キーホルダー・その他

2014.12.04:茶色の石

key 447.茶色の石

以前、「い石」をご紹介したのは夏真っ盛りの8月2日でした。

Dscf4491
多分この2つは一緒に手元にやってきたのでしょうが、一体どこから?

Dscf4466
3日午後、鹿児島県種子島宇宙センターから小惑星探査機「はやぶさ
2」を載せたH2Aロケット26号機が打ち上げられ、6年間52億キロ
の旅が始まりました。

小惑星には2018年に到着し、石や砂を採取して東京オリンピックの
2020年末に地球に帰るそうです。

持ち帰られる石は貴重品ですね。何が解明されるのかも楽しみです。

*縦:2.3cm/横:2.8cm
*Hier,une fusee 26 est lancee de Tanegashima a Kagoshima.
   Elle preleve les pierres et les sables ensuite reviens a 2020
   sur la terre.

camera 東京駅のロッカー

Dscf4472
11月30日、東京駅丸の内出口付近で100年記念写真パネルなどを
たくさん見ることができました。
ロケットの6年後といい、100年とは長い時を感じさせます。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.02:青い石

key 432.青い石

昨日は叔母の81歳の誕生日でした。昨年5月に亡くなってから2回目
の誕生日でした。身内のものは特にですが、もうお祝いできない誕生日
もカレンダーに残し写真に手を合わせます。

昨夜テレビのニュース番組で、亡くなった後のSNSなどの消去をする
サービス等に付いて解説していました。最近の報道を見ていると、いつ
何があるかわかりません。そうでなくても自分の物や情報はどう処理さ
れるのだろうと考えると、今から準備するのも早くはないと思えます。

Dscf4376
どこで見つけたのかわかりませんが、珍しく石のK.H.です。
   お盆が近いからか、いろいろなことを考えてしまいますthink

Dscf4377
*縦:3.0cm/横:2.0cm
*Au moment d'BON[la fete  bouddhique des morts celebree les
   13-15 juillet ou aout],je pense comment faire mes objets et
    les informations sur P.C. apres ma disparition...

camera 

Dscf4391
今夜は近所でお祭りがあり、盆踊りの音楽が聞こえています。
海の方からは花火大会の、雷かと思う様な音が聞こえてきました。
玄関先に出ると、少し花火が見えました。昔、高い建物がない時は
あげる所まで見えたそうです。つい30〜40年前のことです。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.26:パール・リング

key 420.パール・リング

6月も残すところ4日なので、この指輪をご紹介します。

Dscf4335
6月の宝石の一つは「真珠」、紫陽花の葉の上の雨の雫のようです。
リングに切れ目がなく鍵を通せないので、それ用の輪が4つ通して
あります。パール・リングに鍵が付くと不思議な組合わせになります。

Dscf4336
雨の雫というより、先日埼玉で降った雹に見えるかもしれません。

*パールの直径:1.5cm/リングの直径:3.6cm
*La pierre precieuse liee a un signe astral  de juin est la perle.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.25:タバコ

key 419.タバコ

フランスで見つけた物がしばらく続いたので、久しぶりに日本で発見した
記録写真のNo.15が始まります。

Dscf4332
このように細長いものは珍しく、フィルター近くにタバコのブランド
まで書いてあるリアルなタバコです。金具は鍵を付ける輪と、何かに
つなぐカンの二つが付いています。

Dscf4333
私は煙草を吸わないので、灰皿とお香の灰で演出してみましたsmoking

*長さ:7.7cm/直径:0.9cm
*C'est un premier de photo No.15 qui est une cigarette realiste.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.15:花 2

key 359.花 2

今日は自転車で走っていると、どこからか花の香りがして春到来を感じました。

Dscf4125
そこで子供の時、花といえばこんな形を描いたという花をご紹介します。

Dscf4126
2月24日のチューリップtulipの仲間です。両方とも小さい頃、画用紙に描いた
シンプルな形にはっきりした色合いで、春の澄んだ空気の日はこんな風に
色が目に鮮やかに飛び込んでくるのかしらと思います。

夕方になり風が出て肌寒くなりましたが、空には丸い月が出ていましたfullmoon

*高さ:4.4cm╱厚さ:0.5cm
*J'ai senti l'air du printemps aujourd'hui.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.05:三日月 2

key 350.三日月 2

今日は1日雨降りだったので、めずらしくどこへも出掛けず家にいました。

このところ夜空を見上げているのですが、月が見えないのでどんな形かと
思っていましたが、今夜のような天気では知りようもありません。

Dscf4102
見えない月を探すように、これもあちらこちら探しました。記録写真では赤い
柄に見えたのですが、それは横にあったこけしの柄が映っていただけでした。

タグに何やら英語で沢山書かれ“神秘的”“クリスタル”という単語もあります。

Dscf4103
触ると穏やかな気持ちになるようですが、SALEで購入しても効き目はあるの
でしょうか?

*高さ:6.6cm╱アメリカ製╱¥490→290
*Aujourd'hui,il a plu toute la journee et on ne voit pas la lune ce soir.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.24:チューリップ

key 342.チューリップ

先週、南フランスの友人から春の便りが写真付きメールで届きました。
アーモンドの木には桜に似た花が満開です。こちらは2月に2回降った雪が
まだ少し残り、桜の蕾は小さいと返事を出しました。

Dscf4081
昨日行ったホームセンターでは、鉢植えチューリップで咲いているものをすでに
セール販売していましたが、近所のプランターも地植えも蕾さえありません。

K.H.には花が沢山ありそうですが、私が持っているのは少しです。
横から見ると葉の部分は赤の上に貼ってあり、高さは同じにできています。

Dscf4082
赤と緑の補色組み合わせは、はっきりした色合いできれいですtulip

我が家のプランターに何度か球根を植え、花が咲くのを楽しみにしていましたが
今まで咲かせることができませんでした。肥料不足でしょうか?

Dscf4083
それなのに鳥が運んで花が咲いたペチュニアのプランターに、何かわからない
植物がどんどん大きくなっています。最初はタンポポかと思ったのですが、
まさか大根ではないでしょうね。葉の形が似ていると思いましたが、プランター
の深さは20cmもないのです。暖かくなってどんな花が咲くのやら・・・。

*高さ:3.9cm╱厚さ:0.5cm
*La plante a pousse sans que je m'en faire remarquer.Je saurais quand le
  printemps arrive.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.12:バネ

key 311.バネ

「バネ」とタイトルをつけましたが、これはどこから来た何と言う物なのでしょう?

Dscf3995
バネを作っている会社が試作品として作ったのか、針金会社の物なのか?
どこで入手したかもわかりませんが、どこかで売っているとも思えません。

Dscf3996
形状を表現するために手で引っぱると写真が撮れないので、クリップを挿して
みましたがわかるでしょうか?指で下に引っぱるとビヨ~ンと伸びて、中の鈴が
見えます。そのため「音のするもの」に分類しています。

*縦:2.2cm
*Il est comme un ressort et il y a une clochette a l'interieur.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.10:革靴

key 309.革靴

1月も日付が二桁になるとずいぶん落ち着いてきます。今年の第一歩とは
もう言えませんが、今日はこの丈夫そうな靴です。

Dscf3990
登山靴のようで、『足・靴』の箱に分類しています。

Dscf3992
今日気が付きましたが、側面にエーデルワイスの花が刺繍されていたので、
たぶんスイスのお土産品だと思います。

金属の鋲、ビニールの靴紐の仕様を見ると手作業です。

今年はこの靴で歩くような、確かな歩みをしたいものです。登山靴とはいえ、
登りでもいいからそれほど厳しくない山であって欲しい、そして滑り止めが
ない靴底ですから滑ったり転んだりしない1年を過ごしたいと思います。

*靴サイズ:5.7cm╱高さ:4.3cm
*Cette chaussure de Suisse est brodee la fleur d'edelweiss.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.07:急須

key 306.急須

今日はお正月料理で疲れた胃を休めるため「七草粥」を頂く日ということ
ですが、皆さんは食べましたか?

私は胃が疲れるような特別なお料理を食べていないし、スーパーでも今年は
それほど見ず、いつも通りの夕食でした。

Dscf3984
それでも少し食べ物に関するものという事で、この急須を選びました。
ですが、“その他”か“食べ物”にあると思いきや、“音のするもの”の箱に
やっと見つけました。それはこの急須自体が鈴になっているからでした。

Dscf3985
この急須はぴかぴかで、どの角度からも何かが写り込んでしまいます。
飲み物で思い出しましたが、先日作った「蒸ししょうが」を今日初めて紅茶に
入れて飲みました。少し香りがしたぐらいで、体温が上がったわけでも
ダイエット効果を感じたわけでもありませんが、干して小さくなったしょうがの
あるうちは続けてみようと思いますcafe

*縦:3.2cm╱横:2.7cm
*Aujourd'hui,on mange Nanakusa-gayu[bouillie de riz aux sept herbes]
  pour donner du repos a l'estomac.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧