キーホルダー・お金

2013.07.21 :ドル札

key 151.ドル札

今日は参議院議員選挙で夕方からどのチャンネルも選挙速報を放送してい
ます。選挙には多額のお金が動くもの・・・、という事でこちらです。

Dscf3578
プラスティックの5・10・20・50・100ドル札が綴じられていますdollar

Dscf3579
上の4枚はユーロになる前、パリで買ったプラスティックのフランス・フラン札
です。日本円yenは子供銀行用おもちゃで紙製お札がほとんどなので、これを
見つけたときは面白いと思って買いましたが、用途は栞くらいしか思いつきま
せん。

キーホルダーに5枚お札があっても、何に役立つかはわかりませんが・・・。
いずれにせよ、お金はあり過ぎても無くても困るものです。

camera 今夜の月:19h07

Dscf3582
夕方は白く見えた月が、時と共にほぼ満月の月夜になりました。
我が家のベランダから最大限の望遠で写しました。飛行機が頻繁に通過する
ので、それに合わせて撮りました。少し上の点が、たぶん飛行機です。

今日の選挙結果は満月をもたらすのでしょうか?月のように優しい光で、
私たちを照らすのでしょうか?

*5ドル札の縦・横:3.3×7.2cm╱100ドル札の縦・横:3.8×8.4cm
 1995.7.22購入╱台湾製╱¥290
*Aujourd'hui est les elections senatoriales au Japon.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.25:500円玉

key 125.500百円玉

“5”の付く日なので、今日にこそと選びました。

Dscf3517
ATMの前に行列が・・・今日は25日でした。

Dscf3516
お札の帯にある『子供銀行』の文字がなければうれしいけれど、大きさが実物
とは全く違います。 今日の500円キーホルダーも左の本物に比べると、ずい
ぶん大きくて、ちょっとリッチな気分になります。dollar

ただ本物がこの大きさだと、財布はかなりかさばり重くなるでしょうね。

*直径:3.8cm╱金属製
*C'est une piece de 500 yen qui est plus grande que la vraie.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.10:10円

key 110.10円

「時の記念日」の今日はこちらです。
Dscf3481
10日なので10円ですflair。ナンバーも偶然110でしたscissors

Dscf3482
出っ張りがあるので間違うこともないでしょうが、本物よりもかなり大きめです。
本物は「10」の下に製造年度が書かれていますが、これには「寿縁」となぜか
おめでたい言葉が書かれています。

私が10日に10円としたように、10円を寿縁とした言葉合わせですね。

子供じみていますが、 以前ピカピカshineのコインをなんとなく残していました。
ですから出張先のホテルで、良かれと思ってピン札でお釣りをくれると
そうでないものと変えてもらっていました。

以前はシートで買っていた記念切手も、最近は「半端になっているものはあり
ますか?」と聞いて、ある時だけ買うようにしています。何となくシートを崩して
使いずらいのと、記念切手の発売日をチェックして買っていた時のストックが
多くなったので、供給を減らす必要もありました。

*直径:3.4cm
*Aujourd'hui est "Jour du temps".

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.06:五円

key 103.五円

あれよあれよという間にG.W.が終わってしまいました。

Dscf3453
昨日ご紹介するつもりの“五円”がまたまた1日遅れてしまいましたが、
今日は「子供の日」が日曜日だった為の振り替え休日ということで、滑り込ませ
ることにしました。

それなのに五円玉が見つからず、代わりに他の本物の硬貨とおもちゃの
コインを大きさ比較のために並べてみました。

Dscf3454
表側の図柄は本物と同じですが、直径はかなり大きいです。

Dscf3455
裏の図案は本物とは全く違い『御縁』と書かれ、まるでお守りのようです。

camera 5月5日 公園に動物発見sign02

自転車で初めての道を行き、公園でめずらしい動物を見つけました。

Dscf3445
13h25-らくだと他2匹が木漏れ日の中に居ました。

Dscf3447
13h31-次の公園ではカラフルな『いのしし・ライオン・狸』。

Dscf3449 
13h34-その次の公園にもらくだがいました。sign03
こんな寄り道をしてから到着した最終日の『フリー・マーケット』で、10個の
キーホルダーを買いましたが、古い順にご紹介しているので、まだ先の登場
になりそうです。

*直径:3.3cm
*C'est une piece de 5 yen,mais plus grande que la vraie.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)