キーホルダー・食物

2014.02.07:たこ焼き

key 327.たこ焼き

明日、関東は10年振りの大雪と予報された為か、夕方のスーパーの棚には
売り切れ商品が沢山あり、レジも長蛇の列でした。

Dscf4039
北国の積雪はこんな物ではありませんから、日常生活にかなり苦労すると
思います。私は今夜の食事だけを買ってきましたが、もし明日出掛けられな
ければ冷凍食品など、あるもので何とかしようと思います。

Dscf4040_2

昨日の赤と緑の唐辛子に続き、今日はみどりの鉢巻をした真っ赤なタコの
ご紹介です。手にたこ焼きを持って、後頭部にお店の名前と電話番号、
“OSAKA 1979 JAPAN”と書かれています。困り顔で汗をかいています。

そういえば我が家の冷凍庫にたこ焼きもありました。関東ではご飯のおかずに
することは稀ですが、 あると何かと便利です。

*高さ:4.0cm
*La meteo annonce la grande chute de neige a demain,plusieurs produits
  alimentaires du supermarche ont ete vendus pour demain.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.06:唐辛子

key 326.唐辛子

「何とか幸子」ではなくトウガラシのご紹介です。一昨日が赤い苺、昨日は緑の
ピーマン、そして今日はその2色を合わせた唐辛子になりました。

Dscf4037
私は辛いものをそれほど食べませんが、この寒い日々の料理に使うと体を
ぽかぽかと暖かくしてくれそうです。

Dscf4038
この3つ、色が似ているだけではなく、製造元が同じでした。
栄養素だけでなく、色も体に良さそうなビタミン・カラーで元気になりますpunch

*縦:5.0cm╱横:2.3cm
*Ce sont des piments rouge et vert qui sont des couleurs de vitamine.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.05:ピーマン

key 325.ピーマン

昨日降った雪はわずかで今日は消えていましたが、空気は冷たく冷蔵庫の
中のようでした。
沢山のお家で暖かい物を夕食に召し上がったことと思います。わが家も鯛の
あらでお鍋にしました。鍋は野菜が多く、健康にも美容にも良いけれど深夜に
なるとお腹がすきます。

Dscf4036
そして今日も食べ物のご紹介。夜食にはなりませんが、大きさ意外は本物に
見えるほどよくできています。

Dscf4035
昨日の“苺”と同じハートのタグが付いています。
インフルエンザ対策に、ビタミン補給としていかがですか?

*高さ:3.0cm╱幅:2.6cm
*Si vous voulez,la vitamine de poivron contre l'influenza.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.04:苺

key 324.苺

昨日は各地で汗ばむ陽気だったのに、今日は午後から雪が降り始め寒い立春
となりましたsnow

Dscf4033
今日はクリスマスではなく春を感じるものと思ったのですが、うっすら雪が積って
これではショート・ケーキのようです。

食品サンプルに金具をつけてK.H.にしたのでしょうか。

Dscf4034
今日はあいにく苺がないのですが、本物に混ぜても気がつかないほどよくでき
ています。何時までもフレッシュな苺でした。

*高さ:3.5cm╱幅:2.7cm
*C'est une fraise comme la vraie.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.24:デザート

key 294.デザート

今日はクリスマス・イヴxmas、平日ですがスーパーの食品売り場はパーティー食
のようなチキン、サラダの盛り合わせ、ケーキなどが沢山並んでいました。

私もチキン、フランクフルト、ポテトが二人分セットになったパックを買い、
変な組み合わせですが昨日の残りの鯛鍋と一緒に頂きました。

食事中、父はテレビのイルミネーションを見ながら『何でクリスマスにこんなに
大騒ぎをするんだ。』と言いつつ、チキンを食べていました。

Dscf3941
12.19のメロン・パフェと一緒に買った、チョコレート・ババロアかチョコ・プリンか
という感じのデザートです。

Dscf3958
こちらも透明な器に盛られ、裏はこのようにきれいに平らにできています。
今夜わが家のデザートはいつものように果物でしたが、イヴなので
チョコ・アイスを添えました。チキンとアイスに気づいているのやら?

*縦:4.0cm╱幅:3.3cm╱¥100
*Il est trouve a Fukuoka en '95. avec le parfait qui est presente au 19 dec.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.23:果物プレート

key 293.果物プレート

今日は「天皇誕生日」で祝日の月曜日。

Dscf3947
南国リゾートの雰囲気で季節はずれですが、祝日なので選んでみました。

このキーホルダーを下げるとプレートが垂直になり、果物がこぼれ落ちそうに
見えます。どなたが本来の使用目的で使うのでしょう。
フルーツ・パーラー、果物店、八百屋さん勤務の方とか・・・?

*縦:5.5cm╱横:3.3cm
*Aujourd'hui est jour de ferie de l'anniversaire de l'Empereur,je presente
  l'assortiment de fruits.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.19:メロンパフェ

key 290.メロンパフェ

今日は冷たい雨の1日でした。夕方何度も外を見ましたが、小雨が続くので
渋々徒歩で買い物に行きました。

こんな日は暖かい食べ物が一層恋しいと思いますが、あえてこちらのご紹介。Dscf3935
ソーダ、アイスクリーム、メロン、生クリーム、ウエハスが透明なカップに盛られ
ています。中身が透けて見えるのがめずらしい。

Dscf3936
裏を見ると指物細工のようにはめ込みで、平面です。
値札タグに「福岡」とだけ書き込んでいて、購入日は書いてありませんが
食品サンプルが本物より高価なのに比べ、100円とお買い得でした。

*高さ:5.2cm╱横:3.0cm
*Ce parfait qui est dans la coupe transparente trouve a Fukuoka.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.14:クロワッサン

key 285.クロワッサン

久し振りの「食べ物」です。今ですとアクセサリーとしてマカロンやケーキ、
和菓子まで作れる材料が販売され、作り方の本も沢山出版されていますが
これは17~18年前にたぶん出張先の福岡で買いました。

Dscf3926
“LETクロワッサン”(レタス・卵・トマト)は、クロワッサンが上下2つのパーツ
に分かれて具が挟まっています。そして本物と同様、沢山具が詰まっている
ようにはみ出させて見せて反対側はスカスカです。

ここ数日見上げる月も、もうすぐ満月になる前の太目のクロワッサン型です。

*幅:4.5cm
*C'est un croissant comme la lune de ce soir moon1.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.23:ウイスキーボトル

key 213.ウイスキーボトル

今日は3連休最後で“秋分の日”。ついこの間まで猛暑日が続いていたのに
すっかり秋らしくなりましたmaple

Dscf3734
秋の夜長にウイスキー・・・私は飲みませんがいい雰囲気です。ラベルの
一番下に“ウイスキー”とカタカナで書いてあったのでわかりました。

Dscf3735
裏のシールには何が書いてあるのかと、拡大鏡で見ると“BALL PEN”?!
「えっ、ボールペン!」と気づいて、底をねじると中からペンが出てきました。

もうインクは出ませんが、こんな仕組みになっていたとは知りませんでした。

秋の夜長に手紙を書くのもいいかもしれません。昨日の新聞に、手紙を書い
たことのない若者が増え、去年の全国学力調査で、中3にはがきの宛名を
書く問題が出され、正解率が74%だったそうです。

メールは確かに便利で早く着きますが、たまにはその人のことを思いつつ
カードや便せんを選び、ポストへ投函するのもいいですねmailto

*高さ:6.3cm╱底の直径:1.8cm
*C'une bouteille de whisky avec le crayon a bille a l'interieur.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.30 :ソフトクリーム

key 160.ソフトクリーム

今日も蒸し暑い1日でしたが、暑くなくてもこれはだーい好きです!

Dscf3604
コーンカップにバニラとストロベリーが涼しげです。
雑貨店の奥に売れ残っていたような、古さがあります。どこで買ったのやら・・・。

今日からは1993年11月29日の記録写真からご紹介です。

*縦:7.8cm
*La glace italienne a la vanille et la fraise en plastique.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧