« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.25:コリー犬

key 457.コリー犬

22日(日)は語呂合わせで「猫の日」だったそうですが、
今日は犬のご紹介。

Dscf4528
左前脚を上げたポーズで座るコリー犬です。

Dscf4529
後ろ姿は黒い犬。

*高さ:4.0cm
*Le 22.2 etait le jour de Chat par le jeu de mots.

camera 最近の写真 

Dscf4566
22日に何気なく時計を見たら2時22分でしたsign01

Dscf4568
前回(1.19)ホット・ケーキを焼いた時は、ふっくらするというので
マヨネーズを入れて焼いてみましたが、ほぼいつも通りの仕上がり。
昨日は水分少なめにしたら驚くほど厚めに焼けました。

Dscf4564
このところ何回か綺麗なハート型の卵焼きができましたheart

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.15:七人の小人 5

key 456.七人の小人

今年は週末がヴァレンタインデーで、会社用の準備をせずに済んで
ホッとした方もいるのでしょうか?
関連はありませんが、今日は七人の小人。渡す人が七人いると大変、
もらう方も誰が幾つなのか気になるでしょうね。

Dscf4544
この人『20個もらった!』と言っているわけではありません。
沢山もらったらもらったで、3月のお返しが大変だmoneybag

*高さ:7.5cm
*St.Valentin est passe tranquillement en week-end cette annee.

camera 2月13日は都内へお出かけ

久し振りに都内での用事があったので、早めに出掛けて日本橋に
行ってきました。

Dscf4557
それは16日まで開催の『サザエさん展』を観に行くためでした。

Dscf4554
会場内は撮影禁止でしたが、出口の警備員さんに確認してこのパネル
写真を撮りました。お土産売り場も盛況で、波平さんのマグカップなど
品切れのものもあり、45年続いているサザエさん人気を再確認
しました。今は掲載されていませんが、我が家もサザエさんの4コマ
漫画が読みたくてそれ以来同じ新聞を購読しています。

Dscf4563
誰にもプレゼントしていないのに友人から、そしてご近所さんからも
チョコレートを頂きましたpresent!!ありがとうございます。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.06:テリア

key 455.テリア

立春を過ぎても寒い日が続いています。昨日の関東地方に大雪予報は
外れましたが小雨の1日だったのでどこにも出かけず過ごしました。
いつも犬の散歩をする人たちを見かけますが、こんな日はどうしている
のでしょう?そして野良猫はどこで寒さをしのいでいるのでしょう?

Dscf4530
昔、叔母に買ってもらった白地でこんな形のテリア・バッグを持って
いました。その後の何回かの引越しで何処かに行ってしまいましたが、
なんだかクラッシックな雰囲気が好きでした。

Dscf4531
尻尾をピンと立て、服を着たような柄も可愛らしい。

*縦:4.6cm /横:4.5cm
*J'avais un sac la forme de ce Terria offert par ma tante.

camera ハートheart01卵焼き

Dscf4542
1日おきにハート型で焼いた目玉焼きをサラダに乗せているのですが、
なかなか綺麗な形に作ることができません。
それが今日は久しぶりに崩れずちょっと喜んでいたら、ステンレス台
の上に小さなハート型の水滴sweat02を見つけ、思わず写真を撮りました。
卵のハート形すら良く見えませんが、小さ〜な水滴は右下です…。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »