キーホルダー・ディズニー

2015.03.05:七人の小人

key 458.七人の小人 6

寒いと言っているうちに今年も、すでに3月となりました。
近所のスーパーは敷地内の川津桜の花の毎年の写真と開花日を貼り出し
ています。例年に比べ今年は開花が遅いと思っていましたが、先日見る
と「2月21日開花」と書かれているではありませんか。

今日、反対側を通るといつの間にか例年のように濃い桃色の花が咲き、
下には綺麗な黄色の菜の花が植えられ、すでに春の景色でしたcherryblossom
またこの季節が巡ってきました。

Dscf4545
花粉症の方はとっくに季節の移り変わりを感じていたかもしれません。
この6つ目の小人の表情を見て、そう思いました。

Dscf4546
15枚目の写真にあるキーホルダーの”七人の小人”はなぜか6人しか
いません。誰がいないのかもわかりません。

*高さ:6.5cm
*Les fleurs de cerisier KAWAZU SAKURA qui commencent a
   fleurir plus tot que les autres.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.15:七人の小人 5

key 456.七人の小人

今年は週末がヴァレンタインデーで、会社用の準備をせずに済んで
ホッとした方もいるのでしょうか?
関連はありませんが、今日は七人の小人。渡す人が七人いると大変、
もらう方も誰が幾つなのか気になるでしょうね。

Dscf4544
この人『20個もらった!』と言っているわけではありません。
沢山もらったらもらったで、3月のお返しが大変だmoneybag

*高さ:7.5cm
*St.Valentin est passe tranquillement en week-end cette annee.

camera 2月13日は都内へお出かけ

久し振りに都内での用事があったので、早めに出掛けて日本橋に
行ってきました。

Dscf4557
それは16日まで開催の『サザエさん展』を観に行くためでした。

Dscf4554
会場内は撮影禁止でしたが、出口の警備員さんに確認してこのパネル
写真を撮りました。お土産売り場も盛況で、波平さんのマグカップなど
品切れのものもあり、45年続いているサザエさん人気を再確認
しました。今は掲載されていませんが、我が家もサザエさんの4コマ
漫画が読みたくてそれ以来同じ新聞を購読しています。

Dscf4563
誰にもプレゼントしていないのに友人から、そしてご近所さんからも
チョコレートを頂きましたpresent!!ありがとうございます。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.28:ミニー

key 454.ミニー

前回”ミッキー”だったので今日はミニーです。こちらも他のカップルより
目がぱっちりしているのですが、サザエさんがそうだったように絵が
進化する初期のものかもしれません。

Dscf4534
頭にはリボンではなくお花が付き、スカートも黄色に赤の水玉で
ペコちゃん同様、ミニーも衣装持ちだったことがわかります。

Dscf4535
*高さ:6.3cm
*C'est biemtot la fete de la St.Valentin.

camera 1月28日の都内の景色

Dscf4540
パリ在住の知人が久しぶりの個展を恵比寿で開催しているというので、
本当に何年ぶりかで恵比寿へ行きました。駅の周りの景色もずいぶん
変わっていて驚きました。これは道反対側のビルの壁絵で、よく見え
ませんが珍しく和柄でした。

Dscf4541
こちらは今日夕方の有楽町のイルミネーション。マンションの飾りは
1月中旬に、近くのスーパーはクレーン車で木に飾り付けたライトを
少し前に取り外し、すっかり日常を取り戻してちょっと寂しい感じに
なりましたが、都内はまだキラキラshineしていました。

そして今年もデパートのお菓子売り場には美味しそうなチョコレートが
沢山並んでいました。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.19: ミッキー

key 453.ミッキー

新年も明けすでに1月も後半になりましたが、皆様いかがお過ごし
でしょう。前回のブログは昨年のクリスマス・イヴでしたからかなり
久しぶりになってしまいましたbearing

Dscf4532
新年とは何の関連もありませんが、目のぱっちりしたミッキーです。

Dscf4533
両手を腰に堂々たるポーズ。こんな自信満々の感じで1年を始めたい
ものです。

*高さ:5.5cm
*Bonne Annee 2015 mais deja 19 jours sont passes...

camera 手作り

Dscf4446
国内外用に10月末から約20枚作った羊の年末年始カードです。
新たに準備したものは毛糸ぐらいで、11月末に投函しました。
来年の猿はどんなものにしようかと今から検討中。

Dscf4538
もっと早くに作ろうと思っていたホット・ケーキを今日作りました。
賞味期限が近づいていたので、いつもは小袋2つのところ3袋全部
使い切り、12枚を次々と焼きました。これで当分昼食はホット・
ケーキです。ですが、やっと買ったワッフル・ドーナツプレートは
しばらく使っていません・・・。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.24: 七人の小人 4

key 452.七人の小人

クリスマス・イヴはいかがお過ごしですかxmas
スーパーは平日にもかかわらず混雑して、売り場には沢山のパーティー
セット料理やチキン、ケーキcakeが並んでいました。

Dscf4527
この小人の手にケーキbirthdayかプレゼントpresentを持たせると、今日にぴったり
なのですが・・・。

Dscf4526
毎年友人が送ってくれるサンタさんチョコレートは20日に届き
ました。封筒には沢山の小人のようなサンタが描かれています。

Dscf4525
こちらは今日フランスから届いたカードとイラストの本です。チキンも
ケーキも買いませんでしたが、思わぬ嬉しいプレゼントでした。

ちょうど昨日友人と「何もない、つまらないとぼやくのではなく、毎日
小さな喜び・楽しみを見つけよう!」と話したところでした。
これらのプレゼントはどれも大きな喜びでした!!写真を撮りそびれま
したが国内の友人からのクリスマス・カードも今日届きました。
皆さんありがとう!!!楽しいクリスマスをお過ごしください。
                             Joyeux Noel !!

*高さ:7.1cm
*Je n'ai pas achete le gateau de Noel mais recu les cartes et
   un livre aujourd'hui!!Merci a tous!!!

camera 昨日(12.23)の風景

Dscf4499
昨日は空気が澄んで、車窓から富士山が綺麗に見えました。(左奥)
左に富士山、右にスカイツリーが見える場所もあったのですが
走る車窓からの撮影はできませんでした。

Dscf4504
東京駅丸ノ内側の鳥レリーフのある丸天井を見上げて。

Dscf4508
東京駅前の中央郵便局postofficeにあるこの年賀状ポストに投函してきました。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.17:人形を持つミニー

key 445.人形を持つミニー

毎年この季節になると、大手おもちゃ店のカタログがポストに入って
います。おもちゃをプレゼントする年頃の子供は周りにいませんが、
ページをめくると今時の子供の好きなものが見えてきます。

Dscf4449
このミニーちゃんはお人形を手に嬉しそうですが、カタログには新製品
が沢山あって親御さんたちは予算とにらめっこする季節でしょうね。

Dscf4450
人形を持つミニーを持つ人形は、物を増やしてはいけないと思いつつも
去年リサイクルショップで見つけ、迷った末に連れ帰り、薄着だったので
余り毛糸でワンピースとマフラーを編みました。

今年も光shineとプレゼントpresentの季節となりました。

*身長:7.0cm
*La saison d'offrire les cadeaux arrive.

camera 沢山のプレゼント

Dscf4456
11月15日(土) 銀座・三越前のライオンが消防士の姿!

Dscf4464
15日に久し振りに会った友達からワインと花束のプレゼントheart04
16日はご近所さんの快気祝いでバラのチョコレートを頂きました。

子供ではなくなって久しいのに、こんなに沢山の素敵なプレゼントを
頂いて、ミニーちゃんより喜んでいる年末ですlovely

Dscf4462_2
一人の帰り道に見た京橋のイルミネーションも綺麗でした。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.08:七人の小人(緑)

key 443.七人の小人

「東京ディズニーランド」ではもうクリスマス・イべントが始まったと
先ほどニュースで紹介していました。
それでこれを選んだのではありませんが、、、。

Dscf4442
9月以降3つ目の七人の小人です。

Dscf4443
スーパーのチラシに珍しくミス・プリントを見つけ、この小人の表情が
ぴったりだと思いましたbearing

11月5日の夕方4時からのタイムセールに「はす 100g 48円」と
あるのに写真が右上6日の「大根50円」と同じ写真です。
こんな間違いはありますよね。これからも注意して見ましょう。

*身長:8.0cm
*J'ai trouve une erreur de photo sur la publicite de supermarche
   et il regarde fixement.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.25:七人の小人

key 440.七人の小人

まだ師走でもないのに月日が走り去って、10月も最終週になります。
そろそろクリスマス・カードや年賀状の予定を立てなくてはなりません。

Dscf4428
こちらも上を見上げ、「寒っ」とでも言って肩をすくめているよう。

赤い紙のタグは裏返しで、変な位置に3箇所もホチキスどめされていて
そちらの方が寒々しい仕上げです。

Dscf4429
裏は黒ですが、"DISNEY"と書かれてはいます。

*身長:7.4cm/中国製
*Pourquoi il regarde aussi en haut?

camera 10月23日(木)

Dscf4430
日本橋・高島屋で10月16日〜27日まで開催中の特別展
「天皇皇后両陛下の80年」を見てきました。テレビで紹介されたから
か入場無料だからなのか、年配の女性が列をなして入場規制がある
ほどの混雑でした。

Dscf4431
その後、東京駅前の工事現場でうさぎ発見!クマを見つけた時もおも
わず写真に撮りましたが、どちらもずらっと並ぶと可愛いheart01

Dscf4432
Dscf4434
東京駅構内にはこんな旗が沢山飾られていました。新幹線も前回の
オリンピックと同じ年、開業50年ですねbullettrain

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.22:七人の小人

key 438.七人の小人

2週間もご無沙汰してしまいました。そしてその間ずいぶん秋らしく、
過ごしやすくなってきました。

Dscf4408
今日は、以前は立体の物をご紹介した『七人の小人』の平面ゴム製です。

Dscf4409
鼻をこすりながら、上を見上げているので和菓子を月と実った栗に
見立ててみました。秋はおいしい物がたくさんありますね。

*身長:7.3cm/厚さ:0.3cm
*La saison des gourmandises d'automne commence!

camera  渋谷 [SHIBUYA]:9月21日(日)

Dscf4418
昨日久しぶりに渋谷からバスに乗って、お墓参りに行ってきました。
帰りに混雑する「ヒカリエ」へ寄って駅へ向かうコンコースの窓から
変わりつつある工事中の渋谷が見えました。

Dscf4419
しばらく来ないうちに、いつの間にか変わりゆく街の風景。前の景色を
思い出すことができません。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.09:プーさん

key 437.プーさん

昨日は夕方からあいにくの雨で、関東地方は「中秋の名月」fullmoonを愛でる
ことが出来ませんでした。

Dscf4405
そこでせめて雰囲気を味わう為、月見団子を夕食後に食べました。

Dscf4403
すっかり秋らしくなってきたので、冬眠前に蜂蜜を舐める熊をご紹介
しようと出してみると、蜂蜜壷ではなく4色のボールを抱えていました。

Dscf4404
プーさんはいつも蜜壷を抱えていると思っていましたcatface
まあ、満月のようにまん丸なのでよしとしましょう。

*高さ:4.0cm
*Hier soir,on ne peuvait pas voir la pleine lune du  huitieme mois
   lunaire a cause des pluies mais aujourd'hui "super moon" plus
   grande et claire est au ciel fullmoon.

camera Super Moon

9月9日は満月でスーパームーンだそうです。楕円軌道を回る月が地球に
近い為、明るさも大きさもより大きく見えるというので空を見上げました。

Dscf4406
月の年齢は45億歳、人類初月到着からは45年。そして今宵は大安です。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧