presente le Pere Noel parce que c'est 25 aujourd'hui...

camera  蓮の蕾:17h11

Dscf3594
去年も写真を撮りフランスの友人に写真を送ると、花の後の実を食べると
返事がありました。今年もやっと蕾が大きくなったのを、先日買い物途中に
見つけました。

camera 燕の子:17h20

Dscf3595_2
時々行くスーパーで“ピーピー”声がするので見上げると燕の巣の中に雛が
いました。もうとっくに巣立ったと思っていましたが、2度目なのか種類が違う
のか?

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.24 :金のハート

key 154.金のハート

イギリスで“ロイヤル・ベビー誕生”のニュースにこじつけて選びましたheart01

Dscf3589
何ともシンプルなデザイン。こういうものは使い方がわかりずらいことが多く、
これはリングを上に引っぱり上げ隙間を作り、鍵を通すというものでした。

Dscf3591
この厚さの中に仕組みが組み込まれています。

*縦・横:2.5×2.5cm╱厚さ:0.5cm
*Il faut savoir comment on met la clef a cette simple forme en coeur.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.23 :南部鉄器

key 153.南部鉄器

昨日は“こけし”だったので、少し南下して岩手県盛岡の南部鉄器のご紹介です。

Dscf3587
買った時の袋に入れ“馬”horseの引き出しに入っていたので、今でも盛岡から
我が家へやって来たことがわかります。

Dscf3588
可愛い顔の馬ですが、裏面には何も書かれていないので南部鉄器だとは
知るよしもありません。

このような地方の歴史ある産業製品が、新たな現代デザインで海外へも
発信されているのはうれしいことです。南部鉄器のカラフル急須等は
ヨーロッパでも販売されています。

柔軟性・現代性・発信力が高い技術を生かすのだと思いました。

*縦・横:2.5×2.5cm╱鉄製
*C'est un souvenir d'Iwate pref.:Nanbu-Tettuki(objet de fer au Sud d'Iwate).

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.22 :こけし

key 152.こけし

選挙の翌日は“だるま”にしたかったのですが、今日はこけしです。

Dscf3583
共通点はどちらも絵付けをするという事でしょうか。
東北地方のこけし産地意外でも、いろいろなタイプを見つけることができます。

Dscf3584
右の2つは東京の古物市で見つけた置物です。こけしには様々な大きさの
物がありますが、小さい物も可愛いですね。

この夏(7╱20~8╱25)、青森の津軽こけし館で12cm以下のこけし展示
販売が開催されるそうで、近ければ行きたかったです。

「マニア」番組で“こけし男子”も紹介されましたし、こけし好きが増加中の
ようです。

*身長:5.5cm
*Kokeshi[poupee en bois en forme de quille et peinte a la main]

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.21 :ドル札

key 151.ドル札

今日は参議院議員選挙で夕方からどのチャンネルも選挙速報を放送してい
ます。選挙には多額のお金が動くもの・・・、という事でこちらです。

Dscf3578
プラスティックの5・10・20・50・100ドル札が綴じられていますdollar

Dscf3579
上の4枚はユーロになる前、パリで買ったプラスティックのフランス・フラン札
です。日本円yenは子供銀行用おもちゃで紙製お札がほとんどなので、これを
見つけたときは面白いと思って買いましたが、用途は栞くらいしか思いつきま
せん。

キーホルダーに5枚お札があっても、何に役立つかはわかりませんが・・・。
いずれにせよ、お金はあり過ぎても無くても困るものです。

camera 今夜の月:19h07

Dscf3582
夕方は白く見えた月が、時と共にほぼ満月の月夜になりました。
我が家のベランダから最大限の望遠で写しました。飛行機が頻繁に通過する
ので、それに合わせて撮りました。少し上の点が、たぶん飛行機です。

今日の選挙結果は満月をもたらすのでしょうか?月のように優しい光で、
私たちを照らすのでしょうか?

*5ドル札の縦・横:3.3×7.2cm╱100ドル札の縦・横:3.8×8.4cm
 1995.7.22購入╱台湾製╱¥290
*Aujourd'hui est les elections senatoriales au Japon.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.20 :Sebastian

key 150.Sebastian

今日から夏休みという学校も多いようです。風があり、少しすごしやすい気温で
ホッとした1日でした。Dscf3576
7月8日の“マーメイド”と同じパッケージのセバスチャンです。映画を見ていな
いので、ハサミだけを見てカニかと思っていましたが、ヤドカリでしょうか?

Dscf3577
“カニ・グッズ”でご紹介した親子との競演です。甲羅があります・・・。
マーメイドより30セント安いKmartの$2.69のシール付きですが、
友人のアメリカ土産かもしれません。

今日は区切りの良い150個目です。キーホルダーをこれほど持っている
ものずきな人は(物好きとも言える)どれほどいらっしゃるのでしょう?

*縦:3.5cm╱横:3.3cm
*Sebastian qui est le personnage de "THE LITTLE MERMAID".

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.19:クロワッサン

key 149.クロワッサン

昨日のうさぎ⇄満月とくれば、クロワッサンでしょ!という訳でこちらです。

Dscf3571
チェーンがなければ本物と間違えそうなできばえです。今回初めて気付きまし
たが、内側のカーブの真ん中に小さな穴があり、パンを押すと“ピニョ”と
変わった音がしますnote

危険を知らせるには可愛い音、鳴らされ続けるとうるさいというものです。

クロワッサンを選んだのはもちろん“三日月”という意味だからです。ちょうど
今夜はこの形に近い月でしたmoon1

*縦:5.5cm
*La forme de la lune d'aujourd'hui est un croissant.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.18:うさぎ

key 148.うさぎ

今日はどれにしようかと記録写真を見ながら、最近月を見ていないけれど
今夜満月fullmoonだといいなーと思いつつこちらを選びました。

Dscf3570
夕方、買い物帰りに空を見上げるとまだ青い空に白い月が見えましたが、
満月ではありませんでしたmoon1

Dscf3575
大きな頭に、小さな胴体が接続され“カラカラ”と音をたてて動きます。
大きな頭は可愛さの象徴でもあります。

日本ではうさぎ⇄満月が連想ゲームのように思い浮かびますが、何を月の
中に見るかは国によって違うそうです。にわとりだったり、ワニだったり
様々です。

今夜関東地方では月が見えましたが、東北地方は大雨で大きな被害も
出ているとのこと。早くきれいなお月様の見える、静かな夜が来ますように!

*縦:6.5cm╱¥100
*On croyait qu'il y a deux lapins dans la pleine lune.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.17:鹿踊り

key 147.鹿踊り

これも『馬』、『動物』の箱を探したあげく、『日本』の中に見つけました。
自分で買ったのかはわかりませんが、岩手県のお土産品です。

Dscf3567
よく見ると頭のあたりに鹿の角らしき物が見えます。金属は直接色付けされて
いるのがほとんどですが、これはシール状のものがぴったりと貼り付けられて
います。

Dscf3569
ちょうど岩手のおせんべいがありました!
日本にもそして世界にもいろいろなお祭りがあるものです。

*縦:5.0cm
*C'est un souvenir d'Iwate pref.[Shika(cerf) Oi(chasse) Odori(danse)]

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.16:スポーツ・チータ

key 146.スポーツ・チータ

昨夜は少し涼しく、久し振りに布団をかけて寝ました。起きてからも昨日まで
のように何もせずとも汗をかくことがなく、久し振りに過ごしやすい1日でした。

Dscf3565
こんな日はスポーツにも最適です。
これは何かのおまけだったのかもしれません。こちらの面はサングラスをかけた
チータがゴルフをしています。『犬』の箱に分類されて、面長な顔なので今まで
斑点のある犬だとばかり思っていましたdog。右下に小さな字で"Chester
Cheetah"と書いてありました。

少し前にアメリカでクマ出没と通報されたクマ・カットの大型犬がいましたね。

Dscf3566
反対側はテニスです。可愛くないので、海外のイラストかもしれません。

*縦・横:3.6cm
*Aujourd'hui il fait moins chaud qu'on peut faire le sport.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.15:恐竜

key 145.恐竜

今日は『海の日』で祝日でした。近くのスーパーではやぐらが組まれ、浴衣を
着た方たちが踊り、太鼓の音が鳴り響いていました。
そんな音を聞いていると「夏だな~」と季節を感じます。

Dscf3563
毎年夏になると「恐竜展」が開催されます。今年は保存状態の良いマンモス
が、ロシアかで発見され日本で展示されるとニュースで見ました。

気温の上昇などで絶滅した恐竜の化石を、今年の記録的な暑さの中で見る
というのも不思議な気持ちです。

Dscf3564
何十万年、何百万年で変化した地球環境が人類の誕生で短期間に変化し、
さまざまな動植物に影響を及ぼしているという現状を考える機会にもなる
かもしれません。

*体長:10.2cm╱高さ:4.0cm╱¥400
*Il y a l'exposition des dinosaures tous les etes.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.14:エッフェル塔

key 144.エッフェル塔

日本は明日が「海の日」で祝日、これほど暑いと通勤がなくてホッとする方も
多いと思います。

フランスは今日が「パリ祭」の祝日です。フランス語は“14.7(キャトルズ・
ジュイエ)”とその日付が名称で、シャンゼリゼ通りをジェット機が赤・白・青の
煙を吐きながら飛び、戦車がパレードするのを昔見たことがあります。

Dscf3560
真ん中に立体的なエッフェル塔、背景に凱旋門とモンマルトルの輪郭が描か
れています。

Dscf3561
同封の紙の裏に、「’91.12.1 パリ東駅 49F」とメモがあります。
全く記憶にありませんが、おかげで買った場所・日付・価格がわかります。
(’91年のレートは1フラン≒24円)

Dscf3562
裏には4つの刻印があり、“ETAIN”(錫)と素材も書いてありました。

今夜フランス各地でさまざまなお祝いがあり、花火も上がるでしょう。

*直径:3.2cm╱厚さ:0.3cm
*Aujourd'hui est "14.7"en France et demain sera "Jour de la Mer" au Japon.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.13:にわとり

key 143.にわとり

3連休の方もいらっしゃるかもしれません。できれば涼しい所に行きたいです。

Dscf3558
今日は、ステンドグラス風にわとりの登場です。飴細工のような半透明で、
涼しそうです。
明日は「パリ祭」、にわとりはフランスの国鳥。フランスのスポーツウェアにも
にわとりマークがありますね。日本の国鳥は“雉(きじ)”だそうです。

連休中レジャーに出かける方、気をつけて楽しんできてください!

camera フレッシュ!

Dscf3559
16h51:お知り合いの方が、丹精こめて栽培した家庭菜園の野菜を、今日
沢山頂きました。これはその一部ですが、大きくつやがあり、何よりもぎたて
でとても新鮮です。10分ほど前までは、まだ枝になっていました。

*縦:6.3cm╱横:5.5cm
*Trois jours de feries consecutifs ont commence.Amusez-vous bien!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.12:ラッパを吹く人

key 142.ラッパを吹く人

昨日から個人的なことばかりで恐縮ですが、今日はブログを始めてちょうど3年
の日です。最初の2年は毎日カニ・グッズをご紹介、そして去年7月17日から
はキーホルダー。いったいいつまで続くでしょう。そして幾つあるのでしょう?

Dscf3556
この小人を探すため「人物」→「X'mas」の箱を探し、もしやと思って見た
「ディズニー」で見つけましたが、ブログの分類どおり「人物」に移動です。
本当に分類は難しく、悩むところです。

Dscf3557
服が赤なら、先入観でサンタクロースに見えるのですが・・・。

*身長:4.0cm
*Aujourd'hui est juste 3eme annee de mon Blog.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.11:馬

key 141.馬

馬といっても岩手県の『ちゃぐちゃぐ馬っこ』、そしてピンクです。

Dscf3553
今日は馬年の私の誕生日なので、選びました。

Dscf3554
ありあわせのもので、自分で祝ってみましたcake

Dscf3555
友達も祝ってくれましたbirthday。ありがとう!!

歳が1歳変わっても、書類に書いたりする数字が変わるくらいだと思っていま
したが、自分の日も誰かの日も、祝えることはありがたいことだと思う年齢に
なりましたconfident

*縦:3.2cm╱横:5.0cm╱厚さ:1.0cm
*Je suis nee a l'annee du cheval et c'est aujourd'hui !!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.10:子供

key 140.子供

まだ肌寒かった6月くらいから学校はプール開きをしていたのでしょうか?
今日も汗だくになり、水に飛び込みたくなりました。

Dscf3552
子供たちは間近の夏休みを楽しみにしているでしょうね。
この『キリ太』という名前の男の子は、カップを手にあまり子供らしくありません。

久保 キリ子さんのイラスト登場人物でした。私の分類では、このようなボール
チェーン付きはキーホルダーとはしていないのですが、裏のシールに『キーホ
ルダー キリ太』と書いてあるので今回は例外としました。
それにしても子供なのに大きめで、かさばりそうです。

*身長:12.5cm╱日本製╱¥600→300╱’91.9.8 購入
*C'est un garcon "KIRITA" est un personnage de BD de Kiriko KUBOTA.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.09:舞妓さん

key 139.舞妓さん

何を見ても、読んでも『今日も暑かった!!』というものが目に付きます。
山梨・勝沼では全国最高の39.1度!!を記録したそうですsweat01

Dscf3550
テレビ番組で“汗”について特集していました。なぜ舞妓さんは汗をかかない
のか?というところでは、胸元を締めたり化粧下地に工夫があるということ
でした。

京都という暑い地で、何枚も重ねて着物を着るなんて、汗かきの私にはどんな
工夫をしても無理です。

Dscf3551
出張で京都へは何度も行きましたが、観光と生活は全く違うもの。
暑さに対する、生活の知恵が沢山ありそうです。

*身長:5.0cm
*MAIKO a des moyens pour ne pas transpirer.Mais il fait chaud encore.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.08:マーメイド

key 138.マーメイド

今日も暑い1日で、いろいろなテレビ番組で記録的な暑さとなった各地からの
温度を温度計で見せていました。ほとんど体温のような数字でしたupwardright

Dscf3547
暑ーい日に子供が噴水の水を浴びている様子を映像で見ることがありますが、
できれば人魚になって海にもぐりたいと思うほど暑いですpisces

Dscf3548
未開封のパッケージには『2 99』の価格シールが貼られていますが、
アメリカのディズニーで買ったのか、スーパーで見つけたのか全く覚えて
いません。今なら1ドル約100円ですが、この時はいくらだったのでしょう?

Dscf3549
裏の左下には『MADE IN CHINA』と書いてあります。商品は世界をめぐって
いるようです。

*縦:4.0cm╱横:3.0cm
*Il fait trop chaud et j'ai envie de plonger dans la mer!!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.07:カップル

key 137.カップル

今日は用事で渋谷に9時に行く為、5時に目覚ましをかけました。
いつもなら寝て少しの時間に緊張して起き、私の知らない時間のお日様を見
ましたsun。そしてそれがぎらぎらと照りつけ始め、朝から暑かったことsweat01

Dscf3545
これはオランダで買ったのか、はたまた長崎空港あたりか・・・?。

Dscf3546
今日は“七夕”だからか、早朝の電車内でも浴衣の女性を見かけました。
都内では夕方にわか雨がありましたが、織姫と彦星は1年に1度出会えた
でしょうか?

*男性の身長:4.5cm╱女性の身長:4.6cm
*Aujourd'hui est TANABATA[fete de Vega et Altair].

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.06:かえる

key 136.けろけろけろっぴ

明日の“七夕”を前に、今日関東甲信地方が梅雨明けしたと発表されました。
平年より15日も早いそうで、早速各地で30℃以上の真夏日になりました。

Dscf3538
そこで予定を変更してかえるを選びました。記録写真ではゴム製だとはわかり
ませんでしたが、出してみると今日の気候のようにベタベタしていました。

『じょうずでしょ?』と書いてあるのは、ジャグリングのことだと今気づきました。

Dscf3537
梅雨明けすると暑さが一層厳しく感じられます。このシールのようにrainsun
お天気が変化します。体がまだ暑さに慣れず、熱中症になりやすいとのこと、
室内にいても気をつけましょう!

*縦:5.2cm╱横:5.2cm╱厚さ:0.8cm
*Aujourd'hui est fin de la saison des pluies de notre region et il commence
deja tres chaudcoldsweats02.

ミルフィーユ::Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.05:かぼちゃ

key 135.かぼちゃ

今までかぼちゃを買うといつも煮物にしていましたが、新聞の料理紹介で
「かぼちゃとさつまいものサラダ」を切り抜いて作ってからは、材料が揃うと
時々作っています。

初めのころは全てサラダにしていましたが、すごい量になるので半分は
天ぷらにしています。

Dscf3535
それでも先日作ったものは毎朝トーストにのせて、今朝まで4日間食べ続け
ました。

これはハロウィンのかぼちゃですね。

Dscf3536
かぼちゃはお菓子にしてもおいしいし、形もデザイン的ですheart01

*縦:2.7cm╱横:3.5cm
*La salade de citrouille et patate douce est tres bonne.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.04:アトム

key 134.アトム

昨日に続き、正義の味方の登場です。

Dscf3534
子供の頃、毎週テレビのアトムを見ていました。月1回、父が本を買ってきて
くれるのも楽しみでした。確かおまけにシールが付いていたような気がします。

マーブル・チョコにもアトムのフィルムのおまけが付いていました。

何度かの引越しで、その頃の物はほとんど手元には残っていません。

これは何十年後に見つけたアトムです。私は年をとりましたが、アトムは
あの頃のままの10万馬力punch

以前毎日のように通過していた「高田馬場」のJRホームで、アトムの音楽が
聞こえると思わず口ずさんでいました。

*縦:4.0cm╱横:9.5cm╱¥400
*J'aimais la bande dessinee "ATOME" depuis mon enfance.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.03:バットマン

key 133.バットマン

このところいやなニュースが多いので、アメリカン・ヒーローの登場です。

Dscf3532
この人、『バットマン』ですよね・・・?正義の味方か悪者か知りませんが、
強そうです。

先日富士登山について、番組内でご長寿にインタビューするのを見ましたが、
「普通の人しか登っちゃだめ。普通の人はゴミなんて捨てないから。」という
意見が印象に残りました。

普通の人は席を譲るし、挨拶をするし、食べ物に針や子供を傷つけるなんて
もってのほかだと思います。

Dscf3533
右の少し大きいバットマンはフィギュアで、各関節が動きます。手に何が持てる
ようになっているので、武器ではなくどんぐりの枝を持たせテレビの横に飾って
います。

彼らが活躍しなくてもよい世の中になって欲しい!!

*身長:9.7cm
*Nous avons besoin du heros.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.02:竹カエル

key 132.竹カエル

このところ、起きてカーテンを開ける時『今日のお天気は?』と空を見ます。

Dscf3530
今日は晴れて紫陽花が少し色あせて見えました。幸い近所でカエルは見かけ
ませんが、いれば雨が待ち遠しいでしょう。

これは竹を細く裂いて編んだカエルで、観光地で編んだブローチなども見た
ことがあります。美しい仕上がりで工芸作品のようです。

Dscf3531
おなかの辺りに鈴がついていますが、『ケロケロ』とは鳴りません。

この季節に2通書いた手紙で選んだのは2種類のカエルのレターセットでした。
出来ればそれにあった切手をと探しましたが、この“柳にかえる”しか見つかり
ませんでした。右下に懸命に柳に飛び上がるカエルがいます。

10歳の時、引っ越した鳥取の家の周りはその頃田んぼで、ドアのガラスに
カエルが張り付いて、おなかが動いているのが見えて怖かったものです。

子供の頃は平気で触れた虫などで、大人になって触れなくなった物は沢山
ありますが、カエルは昔から触れませんでした。それなのにキーホルダーには
沢山カエルがあり、もちろんリアルな物も平気で触れますsign02

*縦:3.3cm
*C'est une grenouille faite avec en bambou.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.01:スノーマン・10

key 131.スノーマン・10

やっと最後の1つです。

Dscf3528
そして2枚目となる1990年の記録写真最後の1つになりました。この写真に
はすでに『カニ・グッズ』でご紹介済みの3つと、キーホルダー金具ではなく、
ストラップ用のひも付きも1つありました。

このスノーマン、何で10個も買ったのでしょう?クリスマス・プレゼントに添えよ
うと思ったのかもしれません。結局、今も手元にありますが・・・。

Dscf3529
気の向いた時に集合写真を撮っていたのも、今となっては不思議です。
6月日に“ワニ”をご紹介した時、ナンバーが“10”なのに気がつき、
今日まで日付と末尾の数字合わせをすべく、毎日何とか更新をしました。
そのため後半は季節はずれのクリスマス関連の物が続いてしまいましたが、
小さな目的でもそれがあれば、何かを継続できるものだと実感しました。

Dscf3527
今日7月1日は富士山が『世界文化遺産』に登録されて初めての山開きと
いうので、各メディアが富士山からの映像を紹介していましたfuji
そこで手元にあった富士山のカードを何枚か探しました。フランスの友人が
富士山を好きなので、写真集をプレゼントしたことがあります。その彼女に
送るためにカードを持っているのですが、最近はメールばかりになってしまい
ました。

登山も友情もこつこつ継続あるのみ!!
80歳でエベレスト最高齢登頂を成し遂げた三浦雄一郎さんが、目的を持って
チャレンジすることの大切さを語っています。

私はもう少し大きな目的を持たなければと思いました・・・。

*Le 10em est un dernier Bonhomme de neige.snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »