« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.31:子猫

key 251.子猫

暑かったり台風に備えたりしているうちに、もう10月最後の日となりました。
そして今日は“ハロウィーン”。キリスト教のこのお祭りもここ数年、日本でも
すっかりお馴染みになりました。

Dscf3812
何か関連の物をと思いましたが、可愛い子猫しか見つかりませんでした。

Dscf3811
ポーズは可愛いのですが、色と表情がちょっと怖いのです。

早くも街の飾りはクリスマスxmas、そして明日11月1日から「2014年 年賀状」
の発売が始まりますsign03

*高さ:3.0cm
*Aujourd'hui est la fete d'Halloween au Japon aussi.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.30:ブランコ

key 250.ブランコ

天気の良い日は、中庭にあるブランコで遊ぶ子供の声が聞こえます。
最近は若いお父さんが、小さな子供と遊ぶ姿も見られます。

Dscf3809
キーホルダーにはめずらしく、細ーい針金使いで手作り感があります。

Dscf3810
哀愁の後ろ姿です。

*縦:4.0cm
*Il joue a la balancoire tres fine.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.29:国旗のボール

key 249.国旗のボール

今日このボールを選び、写真を撮った後に土曜日版(10.26)の新聞を見ると
「あなたが好きな国旗のデザイン」というランキング記事がありました。

Dscf3808
「秋の運動会やオリンピック招致活動報道で万国旗を目にする機会が多かった
のではないでしょうか?」という事で、人気度を調べています。

Dscf3807
こちらはそれぞれの国旗に国名が書かれているのですが、中に水が入って
いるため常に上下が一定位置に動き見たいところが見えません。

国旗の形からサッカーボールの様でもありますsoccer

さて、ランキングは「赤・白・青」を使ったトリコロール(3色旗)が使われて
いる色のトップ3だそうです。

国旗をあしらったデザインは沢山あり、その中でもイギリス・アメリカが多い
ようですが、デザイン使用料は発生しないのでしょうね?

*直径:4.0cm
*Il y a l'article "classement de drapeau national favori"juste au samedi
 dernier(26 oct.)

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.28:埴輪

key 248.埴輪

最近、テレビで謝っている人たちをよく見ます。本心からなのか、言い訳な
のか形式だけなのかはわかりません。

Dscf3805
それに比べ、何と堂々としたポーズ!でもなぜこんなキーホルダーがあるの
でしょう?美術館のガチャガチャにでも入っていそうなものです。

Dscf3806
私の好きな赤で、体型には親近感を感じますがウエストはくびれています。

埴輪の先入観で気がつきませんでしたが、首が動きます!

*身長:6.0cm
*J'ai de la sympathie pour la taille de ce Haniwa[figurines en terre cuite
  entourant les tumulus et representant des maison,des chevaux,des
  hommes etc.]

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.27:日焼けキューピー

key 247.日焼けキューピー

今日は久し振りに日がさして、ホッとしました。雨も降らなければ困りますが、
ここ数日のように台風の影響で雨が続くと気がめいります。

Dscf3803
今年はめずらしく10月になってからも真夏日がありましたが、さすがに最近
はこんなに日焼けすることもなくなりました。

キューピーはサイズに沢山のバラエティーがありますが、日焼けタイプも
ありましたsign01Dscf3804
もちろん首が回転し、背中にはあの羽があります。

*身長:5.0cm
*Il etait chaud meme au debut octobre mais il commence enfin le temps
  d'automne.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.26:ルージュ

key 246.ルージュ

昨夜のテレビ番組で、最近「」が売れていると紹介されました。
今まで黒や白の車の販売が大半だったのに、このところ赤がかなり増えて
きたそうです。大きな買い物にこのような変化が出てきたということは、やはり
経済と何らかの関連があるのでしょう。

Dscf3801
口紅もバブル以来初めて“真っ赤”が売れ始めているそうです。毎シーズン
流行色の口紅rougeが発売されますが、皆さんどれほどの数をお持ちでしょう?
私は最近こそ買いませんが、頂いたブランド物の海外旅行のお土産と合わせ
るとかなりの本数あります。

Dscf3802
何十年も前の卒業論文で「色彩」をテーマにしましたが、社会・経済とその時
流行った色を比較すると一定の法則があることがわかります。

   これが赤字の赤ではなく、情熱・勢いのimpactだといいのですが・・・。

私は赤が好きで、このブログもそうですが3年前に買い換えた冷蔵庫も赤、
小物にも沢山あります。最近電気製品に赤が多くなったのは、需要の増えた
中国人顧客の意向にそったものかとも思っていました。

赤を選ぶ“気分”というのが、景気に影響するのですから無視はできません。

*縦:5.0cm
*En ce moment,la voiture rouge,le rouge a levres rouge etc. se vendent
  bien.C'est une preuve de la prospere?

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.25:イギリスの音楽隊

key 245.イギリスの音楽隊

今年7月イギリス王室に誕生したジョージ王子が、23日にロンドンのセント・
ジェームズ宮殿の礼拝堂で、キリスト教に入信するための洗礼を受けたと
いう写真付き新聞記事を読みました。

台風の影響で雨が降る前にと、今日昼過ぎ買い物のため外へ出るとまるで
亜熱帯気候のようにムッとして、エレベーターホールは水滴でびしょぬれ、
昨夜霧が出たのかもしれません。スーパーの中もどこもかしこも蒸し暑く、久し
振りに汗をかきました。

Dscf3800_2
イギリス→霧から選んだのがこちらです。100円ショップで買ったのかと思いま
したが、「¥150」のシールが付いていて、そこに「’94.2.5」の購入日が記録
されていました。

どこにもイギリスとは書かれていないので、他の国をイメージしたのかもしれま
せんが、作られたのは「MADE IN CHINA」と袋下に印字されているので確か
です。

西日本の大雨のニュースを見て、関東地方も雨が降るかと心配しましたが
今日は蒸し暑いだけで、夜まで雨は降りませんでした。

*身長:4.5cm╱¥150
*Il a fait tres humide aujourd'hui a cause du brouillard d'hier soir.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.24:阿波踊り〈女〉

key 244.阿波踊り

台風27・28号が日本に接近し、どのニュースも最初に沖縄、九州の暴風雨
の映像と進路説明をしています。

Dscf3799
すでに西日本ではかなりの雨量が記録され、四国も例外ではありません。

四国4県へは出張で行ったことがありますが、これはたぶん都内の古物店で
見つけたものだと思います。笠は前後に少し傾きます。

先程北九州の友人と話しましたが、幸い台風の被害は出ていないそうです。
大島を離れ避難する方々の映像も沢山見ましたし、避難命令が出ていなくても
各自が判断しなくてはなりません。

早く穏やかな日常生活が戻ってきますように!!

*身長:6.0cm
*Le typhon approche encore au Japon occidental.Cette personnage qui
  dance est Awa-odori de Tokushima de Shikoku.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.23:ライオン

key 243.ライオン

昨日のリアルな豹に対し、同類ですが今日はデザイン化されたライオンです。

Dscf3796
擬人化もされ、どこかの企業マスコットの様でもありますleo

Dscf3797
後ろ姿は後頭部が尖がり、服から尻尾が出ています。

Dscf3798
頭でっかちの2頭身で、首は回転します。無表情で、たてがみがなければ熊
にもネズミにも見えます。そういえば、あの有名な猫も無表情でした。

*身長:4.3cm
*C'est un lion tres stylise et personnifie.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.22:豹

key 242.豹(ひょう)

昨日の猫から少し大きくなって、今日は野生動物です。
Dscf3794
模様も動きも美しい!!
Dscf3795
立ちます。鈴が付いていますが、猫のように簡単に付けることはできません。

*体長:4.8cm╱高さ:3.0cm
*Suite du chat d'hier,j'ai choisi du meme genre d'animal sauvage.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.21:透明猫

key 241.透明猫

今日薄着をしていたら、あっという間に鼻かぜを引いてしまいました。顔を洗う
水も少し冷たく感じますし、これからの寒さに備えなければいけません。

Dscf3792

昨日は犬だったので、今日は猫を選んでみました。

猫にとっても厳しい季節がやってきます。

Dscf3793

この猫は“シャム猫”でしょうか?鋭い目にひげの可愛いとは言えない猫です。

*高さ:5.0cm
*Il commence a faire froid pour les chats aussi.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.20:長靴に犬

key 240.長靴に犬

台風の影響で今日は朝から雨だったので、久し振りに徒歩で買い物に出掛け
ました。それも、私にとってはめずらしく日曜日早朝の8時頃!

雨で歩きの時にいつもついしてしまうのは、車に注意しながら車道に下りて
側溝の落ち葉を靴の先でどかすことなのですが、今日は長靴を履いて
行きませんでした。先日の台風以降、枯葉や結構太い枝も落ちていて気に
なっていましたが、天気の良い日に出直すことにしました。

Dscf3790
これはブーツか長靴なのかわかりませんが、同じ色の子犬が中に入って
います。絵本の中のひとこまのような、そして日本の物ではない雰囲気です。

Dscf3791
小ぶりで派手さはありませんが、可愛らしいデザインです。どこで見つけた
のか、今さらながら気になるところです。

*高さ:3.7cm
*Il a plu toute la journee aujourd'hui mais je n'ai pas mis mes bottes.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.19:サンタ

key 239:サンタ

記録写真6枚目の最後の1つとなりました。少し前の暑い日にはまだまだ先の
ことだと思っていたクリスマスも、間近となりました。

ここ数年日本でも浸透し始めた“ハロウィン”関連の販売が終わり11月になると
クリスマスの飾り一色となり、寒くなるでしょうねxmas

Dscf3786
サンタといえばプレゼントを入れた大きな袋を持っているものがほとんどです
が、これはランプと杖を手にしています。

Dscf3787
週中頃には次の台風が接近するという予報、諸々の値上げ、消費税の
アップという未来には先を照らすランプと足元を確認する杖が必要かも
しれません・・・。

*身長:4.5cm
*Ce Pere Noel qui illumine a l'avenir inquietant avec la lampe et verifie le
  chemin avec sa canne.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.18:カツオ

key 238.カツオ

毎日スーパーの魚売り場へ行くにもかかわらず、魚の名前を知りませんfish
Dscf3785
今日売り場にあった魚のイラストを覚えたつもりでしたが、これがカツオなのか
マグロなのか、もう確信がありません。

買うのはほとんどお刺身なので、料理法もそれほど知りません。
そのお刺身も自分では食べないので、味を知りません。

ですが、テレビで水族館や海中を紹介する番組は大好きです。生きた魚の
ほうに興味があるということかも知れません。

これも沖縄にあったものです。

*長さ:7.9cm
*Je ne connais pas les noms de poisson mais j'aime bien voir les emissions
   d'aquarium et de sous-marin.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.17:恐竜の骨

key 237.恐竜の骨

本屋さんで来年の年賀状図案集を見てから、年末カードのアイデアを早く
決めなくてはとあせっていますsweat02

今日は馬ではありませんが、何を見ても馬のことを思い出してしまいますhorse

Dscf3783
「頭」-「胴体」-「尻尾」の3パーツが輪でつながれています。そして目は

Dscf3784
ぶら下げると釣られた魚のように「だらー」となりますが、平面に置くといろいろ
なポーズになります。こちら側の目はピンク、恐竜の産地ではないでしょうが、
「TOKYO」のタグが付いています。

街にはかぼちゃが溢れていますが、私はそれを引く馬を探しています!

*長さ:9.0cm
*C'est un dinosaure  avec la plaque ecrite "TOKYO".

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.16:ひらめ

key 236.ひらめ

台風で荒れる海の映像を見ながら、海中や海底のことを想像して・・・。

Dscf3782
片側の目が×になっているのは砂にもぐっているからなのか、ウインクをして
いるのかわかりませんが、口に金具が付いているので釣られた魚の様でも
あります。

今回の台風では大きな被害が出て、先程フランスの知人からも心配のメール
が届きました。情報が世界をめぐるスピードに驚きます。

*長さ:5.5cm
*Une barbue d'arrivee d'Okinawa.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.15:着物の女の子

key 235.着物の女の子

今日はどのテレビ番組でも台風26号の情報を伝えていました。この10年で
一番大きく、明日午前には関東地方直撃の予報です。

ですが、今日もそれには関連のないこちらです。

Dscf3779
ちょうど1ヵ月後の11月15日は「七五三」なので、着物姿の女の子にしま
した。京都のものかと思いましたが、着物の下の部分に「城下町 金沢」と
ありました。Dscf3780
裏には「加賀 兼六園」の文字と、灯篭の絵があります。
これも出張で2度行った金沢で買ったものです。

昨日近くのスーパーの本売り場で、積み上げられた来年度(午年)の年賀状
図案集horseを見ました。ついこの間、巳年の図案集がもう発売されたのかと
驚いたばかりだというのに、1年たつのは早いものです。

子供の七五三も、後で思うと幼かった時はあっという間に過ぎてゆくのか
もしれません。スーパーの食品売り場には「千歳飴」も並んでいました。

来月の今日はお天気でありますように!

明日の台風にお気をつけ下さいtyphoon!!

*身長:4.1cm╱¥400
*Dans un mois(15.nov.)sera Sichi(7)Go(5)San(3)-[la fete pour les garcons
de trois et cinq ans et les filles de trois et sept ans),j'ai choisi une fille
habiee le Kimono qui vient de Kanazawa.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.14:イルカ

key 234.イルカ

今日は「体育の日」で祝日。気温も秋らしく運動をするのには最適でしたが、
3連休最後の日で長い渋滞にあった方もいらっしゃるでしょうね。

Dscf3781
今日も何の関連もありませんが、スマートなイルカを選んでみました。
革製のどれも感心しますが、きれいに立体に作られ、これは口の中の舌まで
あります。

Dscf3778
海洋生物への愛情が感じられるシリーズです。

*長さ:7.5cm
*Aujourd'hui est le jour de ferie de "Jour des Sports" et le dernier jour de
trois jours de conge consecutifs.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.13:風船雪だるま

key 233.風船雪だるま

日本の南に発生した台風26号も心配ですが、今日は3連休の真ん中で久し
振りに爽やかなお天気の1日でした。

Dscf3775
雪だるまは早すぎますが、今日のように青い空を飛ぶ風船を想像しました。

Dscf3776
この袋入りの雪だるまは帽子、マフラー、それにリュックまで背負っています。
あ!靴も履いていました。

今日、ホームセンターへ行くと暖房器具、湯たんぽ、毛布、鍋など暖かくする
物が沢山並んでいました。10月としては異例の暑さが続きましたが、秋を
飛び越えてもうすぐ寒い冬がやってきそうです。

*身長:4.2cm╱¥120
*Ce bonhomme de neige est tous habilles.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.12:エンゼルフィッシュ

key 232.エンゼルフィッシュ

1966年に国民の祝日として制定された10月10日と2000年から3連休と
すべく10月の第2月曜日にとなった「体育の日」の中間の今日、運動会を
行った学校もあるようです。

朝から音楽や声援がどこからともなく聞こえてきました。例年より暑い1日でし
たが、お天気が良くてよかったです。

Dscf3773
今日の魚は何も関係がありませんが、これがエンゼルフィッシュだとすると
きれいな南の海を思わせ、また真夏日を記録した今日にはあっているので
はないかと選んでみました。

Dscf3774
2枚の革を張り合わせ、えらを切り込みひれを挟んで立体的に作られています。
これも沖縄で誕生日に貰った中の一つです。

*長さ:5.5cm╱高さ:4.5cm
*Ce poisson de la mer du sud pour le temps d'ete.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.11:透明さかな

key 231.透明さかな

相変わらず今日も暑く、関東地方も真夏日を記録しましたsweat01

Dscf3771
そこで、涼しげなこの魚ですpisces

Dscf3772
透明なので、まるで氷でできているようで冷たそう、解けそうです。

この暑さは台風の影響だそうですが、連休明けから秋らしい気候になる
とのこと、朝晩の気温差も10度以上あるというので注意が必要です。

それに、また次の台風26号が日本の南に発生し、来週中頃に関東地方
に影響がありそうです。

*長さ:4.5cm
*Il fait encore chaud d'ete,je presente le poisson transparent comme le
glacon.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.10:ピストル

key 230.ピストル

今日10月10日はその数字の並びから「おでんの日」、「布団の日」など
いろいろな記念日となっているようですが、私にとっては1964年に東京で
オリンピックが開催され、その後「体育の日」として祝日になった日です。

Dscf3769
そのためこの日に運動会を行う学校も多かったのですが、いつからか3連休に
するため第2月曜日となってしまい、運動会をあえてこの日に行うこともなく
なってしまいました。Dscf3770
それでも今日は運動会を思い出し、「よーい、どん!!」のピストルにしました。

このピストルは柄もきれいに入っていますが、上の金具を下げて引き金を引くと
“カチッ”と音がします。片側には“VICTORY”、反対側には“HONG KONG”
と書いてあります。

7年後の東京オリンピックは7月開催で暑さが心配されますが、今年は10月も
記録的な暑さです。それに7年後は地球がもっと暑くなることも考えられる
そうで、その状況でスポーツをするのはさぞや過酷だと今から心配です。

*長さ:5.7cm
*Les Jeux Olympiques sont commences a ce jour a Tokyo il y a 49ans
 (1964).

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.09:シーサー栓抜

key 229.シーサー栓抜

金木犀の良い香りがして爽やかな秋晴れの日がありましたが、今日は
新潟で35.1度を記録するなど夏の気温でした。全国でも30度以上の
夏日が140ヶ所以上で観測されたそうですsign02

Dscf3767
そこでまだ残っていた沖縄の物をご紹介します。最近、沖縄の映像をテレビで
見ることが多かったのですが、それは次々にやってくる台風のニュースでした。
シーサーはしっかり家を守っているでしょうか?
Dscf3768
裏に大きく“沖縄”と書かれ、立派な尻尾があります。

今はこんなに暑いのですが、今年の冬はかなり寒くなるという予報もあり
早めの準備が必要そうです。

*縦:7.8cm╱横:6.0cm
*Il fait encore chaud l'octobre de cette annee et je present le decapsuleur
  d'Okinawa.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.08:金色タコ

key228.金色タコ

おとといの“するめいか”の次は、“タコ”のほうが良かったかもしれません。

Dscf3765
’93年6月、大阪と書いてあります。大阪といえば“たこ焼き”ですから、
ぴったりです。

Dscf3766
後ろ姿もりりしい、鉢巻姿です。

*高さ:4.0cm╱¥370
*Cette pieuvre achete a Osaka en juin 1993.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.07:鯨

key 227.鯨

今日から“長崎くんち”のお祭りが始まったとテレビのニュースで見ました。

Dscf3762
映像に鯨の飾りがあったので、沖縄で貰った鯨を選んでみました。

Dscf3763
これはお腹に“OKINAWA”と書かれています。

Dscf3764
出張で初めて佐賀県・唐津へ行った際に買った“唐津くんち”の絵葉書です。
お祭りは11月で行ったのは5・6月、唐津城の藤の花がとてもきれいだった
ことを今でもよく覚えています。

ここ数日前から、外出するときんもくせいのよい香りがします。
秋は各地でお祭りが沢山ありますね。

*長さ:6.5cm
*La fete"Nagasaki Kunchi" est commence d'aujourd'hui avec la decoration
 de la baleine.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.06:するめいか

key 226.するめいか

昨日“亀”だったので今日は“うさぎ”にしたかったのですが、今の写真の中に
はないので何かおもしろい物と思い、このいかを選んでみました。

Dscf3760
これも初・沖縄で迎えた誕生日に貰った沢山のK・Hの中の一つで革製です。
脚は皮を裂いてねじっています。

Dscf3761
他の物にはない言葉が裏に書かれています。「お早めにお召し上がりください」
それでタイトルを“いか”ではなく“するめいか”にしてみました。

*長さ:8.5cm
*Ce calmar d'arrive d'Okinawa qui est ecrit "Prenez plus tot,S.V.P."

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.05:ご縁亀

key 225.ご縁亀

このところ気温差が大きく、今日は1日しとしと雨の土曜日でしたrain
それでも自転車で出かけましたが、霧雨でずいぶんぬれてしまいました。

Dscf3758
この前までぬるま湯のようだった洗顔の水も冷たく感じ、この亀のように首を
すくめたい気分です。

Dscf3759
裏返すと、引っ込めた首も思わず伸びるほどびっくりsign01お腹に5円玉を抱えて
いました。金色の紐で編んだ亀に5円玉が入っているのは見たことがあります。

“ご縁=五円”日本語の語呂合わせ。これは若い人にも通じるのでしょうか?
知っているだけでは、ご縁がやってこないことは確かです。

*甲羅の長さ:2.7cm
*C'est une tortue qui tient la monnaie de 5Yen.[Go-yen(5 yen)->Goen(lien)]

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.04:赤いシーサー

key 224.赤いシーサー

昨日のカラフル・エビに続き、今日はめずらしい赤いシーサーです。
もちろん沖縄出張の時に買いました。

Dscf3756
赤いとまるで強い鬼のようで、悪い気を追い払ってくれそうです。
右前足で押さえているのは水晶玉でしょうか?そこに“魔除けシーサー沖縄”と
書いてあります。Dscf3757_2
頭と体が別のパーツでつながれ首が動きますが、あまり傾けると疑問形に
なり、怖い顔にもかかわらず強そうには見えず魔除けになりそうにありません。

*高さ:4.2cm
*Si-sa qui est le talisman d'Okinawa,il est rarement rouge.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.03:エビ

key 223.エビ

今日は気温が上がり、久し振りに半袖・素足で過ごしました。

Dscf3754
そこでポップな色を選んでみました。西アメリカ、南米を想像させる色ですが
日本製でした。尻尾に小さな文字で“HAPPY”とあるのは会社名か、カラフル
なイメージからか?

Dscf3755
裏に“NAGOYA”と書かれていなければ全くわかりませんが、名古屋と言うと
“エビフライ”が有名。ですが、この色はあまりそのイメージではありません。

日本製ではめずらしく、この裏の部分を押すと鈍くぺこぺこと音がします。

明日は今日と打って変わって、約8度も気温が下がるそうです。体調を整える
のも一苦労です。

*長さ:6.7cm
*Cette langouste aux couleurs tres vives est arrivee de Nagoya.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.02:革の魚

key 222.革の魚

この季節になると年で一番活躍する年賀状印刷の為、プリンターの新機種が
発売され、宣伝が始まります。よく毎年新機種が出るものだと思うほど、機能は
飽和状態だと思います。

今年は“小さめ(鮫)”、“A3(エイ)印刷可能”がアピールされていて、よくこじつ
けて語呂合わせをしたと感心しました。

Dscf3753

Dscf3751
この革製魚を見た時は“エイ”だと思いましたが、このページの砂に隠れる魚の
ひらめやカレイかもしれませんpisces

Dscf3752
お腹には魚の名前ではなく、“OKINAWA”と書かれています。この別の
ページの「私はだれでしょう?」と同じ疑問がわきます。

おとといの新聞に、『この魚は何と言う魚?と聞いて、誰もが知らないけど
おいしそうだと言うと、主人公が名前のわからない物は食べられない。』
というサバイバルをテーマにした4コマ漫画がありました。

自然界の生き物に名前をつけるのは人間ですが、それに振り回されるのも
人間なんだと思いました。

ところで、この魚の名前は?

*長さ:5.1cm
*Qu'est le nom de ce poisson?

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.01:貝の魚

key 221.貝の魚

新聞の1面広告に「今日は何の日」とあり、別の紙面に「今日はコーヒーの日」
とありました。毎年10月1日なのでしょうが、忘れていました。

夏の朝はアイス・コーヒー、その他の季節はホッと・コーヒーをドリップで淹れて
飲みますが、久し振りに昨日は肌寒かったのでホット・コーヒーを飲みました。
これからあの湯気の出たコーヒーが恋しい季節です。

Dscf3748
今日の魚はたぶん貝でできていて、コーヒー色ですcafe。貝素材のカトラリーは
アジア製をよく見ますが、この魚は沖縄で見つけたものだと思います。

Dscf3749
こんなに薄ーく作られ、両面に見開いた動く目がついていますeye

*長さ:6.5cm
*Aujourd'hui est le jour du CAFE.Je presente le poisson la couleur du cafe.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »