キーホルダー・動物

2016.02.09:ニワトリ

key 464.ニワトリ

今年もあっという間に1ヶ月が過ぎ、先日立春、そして昨日は
アジア系フランス人から2度目の新年お祝いメールが届きました。
中国、ベトナムなどでは8日に新正月を祝うそうです。

かなり気が早いのですが、来年の干支は「酉」なのでこちらをご紹介
します。

Dscf4664
すでに3個目で、海外のお土産です。どのような経緯で手元にやって
きたのか忘れるほど時が経ち、鶏冠の赤がポロポロ剥がれます。
私は本来のキーホルダーとして持ち歩かないからよいですが、保管に
気をつけなくてはなりません。箱入り鳥!?

*高さ:4.2cm
*Bonne annee du Singe au 8 fevrier et l'annee prochaine sera
   le Coq.

camera クリスマス・カード

昨年末、簡単に決まると思った干支の「申」カード作成に悪戦苦闘。
年賀状の準備もあり気ばかり焦って、20枚をなんとか作りました。

Dscf4654
正面と後ろ姿、それを3つに折りたたみバナナで閉じ封に入れました。
メッセージはお腹に白ペンで、バナナには本物に付いていたシールを
貼ったりしましたbanana
分かりづらいのですが、尻尾は2016年の「」です。

昨年末はアイデアを決めるまでに時間がかかったので、今から「酉」の
ことを考えています。早すぎ?いいえ、残り10ヶ月しかありません!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.21:狸

key 463.狸

自己嫌悪になるくらいのグータラぶりで、久々のブログとなりました。
ブログだけでなく、海外へのクリスマス・カードもやりかけ、年賀状は
まだ何も準備していないという異例の年末です。この冬がそれほど寒く
ないので、気分的にのんびりしてしまったのか、ただの怠け者か、
それとも老化なのか・・・?

この狸は満月だった頃に選んだのですが、今は半月ぐらいですね。
おととい深夜に手が届くのではと思うくらい低く、大きな月に見とれて
しまいましたmoon2

Dscf4634
明日は"冬至"、夜が一番長い日。

Dscf4636
ほのぼのした顔を見ていると、またのんびり気分になってしまいます。

*高さ:5.5cm
*Il ne fait pas froid cet hiver,je n'ai pas encore prepare pour finir
   l'annee.

camera ついに・・・

Dscf4630
7月22日、今までまたなんとか使えるようになるのではと淡い期待を
持って保存していた詰まって出ないカラー・ボールペンを100本ほど
ついに捨てる決意をしました。どれも選びに選んで決めた色なので残念
でしたが、月2回の不燃ごみ袋にゆとりがあったので思い切りました。
これを機に他のものも捨てられれば良いのですが、それが難しい。

ミルフィーユ:millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.02:グレーの犬 2

key462.グレーの犬 2
なんと4ヶ月ぶりのブログとなりました。スーパームーンも過ぎて、
すっかり秋らしくなりましたが、体は気候の変化に馴染んでいます
でしょうか?

これほど間が空くとどのように書いていたのか、忘れ始めています。
そしてしばらくぶりだというのにご紹介するのは昨年12月16日と
同じハスキー犬です。

Dscf4552
よく同じ犬種を数頭飼っている人がいますが、同じK.H.を複数持って
いる人は少ないかもしれません。

*体長:4.0cm/高さ:4.0cm

camera 6月9日18h44の空

Dscf4625
4ヶ月前にこんな夕空がありました。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.05.04:テリア 2

key 460.テリア 2

風も爽やかなゴールデンウイーク真っ只中ですが、いかがお過ごしで
しょう?4月末から近所の保育園と小学校では大きな鯉のぼりが
はためいて、今年もすでに5月だと実感させられます。

4月はいろいろあってまた久しぶりのブログになりましたが、紹介は
昨年10月31日と同じです・・・。

Dscf4549
四角好きの私としては結構好きな犬種で、子供の頃テリア・バッグを
持っていました。何度かの引越しで何処かへ行ってしまいました。

Dscf4550
四角と四角の出会いですheart04

*高さ:4.0cm/体長:4.3cm
*C'est un 2em terria depuis 31 oct. 2014 .

camera ベランダのチューリップ

Dscf4601
今まで2度球根を植えたチューリップは咲きませんでした。
今年は咲き始めましたが、茎なしのこんな花は見たことがありません。
風車のように開きもう散ってしまい、他のは水やり出来ない日が続き
枯れてしまった様子です。近所の地植えは綺麗に咲いていますが、
どんな手入れをしているのでしょう?tuliptuliptulip

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.12:プードル2

key 459.プードル2

1ヶ月以上のご無沙汰をしてしまいました。その間に桜が咲き、それも
今はほぼ葉桜になり、すっかり季節が移り変わってしまいました。

まだ路面は桜の花びらでピンク色なので、2度目の登場ですがピンクの
プードルをご紹介します。

Dscf4547
実際には見ない毛色ですが、春を感じさせる色ですね。

Dscf4548
美人姉妹のようです。

*高さ:4.0cm
*Les fleurs de cerisier sont finis mais le chemain est couvert
   en rose.

camera 春の風景

Dscf4577
3月末の上野駅です。本物の桜だと思いきや、近くで見ると造花でした。

Dscf4590
家の前の満開の桜です。蕾からあっという間に咲きました。

Dscf4584
本物の近所のプードル。可愛い!!

Dscf4596
札幌から送っていただいた美味しい毛ガニを昨晩食べました。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.25:コリー犬

key 457.コリー犬

22日(日)は語呂合わせで「猫の日」だったそうですが、
今日は犬のご紹介。

Dscf4528
左前脚を上げたポーズで座るコリー犬です。

Dscf4529
後ろ姿は黒い犬。

*高さ:4.0cm
*Le 22.2 etait le jour de Chat par le jeu de mots.

camera 最近の写真 

Dscf4566
22日に何気なく時計を見たら2時22分でしたsign01

Dscf4568
前回(1.19)ホット・ケーキを焼いた時は、ふっくらするというので
マヨネーズを入れて焼いてみましたが、ほぼいつも通りの仕上がり。
昨日は水分少なめにしたら驚くほど厚めに焼けました。

Dscf4564
このところ何回か綺麗なハート型の卵焼きができましたheart

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.06:テリア

key 455.テリア

立春を過ぎても寒い日が続いています。昨日の関東地方に大雪予報は
外れましたが小雨の1日だったのでどこにも出かけず過ごしました。
いつも犬の散歩をする人たちを見かけますが、こんな日はどうしている
のでしょう?そして野良猫はどこで寒さをしのいでいるのでしょう?

Dscf4530
昔、叔母に買ってもらった白地でこんな形のテリア・バッグを持って
いました。その後の何回かの引越しで何処かに行ってしまいましたが、
なんだかクラッシックな雰囲気が好きでした。

Dscf4531
尻尾をピンと立て、服を着たような柄も可愛らしい。

*縦:4.6cm /横:4.5cm
*J'avais un sac la forme de ce Terria offert par ma tante.

camera ハートheart01卵焼き

Dscf4542
1日おきにハート型で焼いた目玉焼きをサラダに乗せているのですが、
なかなか綺麗な形に作ることができません。
それが今日は久しぶりに崩れずちょっと喜んでいたら、ステンレス台
の上に小さなハート型の水滴sweat02を見つけ、思わず写真を撮りました。
卵のハート形すら良く見えませんが、小さ〜な水滴は右下です…。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.23:鳥

key 451.鳥

今日は久しぶりに、東京駅から銀座を友人と歩きました。先日100年
記念Suicaの販売でニュースになった東京駅付近は、皇居で天皇誕生日を
祝った帰りの日の丸の旗を持った人や、中央郵便局で年賀状を買う人、
プレゼントを探す人で賑わっていました。

ビル内外には様々な工夫を凝らしたクリスマス・ツリーがたくさん飾ら
れてクリスマス・ムード一色です。

Dscf4494
アメリカでは七面鳥がお店に並んでいるのでしょうか?帰りに寄った
スーパーでは鳥の丸焼きやモモ肉がすでにたくさん販売されていました。

Dscf4495
右は6月12日にご紹介した、フランスの蚤の市で見つけた尾に
"PORTO"と書かれた同じ形の鳥です。

明日、明後日が過ぎると今度は新年飾りに一晩のうちに変わりますね。

*高さ:5.5cm
*Il y a beaucoup des plats de poulets au supermarche pour
   demain et apres demain.

camera クリスマス風景xmas

Dscf4502
地下鉄大手町駅構内で見た5mはありそうな金色ツリー。

Dscf4505
中央郵便局に飾られた雪景色のツリー。

Dscf4514
建て替えのため今年最後となる、銀座ミキモトのツリー。

Dscf4518
銀座裏通りの歩道にライトで照らされた2つの映像と、店先のツリー。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.22:ピンクラメ豚

key 450.ピンクラメ豚

今、お店の中にはクリスマスとお正月用品が混在しています。その上、
年末の大掃除もあるし年賀状もできれば25日までに投函しようと思う
と特別な準備は何もしない私ですら気ぜわしい日々です。

Dscf4468
今日はせかせかした気分をほんわかとさせる、可愛い豚のご紹介です。

Dscf4469
見ているだけでのんびり気分になります。

*横:4.0cm/縦:2.7cm/中国製
*En ce moment,les objets de Noel et Nouvel an sont presentes
   en meme temps dans les boutiques.
   Ce porc vous donnera  un peu de tranquillite a la fin d'annee.

camera 雲

Dscf4496
今日の午後、年賀状の一言書きのラストスパート中にふと窓の外を
眺めると、何ということでしょう..羊型の雲cloudが見えました!
年賀状書き疲れのせいではないと思うのですが、羊に見えませんか?

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.16:グレーの犬

key 449.グレーの犬

今日は雨rainと風typhoonで寒さが厳しい1日でした。そんな天気の中、傘は
ささず(違反ですから)自転車で買い物に出かけました。
自転車にしたのは、久しぶりに友人と明日会う予定だったので買い物が
多くなりそうだったからもありましたが、天気予報で明日も今日のよう
な1日と知り、予定変更になりました。

雪国の吹雪の映像を見ると、このくらいはまだどうということもありま
せんが無理はしないに越したことはありません。

Dscf4492
この犬種は一時よく見たハスキー犬でしょうか?確か寒さに強い
犬種dogですよね。

Dscf4493
これは小さいのですが、目の色がブルーと金で左右違う凝りようです。
明日は太平洋側も積雪の恐れがあるそうですが、犬は喜ぶでしょうか?

*高さ:4.0cm/長さ:4.0cm
*Il a fait tres froid avec la pluie et le vent aujourd'hui.
   Cette espece de chien est adapte contre le froid.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧