キーホルダー・日本

2014.12.13:赤べこ

key 448.赤べこ

12月も半ばとなり、クリスマス飾りを眺めつつ年賀状のことも気に
なっています。毎年同じことの繰り返し・・・。

Dscf4490
赤ですがサンタではありません。どこで見つけたかは忘れましたが、
「意匠登録出願」されている有名な牛です。

Dscf4489

去年9.22にも同じものをご紹介していましたが、表情や模様が少し
違うことを並べて初めて知りました。

今日の関東は風が強く寒い一日でしたが、この牛のふるさと東北・
会津や日本海側は大雪で荒れた天気だとニュースが伝えています。
これほど早くからの雪で、さぞやご苦労が多いことでしょう。

雪掻きのない関東は明日も晴れマークなので、そろそろ大掃除を
始めましょう!

*横:3.5cm/高さ:1.2cm
*AKA[Rouge]BEKO[Boeuf] est un objet d'art folklorique de
   Tohoku[Nord-est de japon].

camera 動物のお尻

Dscf4483
通るたびに気になり写真を撮りたいと思っていました。
これ何?何でこんなところにも穴を開けたのでしょうthink

Dscf4484
これは象の遊具でした。

Dscf4485
象の近くにある不思議な形の塔です。何の為なのでしょう?

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.05:鹿笛

key 380.鹿笛

3月30日に鹿をご紹介しましたが、東大寺で一緒に買ったもう1つの
鹿がこちらの金色鹿です。鹿呼びではないと思いますが、笛付です。

Dscf4191
お尻に突き出た部分が笛になっていて、吹くと「ピョ~ピョ~」と鳴ります。

Dscf4193
袋の裏に“’97.12.4 ¥200,100”と書いてあるのですが、
さてどちらがどの値段なのか?K.H.に笛が付いているのは機能的です。

*高さ:4.0cm╱長さ:4.2cm╱購入日:’97.12.4╱
場所:奈良・東大寺
*J'ai achete ce pipeau avec celui du 30 mars a Todai-ji(temple) a
Nara.

camera  水滴:09h26

Dscf4190
桜は散り始めましたが、今朝台所の流しを見ると、桜の形をした水滴が
できていました!ちょっと見えずらいのですが、5枚の花びらのように
見えます。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.30:鹿

key 374.鹿

昨日の新聞に「くまモン、ふなっしーどっちが好き?」というアンケートが掲載
されていました。くまモン好きは「とぼけた顔」「体のフォルム」「話さないところ」
などがお気に入りのようです。

Dscf4170
この鹿の顔もポーズもご当地キャラ並みに、とても可愛い!鹿といえば奈良、
奈良のご当地キャラといえば“せんとくん”です。

Dscf4172
このキュートな鹿はせんとくんの奈良・東大寺の売店で見つけました。

Dscf4171
それを知ると可愛いだけではなく、神聖な神の使いのようにも思えてきます。

*縦:3.0cm╱購入日:’97.12.4
*Ce cerf est achete a Todai-ji(temple) a Nara.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.27:坊ちゃん

key 371.坊ちゃん

先日電車に乗って出掛けた際に、袴を着た娘さんとお母さんを見かけました。
身近にその年頃がいないので、そういえば卒業式の季節だと思い出しました。

Dscf4160
卒業式で男性の袴姿は見ませんね。
これは松山で見つけたといえばもうお分かりだと思いますが、小説「坊ちゃん」
の主人公です。

Dscf4161
間違えないように裏に大きく書いてありますが、作家名はありません。
ご存知ですよね?松山には作品登場人物が時間になると登場する時計や、
お菓子などもありました。

*身長:5.7cm
*C'est un heros du roman"Bottchan"(blanc-bec) a Matsuyama.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.18:こけし 3

key 337.こけし 3

近所の道路の雪はほとんどなくなりましたが、ニュースには14日に降った雪で
孤立した村や、ストップしたトラック物流のせいで品薄のスーパーの棚が映し
出されています。

今回の雪害の被害総額はかなりの額になり、孤立した村に住む高齢者は
灯油、食品、薬などの不足が心配されています。

このようなことがあって初めて小さな村の生活を垣間見ることになりますが、
今回は特別とはいえ、雪のない季節も苦労の多い生活が想像されます。

Dscf4072
昨夜、日本で一番寒い北海道の町が紹介されていました。マイナス25度に
なる日もあり、室内も朝はマイナス5度、洗濯物はカチンと凍ってしまいます。
それでも住み続けるのは春を待つ楽しみと、寒さゆえの連帯感だと言って
いました。

Dscf4073
この金属こけしの裏には『東北の旅 こけしの里』と頭に書かれ、胴部分には
有名な生産地地図が描かれています。どの町や村も今頃は雪景色でしょう。

毎年雪が沢山降る地域特有の生活の知恵や習慣を、他の地域も共有する
必要があるかもしれません。

*高さ:6.5cm
*Il y a le plan du lieu de production de KOKESHI deriere.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.31:日本 2

key 321.日本 2

1年がスタートすると月日の経つのが早く、1月も今日が最後の1日。

Dscf4024
そして’96.10.30撮影の写真からのご紹介も今日が最後の一つで、1月1日
と同じ日本列島です。写真の右上に二つ並んでいます。

2月は28日までなので、あれよあれよと過ぎてしまいそうです。すべきこと、
やりたいことなどは早めに予定を立てたほうが良さそうです。

*長さ:8.0cm
*Le 2eme JAPON depuis le 1er janvier.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.01:日本

key 300.日本

          fuji あけましておめでとうございます fuji

関東はお天気が良く、初日の出が見られたようですが、北や日本海側は
雪が降り、寒い元日です。

Dscf3967
気候の違いを見ると、日本は縦に長い国だと実感します。台紙の赤丸が、
まるで初日の出のようです。各列島は繊細に輪でつながっています。

Dscf3968
台紙裏は海流が書き込まれた地図になっています。

以前ワールド・ニュースの司会女性が日本地図のネックレスをしていたのが
目に留まり、どこで見つけたのだろうと思いましたが、あれは番組用オリジナル
だったのかもしれません。

*地図の長さ:8.0cm
*Bonne annee 2014 !!

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.30:本

key 298.本

2013年と書くのもあと1日ですが、今年は差し迫った感じがあまりしません。
スーパーに行くとおせち料理などを買い求めるお客さんで賑わっているのと、
年末特番のテレビ番組を見てtv、年の瀬なのだなーと感じます。

Dscf3949
昨日に続き、松山で見つけた物です。小説「坊ちゃん」が有名だからと、
とてもめずらしい本型にしてしまいましたbook

Dscf3950
中を開くと、左が「坊ちゃん列車」、右が「道後温泉」です。

Dscf3951
最終ページは「坊ちゃんとマドンナ」heart

この年の瀬に本を読むゆとりは全くありませんが、少しは心静かに新年を
迎えたいものだと思います。

*縦:3.0cm╱横:2.3cm╱厚さ:0.6cm
*C'est un livre de "Botchan" qui est presente hier.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.09:ふぐ

key 281.ふぐ

今日の日付に引っ掛けて(!?)、11月26日に続きこのふぐを選んでみました。

Dscf3914
前回の物は中が空洞、素材も違いましたがこれは本物!

Dscf3916
こうしてみると同じように見えますが、右の少し大きいのが本物で、本物ゆえに
脇に店名(ニセモノは料理名)、お腹に電話番号も書かれています。

今年は本物とニセモノが話題になりましたが、物まねタレントのように両者が
共存共生出来るのが理想ですね。
大阪の看板シリーズでは“かに”もニセモノがありますが、毒がないというので
大目に見られているのでしょうか?

*横:5.0cm╱縦:3.0cm
*La decoration originale du restaurent de Fugu[poisson-globe] a Osaka.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.01:うおすき

mobilephonekey 275.うおすき

昨日は久しぶりに父と高尾へ行ったのですが、今時まさかの途中ではぐれる
アクシデントがあり、待ち合わせ時間に1時間遅れてしまいましたwatch
どこにいるのかわからない不安は携帯電話を持っている人には理解できない
ことでしょうねmobilephone

帰りに天丼を食べましたが、3尾ものっていた海老が話題になりました。

Dscf3866
大阪で買った食べ物やさんの宣伝だと思います。これに限って本物を持って
いないのですが、質感からして本物ではなさそうです。

Dscf3867
うどんすきは聞いたことがありますが、『うおすき』とはどんな料理でしょう?

*横:4.5cm╱高さ:3.0cm
*C'est une publicite du restaurant de "UOSUKI" a Osaka.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)