キーホルダー・フランス

2014.06.21:鍵

key 418.鍵

記録写真No.14にある最後の一つとなりました。

Dscf4329
"NOTRE VIN QUOTIDIEN"(日常ワイン)"PRIMIOR"というワインの
宣伝ですが、会社のマークなのか、キーホルダーだから鍵にしたのかは
わかりませんが面白いですね。

Dscf4330
鍵には鍵ということで、今は使っていない物を並べてみました。

Dscf4331
407からの12個は'98.3.22にパリの"Porte de Vanves蚤の市"で
1個10フラン、12個で100フランというのでやっと選んだ物です。
98年のレートが 28.50円ということですから、1個250円弱
ですが、あの時は12個が精一杯。

たくさんの中から選んで帰りかけてから、後ろ髪を引かれお店の人に
「全部買うことができないので、写真を撮らせていただけますか?」
と聞いて撮らせて頂いたのが上に小さく見える2枚です。

今だと2ユーロ弱になりますが、もうこの価格で見つけることはでき
ないだろうと思うと、ちょっと残念です。写真だけでもあってよかった!

それでもこの時のパリ、ランスと訪ねた渡仏で33個も購入している
ので「足るを知る」のも大切なことかもしれません。

*直径:3.5cm
*Ces derniers 12(No.407-418)sont achetes au marche aux
   puces de Porte de Vanves a Paris en 1998.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0)

2014.06.18:ベビーソープ

key 417.ベビーソープ

このところ暑くなって洗濯物も増えました。そして雨が続くと、
なかなか乾かず困ります。

Dscf4326
そして今日はこちら。ずっと泣いている赤ちゃんだと思っていました
が、縁に“優しい入浴”と書いてあります。

Dscf4327
裏にあるのはお菓子かと思ったら、石けんでした。ということは
赤ちゃんは優しい石けんで入浴し、気持ちよくて笑っているようです。

毎日の入浴には香り、泡立ちのよい優しい石けんを使って気分を
リフレッシュしたいですね。

*直径:3.6cm/厚さ:0.3cm
*C'est une publicite de savon qui est ecrit "Nouveau Cadum
 1966.UN BAIN DE DOUCEUR".

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0)

2014.06.14:ハニーベア

key 416.ハニーベア

梅雨になるとスーパーに梅の実が並び、梅酒や梅干しを漬ける季節です。
昨年は梅と氷砂糖で梅ジュースを作りましたが、梅と蜂蜜で作る方法も
あるとネットで知りました。

Dscf4323
こんな可愛いボトルの蜂蜜は梅ジュースより、デザートにぴったりです。
おへそもあって狸のようにも見えますが、蜂蜜といえば熊でしょう。

Dscf4322
昨日、ホットケーキにシロップをとろーりとかけて食べましたが、
こんな時に熊のボトルが横にあるとおいしさが増しそうです。

*高さ:5.5cm/横:2.0cm
*C'est une bouteille du miel en forme d'ours.

camera  13日金曜日の満月fullmoon

Dscf4324
梅雨空が続いていましたが、昨日は久しぶりに晴れて夜には綺麗な月が
見えました。ベランダから国内・国際便の飛行機が見えるのですが、
この時は同じ方向に4機も見えました。月の右上と左下に小さく2機
見えますか?(拡大すると左下も少し見えます)

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.12:PORTO

key  415. PORTO

前回のガチョウに続き、今日はニワトリ。

Dscf4319
東欧のお土産にありそうな黒に赤の映えるデザインです。
尾の片側には "DIEZ"、反対側に"PORTO"と書いてあるので、ポルト・
ワインの宣伝用でしょう。

Dscf4320
ありったけのニワトリを並べてみました。

*高さ:4.0cm/横:3.0cm
*C'est une publicite de PORTO a DIEZ.

camera 人口の壁

Dscf4318

昨日、雨の新宿で見た工事中をカバーする壁です。
その前日の深夜、再放送で左官のすごい技術を見たばかりでした。
彼はコンクリートの様な人口の壁ばかりを塗ることに疑問を感じ、
自然素材である土に関わることを選んだそうです。

このツタとレンガの臨時の壁は写真です。どんなものが出来上がるの
でしょうか?東京の街は久しぶりに行くと、前とは違う場所が多く
びっくりします。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.10:ガチョウ

key 414.ガチョウ

アヒルかもしれませんが、フォアグラのことを考えるとガチョウでは
ないかと思いました。

Dscf4316
よく見ると3羽がカゴの蓋を押し開けて顔を出しています。なぜカゴの
中に?これからどこへ? 

Dscf4317
ここに書かれている地名はフォアグラで有名なのかもしれません。

フランスのお土産にフォアグラを頂いたことが何度かありましたが、
日本での食生活では食べる機会がなく、もったいないことをしました。
食と風土は密接につながり、食べ慣れないものは敬遠しがちだと感じた
出来事です。

Dscf4321
アヒルとガチョウの勢揃いです。

*縦:3.1cm/横:3.7cm
*Est ce que c'est une publicite du Foie Gras?

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.07:フランスの形 2

key 413.フランスの形 2

梅雨に入ったとは言え、これほど雨が降るのかというほど今日も1日中
降り続けています。 先程雷も鳴っていましたし、各地に注意報・警報
もでて心配です。お天気次第で出かけることもやめてしまいますから、
スーパーなのど売り上げにも影響するでしょうね。

Dscf4313
さて今日はフランスの国の形ですが格子状になっているのでmotorsports
チョコレートの宣伝用かと思うのですが・・・。

Dscf4314
裏を見ると企業名らしきものと、”山のグランプリ”という文字が
書かれています。 何のことやら、不思議です。

*縦:3.7cm/横:3.6cm
*C'est une forme de la France comme la tablette de chocolat.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0)

2014.06.05:凱旋門

key 412.凱旋門

6月としては暑い日が続いていましたが、関東地方も今日梅雨入りして
涼しくなりました。そして例年涼しい北海道は30度を超す暑い日が
続いているという、異例の気候になっています。
この季節は食中毒にも注意をしなければなりませんし、この気温差にも
気をつけなければなりません。

Dscf4311
さて、今日は凱旋門が浮き彫りになった、メダル風をご紹介します。
パリの建築物の中でエッフェル塔は良く登場しますが、凱旋門は少ない
様な気がします。人はあの形をしたタワーが好きなのでしょうか?

パリではこんなにたくさんの凱旋門絵葉書が販売されていましたが、
エッフェル塔には数が及ばないようです。

Dscf4312
パリの建築物の付いたブレスレットにはどちらもあります。

Dscf4315
裏にはRENAULT(ルノー)とその住所、周囲に「持参または切手を
貼らずにポストに投函して下さい」、「賞」と書いてあります。

ルノーが凱旋門の近くにあり、このデザインなのかもしれませんし
本当にメダルなのかもしれません。

*直径:3.3cm
*C'est une medaille de RENAULT avec l'Arc de Triomphe.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0)

2014.06.02:ペンタゴン

key 411.ペンタゴン(五角形)

日本では今日真夏日となった所が328地点もあったそうです。
アメリカからは後2週間ほどで、ヴァカンスが始まるというメールが
今日届きましたが、日本では暑くても長期の休みが取れません。

Dscf4309
今日は、五角形とも呼ばれるフランスの国の形です。こちらも長い
夏休みのある国です。
どのように鍵を付けるのかわからない金具で、チョコレートか何かの
宣伝と思いきや、これもワインでしたwine

Dscf4310
キーホルダーの裏にワインのボトル型キーホルダーのイラストです。

*縦:4.8cm/横:4.5cm
*La publicite du vin encore avec la forme pentagone.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.01:ライオン

key 410.ライオン

春でもないのに眠くてうとうとしていたら、あっという間に6月です。
6月だというのに暑い日が続きますwobbly

Dscf4303
今日ご紹介するのはこのライオンですleo。前回のPICARDYも何の宣伝か
と思ったらワインのようでしたが、これも同じ。さすがフランス!

Dscf4304
裏にTIGRONワインと書いてあります。TIGREは虎ですが、表には
ライオンの絵・・・。

*直径:3.0cm/厚さ:0.2cm
*Quelle publicite avec le lion?C'est encore le Vin.

camera  5月29日:上野駅構内にて“新潟展”開催

Dscf4305
新潟のゆるキャラがステージに、右端には駅長。

Dscf4306
5体もいます。

Dscf4307
中央広場では新潟物産の展示販売がありました。これは長岡花火の
断面見本ですが、直径50cmはある大玉です。
花火の美しいパネル写真もあり、いつか見てみたいと思いました。

Dscf4308
そしてこちらは金塊のイミテーション見本です。横では透明な箱の中の
金塊を丸い穴から出せたら、プレゼントがもらえるイベントをやってい
ましたが、見た2人はもう少しのところまではいっても出せませんでした。
金塊shineの山が眩しい!

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.28:PICARDY

key  409.PICARDY

昔、持っていた“ダッコちゃん”というビニールの人形の目もこんな風に
チカチカしていましたannoy

Dscf4301
帽子をかぶった人だか動物かわからないものが中央にありますが、
主役は右端のボトルでした。

Dscf4302
裏の文字もチカチカするので、宣伝にも関わらずなかなか読めません。
PICARDYというのは何の商品なのでしょう?

*縦:4.0cm/横:3.0cm
*C'est une pubicite de PICARDY qui clignote.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)