« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013.12.31:かえる

key 299.かえる

2013年があと2時間ほどで終わります。皆さんはこの日、どのようにお過ごし
でしょうか?

Dscf3959
ちょうどこの日が299個目で、かえるです。何がちょうどかわかりませんが、
1年を振りかえるということと、新年は300から始まることになります。

Dscf3960
’96.4.3の記録写真の裏には『福岡・沖縄・松山・盛岡・札幌・奈良』と
書いてあり、仕事で行った各地の記録にもなっています。
このかえるは鉄製なので、盛岡の物でしょうか。

私はこれから年賀状を書きます。皆さん どうぞ良いお年をお迎えください!!

*縦:2.5cm╱横:2.1cm
*L'annee 2013 sera bientot fini et bonjour a 2014 !!

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.30:本

key 298.本

2013年と書くのもあと1日ですが、今年は差し迫った感じがあまりしません。
スーパーに行くとおせち料理などを買い求めるお客さんで賑わっているのと、
年末特番のテレビ番組を見てtv、年の瀬なのだなーと感じます。

Dscf3949
昨日に続き、松山で見つけた物です。小説「坊ちゃん」が有名だからと、
とてもめずらしい本型にしてしまいましたbook

Dscf3950
中を開くと、左が「坊ちゃん列車」、右が「道後温泉」です。

Dscf3951
最終ページは「坊ちゃんとマドンナ」heart

この年の瀬に本を読むゆとりは全くありませんが、少しは心静かに新年を
迎えたいものだと思います。

*縦:3.0cm╱横:2.3cm╱厚さ:0.6cm
*C'est un livre de "Botchan" qui est presente hier.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.29:坊ちゃん

key 297.坊ちゃん

以前、出張が多かった頃は1月2日からの仕事のため、31日の「紅白歌合戦」
の時間に閑散とした羽田空港にいたことがありました。
Dscf3952
その多くは愛媛県松山での仕事で、これも新年の松山で見つけたものです。
その地に行って初めて実感することは多いのですが、道後温泉、正岡子規、
小説「坊ちゃん」、松山城なども自分が行った事で、現実の物となりました。

この栓抜は小説の坊ちゃんのイメージとは少し違う、漫画風です。

Dscf3953
後ろに回した左手にはハートの封函付の封筒がありますが、よく見ると
「マドンナ」と書いてあります。本来ここは差出人の名前を書くところですが、
宛名が書かれていますbearing。(写真をクリックすると大きくなります)

袋入りだったので「’96.1.9¥350」と記入していました。

*身長:9.0cm╱幅:4.5cm
*Il est un heros du roman "Botchan" par Soseki NATSUME en 1906.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.28:3J

key 296.3J

26日の夜突然パソコンの調子がおかしくなり、早々に電源を切りました。
翌27日は電源すら切ることができなくなり心配しましたが、何とか今日復活
することができました。

Dscf3948
こちらキーホルダーには見えず、金具がとれてしまったのかと箱の中を探し
たりしてみましたが、もともと何も付いていなかったのを思い出しました。

上についている玉は何のためなのかわからず、その下につなぎ目があり
動かすと鍵を滑り込ませることができるようです。

本当にキーホルダーなのかわからなくなってきました。連続ドラマは見ていま
せんでしたが、今年の流行語大賞の一つに選ばれた「じぇじぇじぇ」(J×3)と
言いたい気分です。

*縦:3.5cm╱横:3.6cm
*Est-ce qu'il est un porte clefs?

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.25:メリークリスマス!

key 295.メリー・クリスマス!

南仏の友人家族から、クリスマス・メールとして、皆が実家に集まった写真が
届きました。我が家はスーパーのおかずが並ぶいつもどおりの夕食だった
ので、クリスマスの実感はありません。

今日チキンや予約したケーキを食べている家庭は、どのようにクリスマスを
祝っているのでしょうか?

Dscf3956
それでも今日はクリスマスらしい物をご紹介します。小さーなモミノ木を持った
トナカイで、袋に貼られた値札に「’95.12.6」と書いています。

1年中クリスマス・グッズを販売している専門店もありますが、ほとんどのお店
はその季節のみの販売ですから、また1年後に会いましょう。

Dscf3957
もうすぐ25日が終わる時間の後ろ姿。
このトナカイも『バイバーイ!』と言っているのか・・・?!。
さあ、明日からは和風の飾りで新年を迎える準備です。

*身長:4.0cm╱¥105
*xmasJoyeux Noel 2013!!xmas

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.24:デザート

key 294.デザート

今日はクリスマス・イヴxmas、平日ですがスーパーの食品売り場はパーティー食
のようなチキン、サラダの盛り合わせ、ケーキなどが沢山並んでいました。

私もチキン、フランクフルト、ポテトが二人分セットになったパックを買い、
変な組み合わせですが昨日の残りの鯛鍋と一緒に頂きました。

食事中、父はテレビのイルミネーションを見ながら『何でクリスマスにこんなに
大騒ぎをするんだ。』と言いつつ、チキンを食べていました。

Dscf3941
12.19のメロン・パフェと一緒に買った、チョコレート・ババロアかチョコ・プリンか
という感じのデザートです。

Dscf3958
こちらも透明な器に盛られ、裏はこのようにきれいに平らにできています。
今夜わが家のデザートはいつものように果物でしたが、イヴなので
チョコ・アイスを添えました。チキンとアイスに気づいているのやら?

*縦:4.0cm╱幅:3.3cm╱¥100
*Il est trouve a Fukuoka en '95. avec le parfait qui est presente au 19 dec.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.23:果物プレート

key 293.果物プレート

今日は「天皇誕生日」で祝日の月曜日。

Dscf3947
南国リゾートの雰囲気で季節はずれですが、祝日なので選んでみました。

このキーホルダーを下げるとプレートが垂直になり、果物がこぼれ落ちそうに
見えます。どなたが本来の使用目的で使うのでしょう。
フルーツ・パーラー、果物店、八百屋さん勤務の方とか・・・?

*縦:5.5cm╱横:3.3cm
*Aujourd'hui est jour de ferie de l'anniversaire de l'Empereur,je presente
  l'assortiment de fruits.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.22:イカ

key 292.イカ

「冬至」の今日、メキシコ産のかぼちゃを夕食に食べました。これからだんだん
日が長くなり、1日が長く感じられるのがうれしいです。

今年も後10日ほどで終わると思うと1年が短く感じられます。厳しい暑さはつい
この前のことでした。
Dscf3939
季節とは関係ありませんが、先日の沖縄産に次ぎ福岡産のイカです。
貼られたままの値札に“’95.11福岡”と書いています。透明なカプセルには
芳香剤の様なピンクの粒が入っています。

剣先の形も脚も、金具の位置も左右対称ではないので固有種です。

*長さ:7.0cm╱¥180
*Ce calmar est trouve a Fukuoka en nov. '95.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.20:マンタ

key 291.マンタ

ずっとこれは“エイ”だと思っていましたが、マンタではないかと思います。
映像を並べて比較しないと、私にはなんともはっきりはわかりません。

Dscf3945
“OKINAWA"のシールが貼ってありますが、種類名は書かれていません。
沖縄には有名な「美ら海水族館」がありますが、テレビで見るだけで行ったこと
がなく、これは沖縄のどこで買ったのやら?沖縄の海にもマンタがいるので
しょうか?

初めて開封してみると、説明はどこにもありませんでしたがめずらしいビニール
板の台紙でした。この黒に銀色が映えています。

*縦:5.0cm╱横:6.0cm
*Celui la on appelle MANTA en japonais qui est achete a Okinawa.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.19:メロンパフェ

key 290.メロンパフェ

今日は冷たい雨の1日でした。夕方何度も外を見ましたが、小雨が続くので
渋々徒歩で買い物に行きました。

こんな日は暖かい食べ物が一層恋しいと思いますが、あえてこちらのご紹介。Dscf3935
ソーダ、アイスクリーム、メロン、生クリーム、ウエハスが透明なカップに盛られ
ています。中身が透けて見えるのがめずらしい。

Dscf3936
裏を見ると指物細工のようにはめ込みで、平面です。
値札タグに「福岡」とだけ書き込んでいて、購入日は書いてありませんが
食品サンプルが本物より高価なのに比べ、100円とお買い得でした。

*高さ:5.2cm╱横:3.0cm
*Ce parfait qui est dans la coupe transparente trouve a Fukuoka.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.18:仁王

key 289.仁王

今日テレビの新聞記事紹介で『仏像が売れている』と聞き、この仁王像を選び
ました。ところが“栓抜”の缶にあると思いきや見つからず、“大阪・京都”、
“日本”の箱を確認する為それぞれの部屋を3往復して、最終的に紙袋入り
お寺関連の物を何気なく置いた所から見つけることが出来ました。

Dscf3933
仏像を見ていると癒やされると好評で、製造会社が最近お店を出したそうです。
以前から、海外のインテリア雑誌に仏像が飾られた部屋が紹介されているのを
良く見ましたが、日本でも洋間に仏像の時代が来たのでしょうか。

こちらは出張の合間に訪ねた東大寺で買ったのですが、なぜお寺で栓抜を
デザインしたのかちょっと不思議です。

Dscf3944
裏にも図案があり、紙袋には「’96.3.15 ¥200」と書き込んでいました。
お寺だからか200円と安目です。

たぶんこの時、3月とはいえ寒く雪がちらほら降ってきれいな風景だったと
思います。ちょうどニュースで見た今日の関東地方の雪のようでした。

*縦:9.0cm
*Ce decapsuleur de "Nara Nio(statues des deux guerriers geants qui
  gardent l'entree des temples bouddhstes)" est achete a Todai-ji(temple)
  en mars 1996.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.17:イカ

key 288.イカ

“ブタ”(盛岡)→“タコ”(福岡)ときて、今日は“イカ”(沖縄)です。

Dscf3931
金属製で空洞部分に鈴が入っています。観光地のお土産はプラスティック製で、
マンガ タッチの物が多いと思っていましたが、これは近代アートのようです。

Dscf3932
前面は金色で、裏は銀色でした。
金属製の為か、宇宙人に見えなくもありませんが、宇宙も深海も同じように
未知の世界で神秘的です。

さて、今夜見上げた空にはほぼ丸い月fullmoonが出ていましたが、明日関東地方
に雪は降るのでしょうかsnow

*縦:3.5cm
*C'est un calmar qui a la clochette a l'interieur trouve a Okinawa.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.16:タコ

key 287.タコ

昨日“ブタ”だったので“タコ”(ブコ)・・・という訳でもありませんが、
胃もたれにはイカ・タコのタウリンが良いと今夜テレビで紹介していました。

Dscf3929
厳密にはアクセサリーですが、’95年11月に出張先の福岡で買った時は
キーホルダーのつもりでした。

Dscf3930
そして“スライド・ミラー付”!裏に¥260の値札シールが貼られたままでした。
便利そうですが、こういう鏡はあまり使うことがありません。

*縦:5.5cm╱幅:5.0cm
*Ce poulpe trouve a Fukuoka en 1995.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.15:ピンクの豚

key 286.ピンクの豚

今日は日曜日でしたが、いつもより少し早起きをしました。大安の日曜日だから
ではなく、11時30から14時まで住んでいる地域の「年末お楽しみ会」にボラン
ティア参加する為です。

Dscf3927
そして偶然と言うか無意識に今日のために選んでいたのがこの豚なのですが、
担当が「豚汁」でした。寒さの中、14時前には売り切れになりました。

Dscf3928
すごく前に買ったものでもその時の事を覚えていることがありますが、これを
盛岡で見つけた時のことは全く覚えていません。

なぜ“本皮”製の豚が盛岡にいたのか・・・?大きな牧場があるからか、銘柄の
豚がいるのか・・・?

いずれにせよ、ピンクがぴったりですpig

*体長:4.5cm╱高さ:3.5cm
*Aujourd'hui,il y avait la fete de fin annee de nos appartements et je
m'occupais a servir de la soupe du porc de benevole.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.14:クロワッサン

key 285.クロワッサン

久し振りの「食べ物」です。今ですとアクセサリーとしてマカロンやケーキ、
和菓子まで作れる材料が販売され、作り方の本も沢山出版されていますが
これは17~18年前にたぶん出張先の福岡で買いました。

Dscf3926
“LETクロワッサン”(レタス・卵・トマト)は、クロワッサンが上下2つのパーツ
に分かれて具が挟まっています。そして本物と同様、沢山具が詰まっている
ようにはみ出させて見せて反対側はスカスカです。

ここ数日見上げる月も、もうすぐ満月になる前の太目のクロワッサン型です。

*幅:4.5cm
*C'est un croissant comme la lune de ce soir moon1.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.12:旅立ち

key 284.旅立ち

今日届いたメルマガに「今年の年末年始は最大9連休の方も多いようですね。
予定は決まりましたか?海外旅行をはじめ、どこかへお出掛けの方も多い
のではないでしょうか。」とあったので、思わずカレンダーを見ました。

もうそんな季節ですが、今頃気づくようでは予定がないことは明白です。

Dscf3924
どこかへ出掛けるTINTIN (タンタン)です。11月28日にご紹介した彼は
宇宙旅行中でした。両方とも、私の旅先のパリで見つけました。

Dscf3923
ジャーナリストの彼はいつも世界各地を旅していますが、荷物が少なく
愛犬を連れて行けるのもうらやましい。

Dscf3925
これが’95.4.24撮影の最後の一つになりました。

*縦:4.6cm
*Il y a maximum 9 jours de conges a la fin de cette annee.Vous avez
  le projet de voyage?

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.11:プレート

key 283.プレート

18年も前に買ったのに、その時の様子を覚えています。

Dscf3922
今日のプレートは、フランスの街角に貼られている通りや広場の名前が
書かれたものです。

1995年1月に渡仏した際、シャンゼリゼ通りの観光案内で見つけました。
他の通り名もあったでしょうが、なぜか“オペラ通り”を選んでいます。

Dscf3921
それにしても日常見慣れたこんな物も絵になり、商品になるとはフランスの
商売上手にも感心します。メトロのチケット・グッズもありましたっけ。

12月9日の『未来世紀ジパング』(T.V)で、“フランス・・・驚き集客術”が
テーマになっていましたが、さすが世界一観光客が多い国だけあって
美しいものがあるだけではなく、様々な工夫がなされていました。

近年日本も外国人観光客を増やそうと、「お・も・て・な・し」や「和食」、
「カワイイ」、「マンガ」などに力を入れていますが、7年後のオリンピックも
ありますし、どうなることでしょう。

*縦:3.5cm╱横:6.0cm
*C'est une plaque de la rue de Paris qui est achete au syndicat d'initiative
  a l'avenue des Champs-Elysees en 1995.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.10:シャンパン 2

key 282.シャンパン2

11月21日の“シャンパン”は長方形のプレートにエッフェル塔の絵もありまし
たが、こちらは瓶の形です。

Dscf3919
七宝仕上げのような光沢で、上は金色で瓶の部分はガラスの様な緑色です。
ラベルに"CA C'EST PARIS"(これがパリ)とあるので、シャンパーニュ地方
ではなく、パリで買ったのかもしれません。

ここにも首のラベルにエッフェル塔が描かれています。

Dscf3920
裏にも線が入っていました。金属製で、金具もがっちりしていてシャンパンの
繊細さとは違い丈夫そうです。

*高さ:6.5cm╱幅:2.0cm
*Une bouteille de Champagne achete en France.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.09:ふぐ

key 281.ふぐ

今日の日付に引っ掛けて(!?)、11月26日に続きこのふぐを選んでみました。

Dscf3914
前回の物は中が空洞、素材も違いましたがこれは本物!

Dscf3916
こうしてみると同じように見えますが、右の少し大きいのが本物で、本物ゆえに
脇に店名(ニセモノは料理名)、お腹に電話番号も書かれています。

今年は本物とニセモノが話題になりましたが、物まねタレントのように両者が
共存共生出来るのが理想ですね。
大阪の看板シリーズでは“かに”もニセモノがありますが、毒がないというので
大目に見られているのでしょうか?

*横:5.0cm╱縦:3.0cm
*La decoration originale du restaurent de Fugu[poisson-globe] a Osaka.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.08:ケロケロ

key 280.ケロケロ

このところ雨の日が少ないのですが、天気予報ではあさっての火曜日に
久し振りの雨マークがありましたrain

Dscf3912
大きな動く目玉の透明カエルです。漫画のピョン吉・カエルのように正面を
向いて座っためずらしい形です。

Dscf3913
嫌いなカエルなのに、可愛い!でも背中を見るとぶつぶつがあるので、
イボガエル?ゲゲ・・。

タグには“¥290 MADE IN TAIWAN”とあります。

*高さ:4.5cm
*En ce moment,il y a peu de jour de la pluie et je present la grenouille qui
  l'attend.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.07:花娘

key 279.花娘

冬は咲く花が少ないので、イルミネーションが多いのでしょうか?
それでも花屋さんへ行くと、色とりどりの花が並んでいます。

Dscf3910
これはすでに他の国をご紹介したシリーズの中のオランダの花娘です。
スカートの裾からチラッと見えているのはサボでしょうか?

絵画も花もなければないですが、一度飾ると今度はないのが寂しくなります。

スーパーの花屋さんの前にはすでにしめ縄飾りが並んでいますが、あと3週間
ほどたつと、お正月用の和風花セットがお店に並びますね。
時間が早く過ぎて、あせります・・・。

*身長:4.0cm╱中国製
*C'est une fille Hollandaise porte les fleur .

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.06:エッフェル塔

key 278.エッフェル塔

パリのシャンゼリゼあたりは11月にクリスマス・イルミネーションを開始したと
ばかり思っていましたが、ニュースでつい先日点灯されたと知りました。

ニューヨークの有名なもみの木の点灯も昨日のニュースで見ました。
12月になり、世間はすっかりクリスマスモードになりました。

Dscf3880
それとは関係ありませんが、’95年1月にルーブル美術館で買ったものです。
美術館ゆえか、めずらしく紙のケース入りです。

Dscf3881
中で動かないように、リングが固定されています。

Dscf3882
これを見たとき、さすがフランスのデザイン力と感心したものです。
デザイナーの名前らしきものも、ケースに書かれています。
お土産に配る街で見かける普通の物とは違い、ぴかぴかで、かっこいい!

クリスマスツリーの形に似ていなくもないか・・・?!

*四角部分の縦・横:各3.7cm╱厚さ:0.2cm
*Celui-la est achete a Louvre en Jan. 1995.

camera  沢山のツリー

Dscf3878
12.04╱11h18-上野駅

Dscf3886 
12.06╱11h46-東京駅KITTE

Dscf3901
12.06╱16h26-銀座・ミキモト・・・宝石箱がテーマで、下に誕生石の
             指輪が12個飾られている。

Dscf3904
12.06╱16h47-銀座・ソニービル・・・ライトの色が変化します。

Dscf3907
12.06╱17h02-銀座・資生堂

他にも幾つか思わず写真を撮りました。沢山の人もちょっとウキウキして、
年末の風物詩を撮影していました。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.03:キラキラ

key 277.キラキラ指輪

今日3日は大安なので・・・という訳でもありませんが、これを選びました。

Dscf3876
かなりの大きさですが、本物だったらいったい何カラットあるのでしょう?

Dscf3877
日常の物でも、すごく小さかったり大きかったりすると特別になりますね。

値札に購入日を書き忘れていますが、18年以上前にたぶんアメリカ・
アクセサリーのお店で見つけたのだと思います。

Dscf3883
台湾製で390円と安ーい、そして大きなキラキラ指輪ですring

*リングの直径:3.0cm
*C'est une bague tres grande qui ne coute que \390 !!

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.02:パリの・・・

key 276.パリのパン屋さん

これはよくあるパリ土産の一つだと思っていました。

Dscf3875
鍵を付ける部分がワイヤー製なのが他と少し違うものだと思っていましたが、
下のほうに有名なパン屋さんの名前がありました。

“Paris”という文字とエッフェル塔にばかり気をとられていましたが、“パリ 
良いセンスとおいしいパンがある”というような言葉も書かれていました。

ではどこで入手したのでしょう?
これを見たら、おいしいパンが食べたくなりましたbread

*縦:4.0cm╱横:6.5cm
*Je viens de decouvrir que c'etait une publicite de la boulangerie a Paris.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.01:うおすき

mobilephonekey 275.うおすき

昨日は久しぶりに父と高尾へ行ったのですが、今時まさかの途中ではぐれる
アクシデントがあり、待ち合わせ時間に1時間遅れてしまいましたwatch
どこにいるのかわからない不安は携帯電話を持っている人には理解できない
ことでしょうねmobilephone

帰りに天丼を食べましたが、3尾ものっていた海老が話題になりました。

Dscf3866
大阪で買った食べ物やさんの宣伝だと思います。これに限って本物を持って
いないのですが、質感からして本物ではなさそうです。

Dscf3867
うどんすきは聞いたことがありますが、『うおすき』とはどんな料理でしょう?

*横:4.5cm╱高さ:3.0cm
*C'est une publicite du restaurant de "UOSUKI" a Osaka.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »