« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.17:人形を持つミニー

key 445.人形を持つミニー

毎年この季節になると、大手おもちゃ店のカタログがポストに入って
います。おもちゃをプレゼントする年頃の子供は周りにいませんが、
ページをめくると今時の子供の好きなものが見えてきます。

Dscf4449
このミニーちゃんはお人形を手に嬉しそうですが、カタログには新製品
が沢山あって親御さんたちは予算とにらめっこする季節でしょうね。

Dscf4450
人形を持つミニーを持つ人形は、物を増やしてはいけないと思いつつも
去年リサイクルショップで見つけ、迷った末に連れ帰り、薄着だったので
余り毛糸でワンピースとマフラーを編みました。

今年も光shineとプレゼントpresentの季節となりました。

*身長:7.0cm
*La saison d'offrire les cadeaux arrive.

camera 沢山のプレゼント

Dscf4456
11月15日(土) 銀座・三越前のライオンが消防士の姿!

Dscf4464
15日に久し振りに会った友達からワインと花束のプレゼントheart04
16日はご近所さんの快気祝いでバラのチョコレートを頂きました。

子供ではなくなって久しいのに、こんなに沢山の素敵なプレゼントを
頂いて、ミニーちゃんより喜んでいる年末ですlovely

Dscf4462_2
一人の帰り道に見た京橋のイルミネーションも綺麗でした。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.10:招き猫

key 444.招き猫

今日は「酉の市」だそうで、熊手の小さい物は2,000円位から
大きいものは15万円ほどするものまで売られているということです。

熊手は福をかき集めるためということで、今日はこちらを選びました。

Dscf4444
この上目遣いの猫は右手を上げて、お腹に「千万両」と書かれた小判を
抱えていますから、お金を招いているのでしょうcat
左手はお客さんを招くのでしたっけ・・・?

Dscf4445
左の大きい招き猫は陶器製で、こちらも右手です。
誰もが夢を抱きます。特に年末は!また今年も宝くじ売り場に長い列が
できることでしょう。

列に並びもせず、腕を上げ続ける忍耐もなく、それでも淡い夢を描いて
いますdollar

*高さ:3.8cm
*Aujourd'hui est le marche "TORI NO-ICHI" et les rateaux
   decores de petit  en grand sont vendus.
   Les rateaux signifient qu'ils ramassent les bonheurs.
   Ces chats "Maneki-neko" aussi,ils attirent les argents ou
   les clients selon les pattes droite ou gouche.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.08:七人の小人(緑)

key 443.七人の小人

「東京ディズニーランド」ではもうクリスマス・イべントが始まったと
先ほどニュースで紹介していました。
それでこれを選んだのではありませんが、、、。

Dscf4442
9月以降3つ目の七人の小人です。

Dscf4443
スーパーのチラシに珍しくミス・プリントを見つけ、この小人の表情が
ぴったりだと思いましたbearing

11月5日の夕方4時からのタイムセールに「はす 100g 48円」と
あるのに写真が右上6日の「大根50円」と同じ写真です。
こんな間違いはありますよね。これからも注意して見ましょう。

*身長:8.0cm
*J'ai trouve une erreur de photo sur la publicite de supermarche
   et il regarde fixement.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.06:フクロウ

key 442.フクロウ

イメージ的にハロウィンの日にご紹介するつもりが、明日は立冬です!

Dscf4440
アジアの手作り品で色も明るく、ハロウィンの雰囲気ではないですね。
尾に金具が付いているので、鍵を持つとコウモリのように逆さになります。

Dscf4441
フクロウ好きは多く、コレクター本も出ています。キーホルダーもどれ
だけあるかわからないほど!!

これはどこで見つけたのか記憶にありませんが、南の島でヴァカンスを
過ごした時・・・でないのは確かです。

*高さ:4.7cm/木製
*La chouette comme les autres.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »