« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.31:こけし・2

key 191.こけし・2

8月最後の日があと数十分で終わり、もう明日は9月!普段は子供がうらや
ましいこともありますが、夏休みが終わりに近づくと宿題のある学生でなくて
良かったと思いますcoldsweats01。北の地方ではすでに2学期が始まっているようです。

Dscf3674
7月22日に続き木製のこけしです。東北で買ったのかはわかりませんが、
金沢の次にご紹介します。

そして金沢同様、このところ北でも大雨が続いているようで心配です。

Dscf3675
8月28日の新聞に「こけし女子 急増中」の記事がありました。
我が家にも幾つかあり、宮城生まれの父はアメリカに住む妹が帰国した際に
いちばん可愛い20cmほどのこけしを想い出にとプレゼントしました。

最近はこけし展やコレクターの紹介を目にすることが多くなりました。

*身長:5.3cm
*C'est une poupee en bois de Region de Tohoku.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.30:兼六園

key 190.兼六園

金沢の美しい庭園のお土産品です。

Dscf3672
金属製で切り抜き部分、彩色ありのこだわりの品です。

Dscf3673
裏には石川門のレリーフがあります。
有名な観光地ですが、私は2度の出張で1週間づつ滞在しました。その時の
記念に買ったものです。

今年は大雨のニュースで金沢を見ることが多く、気にかかります。

*縦:6.0cm╱横:4.5cm╱¥400
*C'est un souvenir de Kenroku-en(jardin) achete a Kanazawa.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.29:オルゴール

key 189:オルゴール

なんとなく西からご紹介して、東京まで来たので今日は千葉の「東京ディズニ
ーランド」ですsign02

Dscf3670
サングラスを手に男前のミッキーはめずらしいポーズをしています。

Dscf3671
そしてこのねじを巻くと「ミッキーマウスマーチ」の音楽が流れますnotes
音の鳴るプレートが右上の透明の窓から見えます。

東京ディズニーランドへ行ったことがないのに、なぜここに?

*縦:3.3cm╱横:3.0cm╱厚さ:1.1cm
*C'est une boite a musique avec "Micky Mouse  March".

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.28:TOKYO JAPAN

key 188.TOKYO 

これも東京のあちこちがこれでもかと詰め込まれたお土産グッズです。

Dscf3668
アルファベット表記で、赤い日本列島が“O”(オー)を通り抜けています。

Dscf3669
こちら側にも“TOKYO JAPAN”。金属製で、結構重いです。

*縦:6.5cm╱横:4.0cm
*Plusieurs images de Tokyo sont rassembles a ce porte-clefs.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.27:相撲取り

key 187.相撲取り

こちらも東京の物としてご紹介。

Dscf3666
自分で買った覚えのない、土俵入りする可愛らしい横綱です。軍配の両面
には「大相撲」、「どすこい」と書かれています。

Dscf3667
後ろ姿はちょっとキューピーにも似ていますが、相撲取りだけあって、金属製
で重さもあります。

底は丸くへこんでいて、土俵を想像させます。両国で販売されていたのでも
ないでしょうし、浅草か空港ででも見つけたのでしょうか?

*身長:3.0cm
*C'est un Sumo-tori(Lutteur de sumo)

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.26:歌舞伎役者

key 186.歌舞伎

昨日の東京地図と一緒に’93.7.2に貰ったので、これも東京としました。

Dscf3664
「尾上菊五郎」と書いてあり、全体にラメがちりばめられています。あまり歌舞伎
の光り方ではありませんが、海外へのお土産を意識しているのかもしれません。

Dscf3665
銀座の歌舞伎座が建て直しで閉館するまでは、長い間叔母と毎月見ていた
のがずいぶん前のことのようです。

あれから役者も変わりましたが、時々テレビで以前の舞台を紹介しているのを
懐かしく見ています。舞台装置や衣装、和楽器も素晴らしい。

*縦・横:5.0×5.0cm
*C'est une personnage ONOE Kikugoro qui est un acteur de Kabuki.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.25:東京の形

key 185.東京

西の方からご紹介して、今日は東京になりました。

Dscf3662
東京はこんな形なんだsign02という気持ちと同時に、これぞ東京と納得。
迷った時の為か、左に方位磁石まで付いています。
赤い文字で書いてあるから分かるものの、他の県でもその形だけを見ると
どこの県だか分からないことが良くあります。

北海道以外ですぐわかるのが千葉県で、もうチーバ君にしか見えません。

Dscf3663
裏には東京各地のシンボルとして、サンシャイン60=ビル、原宿≠飛行機、
東京タワー=タワー、浅草=雷門提燈、上野=パンダが絵と文字で書かれ
ています。

パッケージに“友人から’93.7.2”と書いていますから、20年後の今なら
スカイツリーや秋葉原などに変わっているでしょうね。

それ以前に、なぜ持ち歩く物をこれほど大きく重くしたのか、どんな人が
買っていくのかも疑問です。

*長さ:10.3cm
*C'est un plan de Tokyo qui est offert par mon amie au 2 juillet 1993.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.24:風林火山

key 184.風林火山

ちょっと見ただけでは何の図案かわからない、甲府のお土産品です。

Dscf3660
「信玄」の銅像が彫られています。

Dscf3661
鈴が付いているわけでもなく、渋いキーホルダーです。どこから来たのやら・・?

*直径:3.1cm
*Une statue de Shingen et le mot "Fu Rin Ka Zan"(Vent Foret Feu Montagne).

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.23:お茶娘

key 183.お茶娘

日本の西から東へご紹介、と思いましたが正確さには欠けています。
今日は、前回の長野より西の静岡です。

Dscf3658
朗らかなお茶娘です。パッケージに「’93.6.18 浜松 400」と書いていると
いうことは、やはり出張で出掛けた時だと思いますが、もう記憶にありません。

Dscf3659
後ろ姿に「お茶娘」と書いてあり、着物には絣柄まで描かれていますjapanesetea

*身長:8.0cm╱¥400
*Ce decapsuleur "Fille de The" achete a Hamamatsu de Shizuoka en 1993.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.22:無事かえる・2

key 182.無事かえる・2

朝晩は少し涼しくなったものの、日中は相変わらずの暑さです。そして昨日の
ように突然雨が降ったりで、ちょっと買い物に行っても濡れずに無事帰れるか
心配になります。

Dscf3655
この“無事かえる”は目立つ色の子供付で、プレートには昨日と同じ”NAGANO”
と書かれています。きっと各地のプレートが存在するのでしょう。

Dscf3656
縦にすると子供が親のおなかでゆらゆらと揺れます。ここがいちばん無事な
場所ということでしょうか?

*縦:5.0cm╱横:3.7cm
*Ces grenouilles achete a Nagano souhaitent de revenir sans probleme.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.21:善光寺

key 181.善光寺

今日の牛は“動物”に分類されていましたが、ただの牛ではありません。

Dscf3657

Dscf3653
善光寺参りの牛です。長野県には出張で何回か行ったことがあり,
実物大の牛の親子像の横で、写真を撮ったことを覚えています。

Dscf3654
「牛に引かれて善光寺参り」「善光寺」と描いてある部分は浮いて、動くように
なっていました。

*体長:4.5cm
*C'est un boeuf achete a Zenkou-ji(Temple) a Nagano.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.20:金のしゃちほこ・2

key 180.金のしゃちほこ・2

京都、大阪の次は名古屋です。

Dscf3650
1つ目は4.13の栓抜でしたが、こちらは立体でぴかぴかですshine

Dscf3652
「いりゃあせ」の方言タグと鈴も付いています。

Dscf3651
愛知県のものはどれもキラキラして、豪華です。
中は空洞のプラスティック製なので、軽くできています。

*縦:5.5cm╱横:4.5cm
*C'est un 2em Shachihoko[poisson fantastique dont on decore la crete
d'un toit] du chateau de Nagoya.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.19:金閣寺

key 179.金閣寺

以前、夏暑い所といえば京都でしたが、ここ数年埼玉の熊谷、山梨の甲府が
競合し、今年はそれに高知の四万十が加わりました。
それ以外のところも相変わらずの暑さですsweat01

Dscf3648
とても細かく描かれた金色の金閣寺が厚い金属プレートに彫られています。

Dscf3649
裏には五重塔、大文字焼き、三条大橋、そして他の物同様の舞妓さん。
かんざしや着物・帯の模様まであります。

記録写真にはこちらが表のように写っていたので、何度も出張の合間に
訪れた金閣寺ですが、今日は新鮮に目に映りました。

*縦・横:4.0×4.0cm╱厚さ:0.3cm
*Plusieurs images de Kyoto sur la plaque doree.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.18:無事かえる

key 178:無事かえる

今日はUターンラッシュで、高速道路も空港もかなりの混雑だそうです。
そこで西の京都から観光土産をご紹介中でしたが、このかえるを選びました。

Dscf3646
葉っぱを傘に片手を上げて迎えるかえるです。

Dscf3647
裏を見ると「ばっちり観光 大阪城」と書いてありました!そして大阪城、ビル、
新幹線の絵もあります。

西からのご紹介は京都が最初だと思っていましたが、こんなところに大阪が
隠れていました。

せっかくのお休みも西は猛暑続き、北では大雨で大変な思いをされた方も
いらっしゃるかもしれません。いつもの日々とお休み中は、どちらが疲れる
のでしょう?

とにかく無事帰ってきて良かった、良かった!

*縦:4.2cm╱幅:3.0cm
*Cette grenouille est un souvenir d'Osaka.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.17:顔

key 177.顔

相変わらずの暑さですが、夜になると虫の声が聞こえてきます。
スーパーでは夏物に混じって、秋冬物も並んでいます。

Uターンラッシュもピークで、週明けから日常が戻ってきますね。

こちらは3日続けて“京都”です。

Dscf3643
怪談物ではありませんが、少し涼しくなるような怖い顔で、軽~いプラスティック
製です。前2個の京都土産と同日に買ったものかもしれません。

Dscf3644
裏には“KYOTO”のシール付き。これは他県の物にいつでも変更可能です。

Dscf3645
この顔は昨日の金剛力士像の拡大版です。金剛と言うくらいですから、金具も
金色のほうが良かったのですが・・・。

*縦:4.5cm╱横:3.3cm
*C'est une tete de "Kongo Rikishi-Zo" d'hier de Kyoto.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.16:立像

key 176.立像

昨日の五重塔に続き、今日も京都です。それも同日の’93.11.20に購入。

Dscf3641
大きく「京都」と書かれていますが、「金剛力士象」で調べると奈良の東大寺が
最初に出てきました。

Dscf3642
五重塔と同様、裏面には舞妓さんが・・・その上、これでもかと京都を詰め込
んで金閣寺も描かれています。
買った時は裏の絵には全く気づきませんでした。いかにも有名観光地の
お土産らしい商品でした。

*高さ:7.0cm
*"Kongo Rikishi Zo"qui est dessine "Temple d'or" et "Maiko" au derriere
  achete a Kyoto en nov.1993 comme hier.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.15:五重塔

key 175.五重塔

今ご紹介中の4枚目の記録写真に、各地で見つけたものがいくつかあります。
お盆で出掛けている方も多いかもしれませんので、西からご紹介。

Dscf3639
日本の観光地といえば「京都」。私はほとんど出張ですが、何回か訪れました。
このパッケージには’93.11.20とマジックで書いてあります。フランス人画家
との仕事の合間に観光で何日か滞在し案内した時だと思います。

Dscf3640
裏面もあり、大きさのバランスが悪いながら舞妓さんの後ろ姿があります。

この時の京都は見たこともないすばらしい紅葉mapleで、関係者が着物を着て
案内してくれました。あれからもう20年も過ぎているとは驚きです。

今は相変わらずの猛暑で本当に秋は来るのかしらと思いますが、自然は
確実に季節の移り変わりを準備して、今年もきれいな紅葉を見せてくれる
でしょう。そう思って、残り少ない暑い夏を記憶に刻みたいと思います。

*高さ:7.5cm╱幅:2.9cm
*Cette pagode a cinq toitures de Kyoto achete en nov.1993.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.14:けろけろけろっぴ

key 174.けろけろけろっぴ

お盆の帰省ラッシュで混雑している高速道路が画面に映し出されていました。
62キロも渋滞しているところがありました。そして、すでにUターンラッシュも
始まったそうですcarrvcarcardash

Dscf3637
往き帰りとも“無事帰る”ということで、今日はこのカエルです。
このシリーズ商品が、サンリオから発売されたのは90年代だったでしょうか?

Dscf3638
最近はキティちゃん好きの海外セレブや大人が沢山いますが、けろけろ
好きは少ないかもしれません。シリーズもそれほど継続されませんでした。

何度も言うように、本物のカエルは好きではないのになぜかカエル・グッズが
手元にあります。

*身長:4.2cm
*La grenouile en Japonais est KAERU,il est meme prononciation que
 RENTRER.
 "Buji Kaeru" est un jeu du mot pour dire rentrer sans incident.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.13:釣りをするワニ

key 173.釣りをするワニ

昨日、高知に住む知人から久し振りに絵葉書が届きました。「日本一になって
しまいました」と書いてあります。昨日書いたように、高知県四万十で41℃の
新記録気温が出たのです。そして関東他でも酷暑が続いています。

Dscf3635
まるで日本が“亜熱帯国”になったようです。それでワニを選んでみました。
目は片側ずつウインクをします。

Dscf3636
裏には「杜の都仙台」とあります。なぜ仙台でワニなのかと調べると、仙台にも
ワニ園がありました。出張で何度も行きましたが、そんな話しは聞いたことが
ありませんし、もちろん行った事もありませんでした。

それなのになぜこれを買ったのか不思議ですが、ウインクする大きな目と
金色の魚に惹かれたのかもしれません。

今週の天気予報を見ると、しばらくは35度くらいの気温が続きそうですsun
体調に気をつけましょう!!

*縦:3.0cm
*Ce crocodile achete a Sendai ou il y a le parc du crocodile.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.12:クレヨンしんちゃん

key 172.クレヨンしんちゃん

もう言うのも疲れますが、今日も暑かった~!!帰省して田舎で涼しく過ごせて
うらやましいと思いきや、高知では41度・・・coldsweats02の新記録が出てしまいました。
新記録は世界陸上でお願いしたいものです。

Dscf3632
なんとなく夏休みのひとコマのようでこちらを選びましたが、長袖を着ていますし
何よりこの暑さで自転車遊びはとても無理です。

Dscf3633
裏には「すてきにつかってネ」と幾つかの使用例がイラストで書かれています。
私はキーホルダーとしか考えていませんが、財布、バッグ、ぬいぐるみなどに
つける例も出ています。

そして台紙の上に「’93.7.7東京駅¥360」と書いています。これを自分で
それも東京駅で買っていたことにも驚きましたが、おとといの新幹線をこの
4日後に同じ東京駅で買っていたことにも驚きました。

今はめったに行かない東京駅に頻繁に行っていたとは・・・?駅からどこかへ
出発したときと、帰りに買ったのかもしれません。

この暑さといい、驚くことが多い夏です。

*縦:5.5cm╱横:3.8cm╱日本製╱¥360
*"Kureyon-Shin Chan" achete a la gare de Tokyo au 7 juillet 1993.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.11:地球儀・4

key 171.地球儀・4

お盆休みは帰省したり、国内旅行をする人たちだけではなく海外へ旅立つ方も
たくさんいるようです。

モスクワへ“世界陸上”を観に行くと空港で話している人の映像も見ました。

Dscf3630
久し振りに地球儀のご紹介です。海が黄色というのはめずらしいと思います。
地図は正確ではありません。

Dscf3631
日本の位置も定かでなく、オーストラリアも見当たりません。

昨日今日と何もしなくてもじわ~っと汗をかく暑さなので、涼しい所へ出掛けた
方はうらやましい!

*直径:4.0cm
*Il fait trop chaud au Japon,j'ai bien envie de partir au pays qu'il fait frais!!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.10:新幹線

key 170.新幹線

お盆の帰省時期なので乗り物が続いています。

Dscf3627
昨日のトーマス機関車と違い、“ビューン”という走行音が聞こえてきそうな
スマートな車体ですbullettrain

今夜7時のニュースで東京駅の新幹線ホームが映し出されていました。
自由席が満席で指定席の通路も開放したそうです。そして1週間もすると
逆方向のラッシュが始まります。帰宅すると、くたくたではないでしょうか?

この使いづらそうな長ーい新幹線のカバーに、’93.7.11╱東京駅╱
¥410と自分で書いています。

Dscf3628
他にもいつの間にかこんな物が集まりました。ボールペン以外はその長さを
生かした定規が多いです。今日のものはその定規とキーホルダーをセットに
した欲張り型です。

Dscf3634
裏には新幹線の座席表が印刷されています。

*長さ:17.0cm╱幅:2.5cm╱’93.7.11東京駅で購入╱¥410
*C'est une regle en Shinkansen[reseau de lignes de chemin de fer]
achete a la gare de Tokyo en 1993.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.09:はしれパーシー

key 169.はしれパーシー

乗り物が2回続き、気が付くと世間ではお盆休みが始まったとテレビで言って
いました。

Dscf3625_2
ニュースは高速道路の混雑を映し出しています。そのうち新幹線のホームで
お土産を鞄につめて乗り込む人たちと、その後疲れて帰宅する人たちを
ニュースで見るでしょう。

Dscf3626
“機関車トーマス”という名前だけは知っていますが、絵本を読んだこともなく、
このパーシーも知らないのに、なぜか手元にあります。

夏休みにこんな煙突のある汽車に乗る人は少ないかもしれませんが、
帰省する方もそうでない方も短く暑い休みを楽しんでください!

*高さ:4.0cm╱長さ:5.2cm╱日本製
*Les salaries commencent ses vacances mais pour 10 jours.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.08:企業マーク

key 168.企業マーク

昨日“タイヤ”だったので、今日はそれに関連した物。

Dscf3623
車を購入してもらったわけでもなく、なぜか20年以上前から手元にあります。

Dscf3624
丸の中にあると家紋のようにも見えます。財閥の家紋sign02。(糸輪に隅合せ三つ石)

*直径:2.5cm
*La suite du pneu d'hier,j'ai choisi ce marque.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.07:タイヤ

key 167.タイヤ

立秋の今日、各地でまた猛暑日となりました。高知では38.6度を記録した
そうで、体温よりも高いこの気温を聞いただけで汗が流れそうですsweat02

Dscf3621
中国では猛暑のせいで車がパンクする映像を何回もテレビで見ました。
そして今日はタイヤです。

タイヤだと思って“乗り物”に分類していましたが、ただの円形かもしれないので
小さな文字を見てみました。“Martinez Tires Seruice”と住所・電話番号が書
かれているのでやはりタイヤのようですが、よくわかりません。
“IL”はアイルランドでしょうか?

Dscf3622
そしてこのシンプルな形は、どのように鍵を通すのかわかりませんでした。
ヨーヨーのように2面の間に溝があるだけです。

車の鍵を付けることを想定してのプロモーション品かもしれません。
今となっては、いつ・どこからきたのかわかりません。

+どのように鍵を通すのか、いろいろ試して見つけました。金具を思い切り
 引っぱってタイヤから外すという単純な方法でした。

*直径:3.0cm╱厚さ:0.7cm
*Le pneu a creve a cause de la chaleur en Chine!!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.06:下駄

key 166.下駄

今日は短時間にかなりの雨が降った地域がありました。私の住む地域は
雨の少ないところですが、朝方の雨音であわてて昨夜干した洗濯物を部屋に
取り込みました。

その後も晴れたと思ったら、曇ってきてザーッと雨が降るという繰り返しの
一日でした。

Dscf3618
晴れたときに虹が出ていないかと空を見上げましたが、ありませんでした。

このラメの入った下駄には“IZU NO ODORIKO”、“IZU”と、漫画タッチの踊り子
が書かれています。伊豆へは行っていませんし、自分で買うタイプのお土産
ではないので、どなたかからのお土産だと思います。

Dscf3619
裏には下駄のはも付いています。このお天気シールは今日のお天気のよう
です。下駄を飛ばして「明日天気になーれ!」と言わなくても、明日は天気で
かなりの暑さになりそうです。

暦の上では明日は立秋ですが、しばらく暑さが続きそうですsweat01
皆様お体大切に!!

*直径:2.5cm
*Ce GETA[socques de bois avec deux lanieres en V] est un souvenir d'IZU.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.05:音符

key 165.音符

桃太郎が3日続いたので、「桃太郎さん、桃太郎さん・・・notes」と童謡を口ずさみ
今日選んだのがこちらです。

Dscf3617
銀色のシンプルな音符です。

*縦:5.0cm
*La note de musique en chantant "MOMOTARO-SAN・・・"pour les enfants.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.04:栓抜 桃太郎2

key 164.栓抜 桃太郎2

勢いに乗って3日続けて“桃太郎”のご紹介です。

Dscf3614
大きな口をあけて笑っているのか、叫んでいるのか?その口が栓抜になって
います。羽織に2箇所、旗にも“日本一”と書いてあります。

Dscf3616
後ろ姿です。頭には“MOMOTARO”、アルファベットではありますが、これには“OKAYAMA”と初めて書いてありました。

右手に隠し持った袋には何が入っているのか・・・きび団子でしょうか?

Dscf3615
3回続いた桃太郎にちなんで、貯金箱桃太郎との3ショットです。
どれも笑い顔に見えます。

*身長:8.8cm╱購入日:’93.6.24╱購入場所:岡山╱¥400
*C'est un 3em MOMOTARO achete a Okayama au 24 juin 1993.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.03:栓抜 桃太郎

key 163.栓抜 桃太郎

桃の季節なので、昨日に続き“桃太郎”のご紹介です。

Dscf3612
めずらしく金ぴかでかなり重いので、栓抜機能があるにもかかわらず
キーホルダーとしてはあまり実用的ではありません。

この幾つかの桃太郎のように、出張で出掛けた場所でいくつか続けて
キーホルダーを買ってしまうことがよくありました。非日常なので、特に
気に入った物でなくてもそこでしか買えないと思うと、使う使わないではなく
「買っておこう!」という気持ちが勝ってしまいます。
幸い(?)日常では気に入った物を見つけることも、買うことも稀です。

Dscf3613
これは裏面にも柄があり大きく“桃太郎”と書いてありますが、やはり岡山
とはありません。だれもが知っているからという事でしょうか?

栓抜部分が桃の形をしているのが可愛い!!

*縦:9.0cm
*C'est un Momo-Taro comme hier mais il est avec l'ouvre-bouteilles.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.02 :桃太郎

key 162.桃太郎

おとといの浅草・雷門の扇に続き、少しでも風を感じるようにと扇を手にした
桃太郎を選びました。

Dscf3611
’93年頃の初めての出張は岡山でしたから、その時買ったのかもしれません。
岡山の駅前に“桃太郎像”があったことを想い出します。その後何回か仕事で
行き、後楽園などを案内したことを懐かしく想い出します、

“日本一”、“桃太郎”とだけ書いてあり、どこにも岡山とはありません。
首が左右にかなり傾き、傾けすぎると違う意味で涼しくなります。

ここ数日、ご近所の方に頂いた岡山のおいしい桃を夕食後に食べています。
ちょうど今日、最後の1つを頂きました。

*身長:5.0cm
*MOMO-TARO-Le garcon ne de la peche-que j'ai trouve a Okayama.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »