« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.30:お掃除サンタ

key 220.お掃除サンタ

昨日の貝殻はもう過去の夏のもの、そしてこのサンタは少し早すぎの今日は
9月最後の日です。

Dscf3747
魔女ならばともかく、サンタが箒を持っているのもめずらしい。物にはそれに
合った小道具と季節があると思い込んでいるだけかもしれません。

こちらは以前通っていた、中野にある事務用品などを扱っている問屋さんで
’93.10.22に見つけたものです。

*身長:4.5cm╱¥120
*Il va venir dans trois mois!

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.29:貝殻

key 219.貝殻

季節の変化でスーパーでアイスクリームを買うことも少なくなり、おでんや鍋の
材料が目に付きます。

Dscf3745
暑い時に見ると涼しげなこの貝殻も、もう季節はずれに感じられます。

そういえば、数日前の新聞一面におせち料理の写真が掲載され予約が始ま
っていました。クリスマス・カードや来年の日記、カレンダーの販売も始まって
いるのを見ると、季節と気持ちがいつの間にか一致してゆきます。

*全体の長さ:7.5cm
*Les coquillages  sont du souvenir d'ete.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.28:うなぎ

key 218.うなぎ

昨夜足元が寒かったので、今日はこの秋初めてソックスをはきました。

Dscf3743
今年はうなぎが高価で食べなかったので、夏の暑さ疲れが今頃になって出な
いように気をつけます。

このうなぎは沖縄出張の際、誕生日プレゼントに頂いたもので革製です。
切込みを入れてパーツを組み合わせ、とてもリアルにできています。

Dscf3744
側面に“OKINAWA”と彫られていますが、うなぎは名産ではないと思います。

*鼻先から曲がったところまでの長さ:6.0cm
*Ce anguille m'est offert a l'occasion de mon anniversaire a Okinawa.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.27:走る馬

key 217.走る馬

台風が通過し、9月も終盤になり突然秋らしい気候になってきました。
まだ裸足で日中過ごしましたが、夜になると足元が冷え先程室内履きを
履きました。気温の変化で風邪を引いている人もいるようです。

Dscf3741
この馬は’93.7.2に友人から貰った物です。

Dscf3742
昨日、郵便局へ行くと入口にもう来年の年賀状印刷カタログがありました!
ついこの前、巳年のカタログを見たばかりの気がしますし、少し前まで猛暑
だったのに・・・!!

去年の今頃は国内外用の手作りクリスマス・カードのアイデアを決め、作り始
めていましたが、今年は何も決まっていないので、郵便局から図書館へ直行
し、参考の為に手工芸雑誌などを見てきましたbook

そのあと、スーパーの文具売り場へ行くと来年の手帳が増えていました。

今日北海道では気温が下がり、街行く人は冬の装いをして寒いと言っていま
したが、まだ裸足で半袖を着ている今日の私は不思議な時間差を感じました。

*馬の鼻先から尻尾:4.7cm
*Hier,j'ai trouve deja une brochure de la carte de nouvel an 2014 qui est
l'annee du cheval.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.26:魚の骨

key 216.魚の骨

昨日は魚3匹だったので、今日はこちらにしました。

Dscf3740
K・Hになぜこのデザインを・・・!?それも“古都 京都”のタグが付いています。
’93年8月8日購入とパッケージに書いていますが、これも出張で行きました。

それにしてもこんなにきれいに魚が食べられると、気持ちがいいです。

*長さ:7.2cm
*Suite d'hier,j'ai choisi ce poisson qui est dejamange achete a Kyoto.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.25:魚の親子

key 215.魚の親子

昨日の囲炉裏棒に魚が付いていたので、今日は魚の大・中・小です。

Dscf3739
雄の魚が口の中で子育てする映像を見たことがありますが、これも口の中から
次々に小さい魚が出てきます。

Dscf3738
反対側にも柄と動く目玉つきで、“OKINAWA”と書かれているということは
初めての沖縄出張で、おもしろさに惹かれて買ったのでしょう。

魚の色は少しづつ違うのですが、オリンピックのように“金・銀・銅”色も
良いのでは?

*長さ:7.0cm
*Trois poissons d'Okinawa.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.24:囲炉裏

key 214.囲炉裏

先週の中秋の名月、今週の秋分の日が過ぎて、すっかり秋らしくなったので
そんな雰囲気の、というか食欲の秋を想像するこちらを選びました。

Dscf3736
囲炉裏での料理は、バーベキュー同様おいしさが何割り増しかしますね。
Dscf3737
これは“魚・貝”に分類されていましたが、よく見ると棒のところに「長野」と
書かれていましたので、今日から「日本」に移行することにしました。

長野へは出張で2回程行きましたが、囲炉裏=長野の関連も思いつきませ
んでしたし、いつ・どこで見つけたのかも忘れました。

そういえば、囲炉裏で“おやき”を焼いているのをテレビで見たことがあり
ました。以前はどこの田舎でもよく見られた物なのでしょうね。

*長さ:7.5cm
*IRORI[foyer carre creuse dans le sol et situe au milieu de la piece
  centrale d'une maison campagnarde traditionnelle] achete a Nagano.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.23:ウイスキーボトル

key 213.ウイスキーボトル

今日は3連休最後で“秋分の日”。ついこの間まで猛暑日が続いていたのに
すっかり秋らしくなりましたmaple

Dscf3734
秋の夜長にウイスキー・・・私は飲みませんがいい雰囲気です。ラベルの
一番下に“ウイスキー”とカタカナで書いてあったのでわかりました。

Dscf3735
裏のシールには何が書いてあるのかと、拡大鏡で見ると“BALL PEN”?!
「えっ、ボールペン!」と気づいて、底をねじると中からペンが出てきました。

もうインクは出ませんが、こんな仕組みになっていたとは知りませんでした。

秋の夜長に手紙を書くのもいいかもしれません。昨日の新聞に、手紙を書い
たことのない若者が増え、去年の全国学力調査で、中3にはがきの宛名を
書く問題が出され、正解率が74%だったそうです。

メールは確かに便利で早く着きますが、たまにはその人のことを思いつつ
カードや便せんを選び、ポストへ投函するのもいいですねmailto

*高さ:6.3cm╱底の直径:1.8cm
*C'une bouteille de whisky avec le crayon a bille a l'interieur.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.22:赤べこ

key 212.赤べこ

『年中行事と歳時記』という本を見ると、今年は9月21日~23日が福島県の
会津祭りだと書いてありました。その内容は省きますが、それでこの赤べこ
を選びました。

赤べこはすでに何回かあったと思ったら、チャグチャグ馬っ子で牛(べこ)で
はありませんでした。

Dscf3728
こんなに小さいのにちゃんと首がゆらゆら動きます。

この3連休はお天気もよく、会津祭りは賑わっているでしょうか?

*体長:3.5cm
*La fete d'Aizu est du 21 au 23 sept.cette annee a Fukushima.
  Donc,j'ai choisi ce Aka(rouge)-Beko(boeuf) qui est une poupee de Fukushima.

camera 今日の写真 Dscf3730
09h43:お彼岸の季節です。奥に白い彼岸花も見えます。自転車で通り過ぎ
ましたが、戻って撮影。

Dscf3731
09h46:彼岸花と同じ中学校の庭に朝顔が咲いていました。同時に夏と秋
の花が咲き、季節の変わり目を感じます。

Dscf3733
10h02:アパートと舗道の境に植えられた椿かさざんかの実でしょうか?
先日見つけて、気になっていました。これから油を作るのかしら・・・?

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.21:魚2匹

key 211.魚2匹

3連休が2週続き、今週は台風もなく秋の爽やかなお天気で、出掛ける方も
多いでしょうね。

秋の食べ物もそろそろお店に並び、気付けば9月も後半になりました。

Dscf3726
どこへも出掛ける予定がなく、何の関連もありませんが石でできた魚をご紹介。

そういえば、今年は海水の温度上昇で秋刀魚が不漁で高いそうですねfish
(“不漁”が不良と変換されたのはおかしかったです。)

長い地球の歴史上の、変化の時期に今生きているということなのかもしれま
せんが、竜巻や台風の被害も大きく心配です。

*魚の長さ:3.0cm╱購入日:’93.8.6╱¥100╱日本製
*Ce week-end est 2eme trois jours feries consecutifs suivent de la semaine
  derniere.L'automne arrive au climat et aux nourritures.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.20:革の亀

key 210.革の亀

昨日の満月の丸から、亀の甲羅へと想像が飛びましたsign02

Dscf3722
甲羅は楕円で表現することが多いのですが、こちらはサッカーボールのように
真ん丸ですsoccer

Dscf3723
お腹に“OKINAWA”とあるように、現地で迎えた誕生日プレゼントの
一つです。

*縦:5.5cm
*Cette tortue est offerte a Okinawa pour mon anniversaire.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.19:杜の都

key 209.杜の都

今夜すでに夜空を見上げた方も多いと思いますが、今日は“中秋の名月fullmoon
です。スーパーでも月見団子を販売していましたし、いつもは暇そうな和菓子店
では18時からの月見団子販売に列ができていました。

次に満月の中秋の名月を見られるのは8年後の2021年とのことですから、
猛暑だった夏の記憶と共に目に残しておきたいものです。

そこで何か月に関連した物はないかと探してみました。

Dscf3719
一つだけあったのが仙台で買ったこちらです。三日月らしい形に彩色された
七夕の笹や、こけしの様な女の子、金色の星まで付いています。

Dscf3720
裏には“青葉城”と“伊達政宗”のレリーフが描かれ、その上鈴付きという、
盛りだくさんの仙台土産です。

*縦:4.2cm
*Ce soir est la pleine lune du huitieme mois lunaire.J'ai choisi la forme du
  croissant achete a Sendai.

camera 昨夜の月:19:05

Dscf3717
camera 今夜の月fullmoon:18:53

Dscf3721
夕方の買い物帰りには、もっと大きな月が見えたのですが・・・。

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.17:足

key 207・208.足とY

台風の去った今日は久し振りにさわやかに晴れましたが、その足跡に残した
被害は大きなものでした。この修復には時間がかかり、またいつどこでも
起きる可能性があります。

強風で汚れた窓を拭きながら、青空を見上げると昨日の天気が嘘のようです。

Dscf3716
“足跡”footは楽しい夏の想い出であって欲しいものです。

これは2つのチャームの付いた1つのキーホルダーだと思っていましたが、
“足”と“Y”は別の物でした。裏に購入日と各¥300と自分で書いているので
この2つを選んで、1つの袋に入れてもらったのかもしれません。

金具も違う形で2つに何の関連もない、20年も前の選択を見るのは不思議
ですが、確かに足跡は残っていました。

*足の縦:4.4cm╱Yの縦:2.3cm╱’93.8.14購入
*Le typhon No.18 a laisse des traces de pas terribles a Kyoto et ailleurs.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.16:革の貝

key 206.革の貝

台風の影響で昨日から風雨が強くなると思っていましたが、昨夕には青空も
見え始めました。台風はどこへ行ったのかと思ったら昨夜から強風が吹き
網戸にしていた窓を閉めるために、祝日にもかかわらず早起きをしました。

昼過ぎまで強風で窓もあけられないほど、テレビはどこも京都、名古屋、岐阜、
東京の台風中継でした。人間は自然の前では微力です。

Dscf3713
幸い今日は「敬老の日」で祝日、通勤のない方は家でのんびりでしたか?
電車もかなり運行停止でしたから、平日だったら駅もより混雑したでしょう。

こんな日は貝のように中でじっとしているに限ります。

Dscf3714
こうして風雨が静まるのを待ちましょう。

革製の貝殻に“OKINAWA”とあるように、初めての沖縄出張時に同行した
フランス人同僚2人が、私の誕生日と知ってプレゼントしてくれたシリーズの
中の一つです。

貝だけを買う人も少ないのではないかと思う地味な一品ですが、今日の
天候にはぴったりの雰囲気です。

夕方には風で飛んだゴミや枯葉拾いで、大汗をかき沢山蚊にさされて
しまいました。今後も台風の進路にあたる地域は気をつけて下さい!

*縦:4.2cm╱横:5.0cm
*Le typhon No.18 est passe aujourd'hui au jour de ferie de la Journee
  dediee aux personnes agees.Il faut mieux d'etre dans la coquille.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.15:ハイビスカス

key 205.ハイビスカス

南国の花といえば“ハイビスカス”。昨日のシーサーに続き、沖縄土産です。

Dscf3711
記録写真6枚目には、初めて訪れた沖縄のものが数多く含まれています。

Dscf3712
裏面には浮き出した文字で“沖縄”と守礼の門、シーサーが図案と共に描かれ
ています。そのため分類も“花”ではなく、“日本”となっていました。

Dscf3715
*縦:5.5cm
*C'est une fleur d'hibiscus a Okinawa.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.14:メンソーレ

key 204.メンソーレ

残暑の残る連休初日となりました。今日は出張で初めて訪れた沖縄で買った
“シーサー”をご紹介します。

Dscf3709
沖縄と言えばシーサー。本物の置き物は持ち帰るのが大変ですが、これなら
2対揃ってこの大きさです。

Dscf3710
裏面には“DREAM ISLAND OKINAWA”と書かれ、読めないほど小さな
日本語地名付きで地図が記されています。

そして、沖縄と言うと“台風”。次の台風18号が日本接近中で、16日には
関東上陸かもしれません。私も久し振りに都内での待ち合わせを計画中
でしたが、電車が停まってしまうこともありえるので、先程中止となりました。

連休でお出かけを楽しみにしていた方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞ
お気をつけて!

*縦:4.0cm╱横:5.2cm
*Ces deux animaux sont des dieux gardiens qu'on met d'entree de la
maison a Okinawa.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.13:タコ

key 203.タコ

9月半ばというのに、今日も暑い1日でした。それでと言う訳でもありませんが、
昨日の白鳥のプラスティックつながりで“タコ”です。

Dscf3707
多面体カットのタコがキラキラしています。本物はカエル同様、触るのをためら
いますが、デザインとしてはおもしろい形をしています。

Dscf3708
絵にしても愛嬌があって、可愛いですね。それに、おいしい!

*高さ:4.5cm
*La chaleur revient au mi-sept.,je presente la pieuvre.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.12:カップル・スワン

key 202.カップル・スワン

今日から記録写真の6枚目に入りました。
結婚祝いのカードにイラストで書いたことのある形です。

Dscf3705
パール加工がいまひとつですが、水面まで付いて氷の彫刻の様でもあります。

Dscf3706
自然界にあるハートが美しいheart01

*縦:4.0cm╱横:5.0cm
*Deux cygnes font la forme de coeur.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.11:ステンド・カエル

key 201.ステンド・カエル

今日は日・米共に追悼の日です。2020年東京オリンピック開催決定で沸き
立つ映像と、被災地での祈りの風景はかけ離れています。

関連のあるものは何もなく、今日は記録写真5枚目の最後の1つです。

Dscf3700
ステンドグラスの技法で作られたカエルで、飴細工のように半透明です。

Dscf3703
今日は特にステンドグラスというと、各地で見た教会の窓の絵を思います。

Dscf3704
付いていたタグに、「’93 8.11 ¥800」と書いてあります。もう覚えては
いませんが、これも11日に買ったのだと知りました。

camera 今日見た風景

Dscf3694
12:01-夏前は葉もなかった大賀蓮が、次々と大きな白い花を咲かせ
やっと今日写真を撮ることができました。今は2つ咲いているだけです。

Dscf3729
9月22日 08:57-これもいつも気になっていた道路沿いの木です。
そろそろ床屋さんに行かなくてはというような、不揃いな長さで、他に何本も
ボサボサ頭の木が並んでいます。(写真が横になってしまったので、別の日
に撮り直しました)

Dscf3698
12:51-行きに水面に大きな波紋を見たので、買い物帰りに水路の上の
橋から流れを見ると、 50cmはありそうな黒い魚が2匹いましたが写真には
撮れず、突然小さなエイの様なものがやってきました。思わず「何これ!」と
声に出していました。ズームでもよく見えませんが・・・。

*縦:7.5cm╱横:7.5cm╱¥800
*Aujourd'hui est le jour de commemoration des Etats-Unis et le Japon,
J'en pense en regardant ce vitrail de cette grenouille qui me fait penser
ceux d'eglise.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.10:ブル・ポリス

key 200.ブル・ポリス

10日に記念の200個目をご紹介。

Dscf3692
とても個性的な表情のブルドッグがヘルメットをかぶり手袋をして、ホイッスルの
上で交通整理をしているようなポーズです。

ブルドッグと思っているだけで、渋い顔をしたおじさんかもしれませんsign02
ヘルメットと首はパーツが組み合わされていて動きますが、笛は鳴りません。

Dscf3693
この雰囲気は日本製ではないかもしれません。どこで見つけたのか?

*高さ:5.3cm
*C'est un police qu'il est un bouledogue?

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.09:フェルトけろけろ

key 199.フェルトけろけろ

昨日はずっと雨が降っていたので、小降りの時を見計らい自転車で買い物に
行ったのですが、帰りは大雨で雷まで鳴りずぶぬれになってしまいましたgawk

Dscf3690
かえるの物は幾つもありますが、こんなフェルト製をぶら下げていたら私同様
ずぶぬれになってしまいます。

これはけろけろ好きの友人から貰った物で、幸い袋入りなので、今でも
きれいなままです。

Dscf3691
裏側に金具が見えます。中・高生は学校の鞄にこれよりも大きなぬいぐるみを
沢山ぶら下げていますが、流行の物というのがあるのでしょうね。

*高さ:8.0cm
*Ce Kero-Kero Kerottpi est en feutre donne par une amie.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.08:ライダー

key 198.ライダー

こうしてご紹介する度に一つずつよく見て、初めて気づくことがよくあります。

Dscf3687 Dscf3689
これもそうでした。付いている紙のタグに「キミに愛と光を!!ライダーピカット 
背中のボタンを押すとかわいいミニライト!」と書いてあります。

Dscf3688
確かに背中には電池の入れ方と、注意が書かれたシールが貼られています。

残念なのはミニライトはベルト部分の小さな物で、大きな赤い目が光るわけで
はありません。いずれにせよ背中のボタンを押してもすでに電池切れで、今は
何も光りません。愛と光のために、近い内に新しい電池を入れてどのように
光るのか、是非見てみたいと思います。

今時のハンサム俳優が演じるライダーと違い、2頭身でビュッと飛んでいる
ポーズが可愛らしい正義の味方です。

*身長:6.0cm
*Ce heros peut allumer a un petit point dans la ceinture.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.07:狸

key 197.狸

一雨ごとに少しづつ秋が近づいてくるようです。

Dscf3686
そして秋には“狸”が良く似合います。満月fullmoonに狸の腹鼓。でもこの狸はうらや
ましいほど私のおなかよりぺったんこです。

Dscf3685
目玉、首、尻尾が可動式で頭でっかちのかわいい狸です。
どこから来たのかは全くわかりませんが、頭の上に葉っぱはありません。

*高さ:8.0cm
*Ce Tanuki[sorte de blaireau japonais] fait panser que l'automne approche.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.06:革カエル

key 196.革カエル

昨日は強い雨がしばらく降り続き、自転車で買い物に行くのは無理かと思って
いましたが、夕方になって雨が上がり出かけることができました。

Dscf3682
都内に住んでいた時に小学校横の歩道を歩いていると、大きなヒキガエルが
いるのを見つけて飛び上がりそうになったことがありました。

現在は周りに土も流れる水もあるのに、カエルを見たことがありません。
カラスが多いからでしょうか?

このカエルのように愛嬌があって、ヌルヌルしていなければまだ良いのですが
鳥や虫同様、突然出てきたらやはり飛び上がってしまうと思います。

Dscf3683
背中には“TANIGAWA”のタトゥ・・・ではなく文字が抜かれ、“本皮”とピンクの
ハート・シールも貼られています。

どなたかの旅土産だったのでしょう。

*高さ:4.0cm
*Cette grenouille est un souvenir de TANIGAWA par quelqu'un.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.05:メダル

key 195.メダル

これはどこに分類されているのかずいぶん探し、「世界」の箱の中に見つけ
ました。

Dscf3681
メダルの周りにニューヨーク、パリの地名が書いてあるためでした。
“MUSK”はじゃ香だと思いますが、ロシアの首都モスクワかとも思い調べると
地名は“MOSCOW”のつづりでした。

真ん中に男女のマークが書かれているので、男女向けムスクの香りの香水の
ノベルティ・グッズかもしれません。それともこれが商品のマークなのでしょうか。

裏には商品名も何も書かれていないので、宣伝にはなりません。

*直径:4.5cm
*Est-ce qu'il est un objet de la publicite pour le parfum?

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.04:招き猫

key 194.招き猫

5枚目の記録写真にある日本各地のものをご紹介し終わって、招き猫を
選んだら右脚で押さえている小判に「東京」と書いてあるではありませんか!

Dscf3679
それを良く見ると小判が途中で切れています。左脚を上げているのは人を
招くそうなので、お金は二の次なのかもしれません。

Dscf3680
ですがよ~く見ると怖い目をして、左脚はとても長く高く上げています。
高く上げればそれだけご利益があるそうですが!?

*高さ:3.7cm
*Ce Maneki-Neko[image ou statuette representant un chat qui salue de la
  patte,et qu'on place a l'entree d'une boutique afin d'attirer les clients et
  d'assurer la prosperite de l'etablissement] tient le monnaie qui est ecrit
  TOKYO.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.03:日本

key 193.日本

今日の午前中、黒い雲があると思ったら突然強い雨が振り出し雷も鳴って
昨日のように竜巻が起こるのではないかと心配しました。

日本全国で異常気象が起きています。

Dscf3678
この日本列島はどこから来たのかわかりませんが、気に入っています。
各パーツが輪でつながり、本州部分に「日本列島」と刻まれています。

地球儀もありますが、日本列島を持ち歩くというのもちょっと良いかと
思います。

*長さ:5.5cm
*Le Japon dans ma poche!!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.02:木彫りの横顔

key 192.木彫りの横顔

ついに9月となりました。今日から2学期が始まって、子供もお母さんにも
日常が戻ってきたと思ったら、埼玉・千葉で竜巻、各地で大雨の被害があり
なかなか秋らしく穏やかな気候にはなりません。すでに台風17号が発生したと
いうのも心配です。

例年夏は涼しいはずの北海道も今年は暑かったり、大雨だったりでいつもの
夏とは違ったようです。

Dscf3676
80年代初め父が単身赴任で北海道にいて、母が自分の母親と妹と訪れて
観光をしたことがありました。祖母も母も亡くなりましたが、楽しい旅だったと
思います。私はその頃パリにいて、家族がそれぞれ違う場所で生活をして
いました。

こちらはたぶんその旅のお土産に買ってきたものだと思います。

Dscf3677
反対側も同じように彫られています。

先日知り合いから突然国際絵葉書が届きました。以前行って好きになった
キエフへ思い立って出掛けたとのことでした。

旅は行ける時に思い切って出掛けてみるものですね。

*縦:4.7cm╱横:3.0cm
*C'est un profil de femme que ma mere a achete au moment de voyage
  a Hokkaido au debut des annees 1980.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »