キーホルダー・乗り物

2014.07.14:自動車

key 426.自動車

今日フランスは“パリ祭(7月14日;キャトルズ ジュイエ)で祝日
です。昨日久しぶりにテレビ電話で話をした家族が、3連休なのだと
嬉しそうに話していました。

Dscf4363
陶器に色付けした車は、ヴァカンスに出かける様子を思い出します。
陸続きはいいですね、気軽に国境を越えて長い休みを過ごすことが
できます。
今日もメールを送った友人から、ヴァカンスを奥さんの国スペインで
過ごして帰ってきたと返事がありました。

Dscf4364
日本でもシニアにキャンピングカーが人気だとか。こちらも自由に
なった時間をのんびり過ごせそうでうらやましい限りですrvcar

*高さ:3.1cm/長さ:4.2cm
*Vous allez partir aux vacances en voiture?

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.10:新幹線

key 170.新幹線

お盆の帰省時期なので乗り物が続いています。

Dscf3627
昨日のトーマス機関車と違い、“ビューン”という走行音が聞こえてきそうな
スマートな車体ですbullettrain

今夜7時のニュースで東京駅の新幹線ホームが映し出されていました。
自由席が満席で指定席の通路も開放したそうです。そして1週間もすると
逆方向のラッシュが始まります。帰宅すると、くたくたではないでしょうか?

この使いづらそうな長ーい新幹線のカバーに、’93.7.11╱東京駅╱
¥410と自分で書いています。

Dscf3628
他にもいつの間にかこんな物が集まりました。ボールペン以外はその長さを
生かした定規が多いです。今日のものはその定規とキーホルダーをセットに
した欲張り型です。

Dscf3634
裏には新幹線の座席表が印刷されています。

*長さ:17.0cm╱幅:2.5cm╱’93.7.11東京駅で購入╱¥410
*C'est une regle en Shinkansen[reseau de lignes de chemin de fer]
achete a la gare de Tokyo en 1993.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.09:はしれパーシー

key 169.はしれパーシー

乗り物が2回続き、気が付くと世間ではお盆休みが始まったとテレビで言って
いました。

Dscf3625_2
ニュースは高速道路の混雑を映し出しています。そのうち新幹線のホームで
お土産を鞄につめて乗り込む人たちと、その後疲れて帰宅する人たちを
ニュースで見るでしょう。

Dscf3626
“機関車トーマス”という名前だけは知っていますが、絵本を読んだこともなく、
このパーシーも知らないのに、なぜか手元にあります。

夏休みにこんな煙突のある汽車に乗る人は少ないかもしれませんが、
帰省する方もそうでない方も短く暑い休みを楽しんでください!

*高さ:4.0cm╱長さ:5.2cm╱日本製
*Les salaries commencent ses vacances mais pour 10 jours.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.08:企業マーク

key 168.企業マーク

昨日“タイヤ”だったので、今日はそれに関連した物。

Dscf3623
車を購入してもらったわけでもなく、なぜか20年以上前から手元にあります。

Dscf3624
丸の中にあると家紋のようにも見えます。財閥の家紋sign02。(糸輪に隅合せ三つ石)

*直径:2.5cm
*La suite du pneu d'hier,j'ai choisi ce marque.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.07:タイヤ

key 167.タイヤ

立秋の今日、各地でまた猛暑日となりました。高知では38.6度を記録した
そうで、体温よりも高いこの気温を聞いただけで汗が流れそうですsweat02

Dscf3621
中国では猛暑のせいで車がパンクする映像を何回もテレビで見ました。
そして今日はタイヤです。

タイヤだと思って“乗り物”に分類していましたが、ただの円形かもしれないので
小さな文字を見てみました。“Martinez Tires Seruice”と住所・電話番号が書
かれているのでやはりタイヤのようですが、よくわかりません。
“IL”はアイルランドでしょうか?

Dscf3622
そしてこのシンプルな形は、どのように鍵を通すのかわかりませんでした。
ヨーヨーのように2面の間に溝があるだけです。

車の鍵を付けることを想定してのプロモーション品かもしれません。
今となっては、いつ・どこからきたのかわかりません。

+どのように鍵を通すのか、いろいろ試して見つけました。金具を思い切り
 引っぱってタイヤから外すという単純な方法でした。

*直径:3.0cm╱厚さ:0.7cm
*Le pneu a creve a cause de la chaleur en Chine!!

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.30:舵

key 100.舵

3連休後、通勤・通学した火曜日はいかがでしたか?3日間がんばるとG.W.
後半の4日間が待っています。happy01

Dscf3436
長~い休みがないと、のんびり船旅なんて夢のまた夢です。ship

このどこからやって来たかわからない舵は、鍵を通す所に何か付いています。
舵と対の部品でしょうか?ドラをたたく棒のようでもあります。

速さを競う時代になっても、というかだからこそ船旅は特別な感じがします。

そして今日は100個の日です!お気づきかと思いますが、4月30日に
区切りよく“100”になるように調整しておりました。sweat01

スーパーで売っていた“ドリアン”も初め2,980円が、“タイフェアー”開始と
同時に1,580円になったのは戦略だったのですね。
ビジネスはむずかしい決断の連続、調整・戦略が重要なのだ!!

*直径:3.2cm
*Le voyage de reve est un "Voyage en bateau".

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)