キーホルダー・魚・貝

2014.09.02:赤い金魚

key 436.赤い金魚

10日振りになってしまい、暦はもう9月ですcatface
この間に気温もずいぶん変化して、過ごしやすくなりました。
裏の小学校はぎりぎり8月末まで耐震工事をしていましたが、昨日から
子供たちの声が校庭から聞こえてきます。

昼間は蝉の声、そして夜は虫の声が聞こえ、季節が移り変わっていると
はっきり実感します。

Dscf4398
7.26に色違いの金魚を紹介しましたが、あの時はまだ夏祭りの雰囲気が
ありました。

Dscf4399
先日図書館で「和ごよみ」の本を借りてきました。9月のイラストは
満月fullmoonとすすき、うさぎが描かれています。
これからは夜空を見上げることが多くなりそうです。

*長さ:5.5cm/¥100 
*Le temps passe et la saison change d'ete a l'automne.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.26:青い金魚

key 429.青い金魚

梅雨が明け、大暑が過ぎ相変わらずの猛暑です。毎日、ニュースで各地の
猛暑ニュースを見ていると、どこへ行ってもこの暑さからは逃げられ
そうもありません。

Dscf4369
水中がありました!今年も日本橋の金魚展示会風景をテレビや新聞で
紹介していました。特殊な水槽や屏風の中を涼しそうに金魚が泳いで
いる幻想的な展示会です。

Dscf4368
クーラーの効いた室内展示なので、見ている人も暑くはありません。
逆に暑いからといってプールに入っても、屋外では水温がかなり高く
なるそうです。

これからしばらく続く暑さに気がめいりますが、熱中症対策だけは
十分に取って下さい!

*長さ:5.8cm/VILLAGE VANGUARD/¥100
*Il fait tellement chaud et j'imagine d'etre le poisson dans l'eau.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.03:透明イルカ

key 422.透明イルカ

7月になり気分はすっかり夏ですが、今日も夕方から小雨が降り
梅雨明けはまだ発表されてません。

Dscf4345
夏をイメージしたイルカだけでも涼しげですが、こちらは透明で中に
カラフルなビーズとラメも入っています。

Dscf4346
ただ、ずいぶん前の物なので中の水がほとんどありません。
暑さも、雨量もちょうど良い夏というのは今年も難しそうです。

*体長:7.0cm
*Nous sommes deja le mois de juillet et l'ete va venir bientot.

camera  6月のパネル

Dscf4349
通路側の窓辺に毎月、コルクボードにその月のイメージを飾っています。
6月はたくさんのカエルと紫陽花の切り紙、折り紙でした。
あまり通る方はいませんが、少し季節を感じていただけたでしょうか?

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.01:緑の魚

key 376.緑の魚

ちょうど魚があったので、今日は迷わずこれを選びましたfish

Dscf4175
どうも日本製ではなさそうで、よく見ると口の中にランプの様なものがあります。

古いのでどこを押しても明かりはつきませんし、どこから電池を入れるのかも
わかりませんから、使い切りなのでしょう。魚の口が光ったらおもしろかった
のに残念です。

Dscf4176
なぜ、今日は魚を選んだかというと、日本では今日を「エイプリル・フール」と
言うのがポピュラーですが、フランスでは“Poisson d'avril(ポワソン ダヴリル)”
「4月の魚」と言って、お菓子屋さんの店先に復活祭の卵やうさぎ型のものと
並んで魚の形をしたチョコレートがたくさん並んでいるのを見たことがあります。

なぜそう言うのか、昔聞いたことがありましたが忘れました。調べてみます。

さいころ型のカレンダーを上から見ると、他の面も同じ日付になっていました!
何か、4月1日のトリックを感じます。

・・・今日は嘘をつく気力もありませんでした。

*長さ:6.0cm
*Un poisson vert pour le 1er avril.

camera 玄関開けたら、満開の桜
Dscf4177
16h15:ここ数日で、どんどん開花しました。

Dscf4181
19h07:夜桜もきれいです。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.20:たこ焼き

key 364.たこ焼き

2日前の「蛸のぞき」と違い、今日はたこ焼きです。

Dscf4137
それも紙タグに“大阪もんおみやげ”とあるように、本場大阪の物です。
買った時にこのタグの値段部分がちぎられたので、残念ながら不明ですが、
ころっとした透明な丸いプレートも、ちょうど実物大の大きさと形をして
います。

今日は雨が降り続き肌寒かったので、熱々のたこ焼きをフーフー言いながら
食べたらおいしかっただろうと思いました。

*直径:4.2cm╱厚さ:0.5cm
*"Tako(pieuvre) yaki(grillage)" est un plat specialement connu a Osaka.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.19:赤い魚

key 363.赤い魚

今日は自転車で走っていると、風に乗って沈丁花の良い香りがしました。
少し肌寒いものの、確実に季節が変わっています。

Dscf4135
piscesにはめずらしい赤で、中に貝・砂・海草・カニが入っていて、貝に海外の
地名が書かれていますが、どこだか解らずフランスからのお土産か他の国
からなのかも不明です。

Dscf4136
ですが、こうして立つのも、中に水が入っていないのも気に入っています。
赤というのも、なんだか春らしいかと思いました。

*長さ:7.2cm╱厚さ:0.8cm
*C'est un poisson arrive d'etranger.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.18:大阪タコ

key 361.大阪タコ

今日は“春一番”が吹き、一度外に干した洗濯物を室内に入れました。

Dscf4132
そこで今日は、風にはためくであろう、のぼりを持ったタコを選びました。

金色プラスティックのハートには「好っきゃねん大阪」と書かれ、のぼりには
「蛸のぞき」とあります。

Dscf4133
そういうことです。では蛸の口から覗いてみましょうeye

   やられた・・・「あんたもスキやなぁ」と縦書きの太文字が見えました!

たこ焼きならぬ、大阪の蛸のぞきでした。

*蛸の高さ:3.0cm
*"J'aime Osaka"est ecrit sur le coeur et "regard de la pieuvre"sur la
 banniere.Et on trouve le mot ecrit "Vous etes lascif" dans la bouche.

camera  スーパー前の春景色

Dscf4138
16h16:早咲きの河津桜がほぼ満開です。

Dscf4140
16h18:ベンチ周りには県花の菜の花とチューリップが咲いています。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.26:イワナ

key 344.イワナ

まだ汚れた雪もあり寒い日が続いていますが、今日は日差しが暖かく春の
到来を間近に感じました。こんな日が続くと動植物も目を覚ましそうです。

Dscf4089
イワナは『岩魚』とも書き、サケ目 サケ科 イワナ属の魚だそうです。
そんなことが分かったのも、めずらしく魚名がタグに書いてあったからです。

Dscf4090
色こそ付いていませんが図鑑の挿絵のように細かく模様も描かれています。
これを見つけたときの状況は覚えていませんが、他の種類もあったかも
しれません。Dscf4091
ずいぶん前にフランスから来日した方からお土産に頂いた、魚型の鍋つかみ
を思い出して一緒に写してみました。

好みを知らない人たちに、その頃面白グッズとして販売されていた物を選んだ
のでしょう。私だったらハンカチぐらいしか思いつかないなーと思います。

この暖かさも2月末までで、また3月から寒さがやってくるそうですから体調には
気をつけましょう!

*体長:7.3cm
*Il a fait un peu doux aujourd'hui mais le froid recommence en mars.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.10:イルカ

key 330.イルカ

大雪から2日経ってもまだ雪が沢山残り、歩道もシャーベット状の所があって
自転車を降りなければ危険でした。

それに比べ冬季オリンピック会場のソチはそれほど寒くないそうで、このところ
の世界の気候変動は心配です。

Dscf4058
魚が3日続きました。渦巻きの中はガラス玉になっています。

Dscf4059
5つの輪の並び方はどうだったでしょうか?色も揃いませんでしたが、イルカの
輪くぐりです。

*縦:4.7cm
*Il fait encore froid apres la neige d'avant-hier.Il parait que Sochi est
 moins froid.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.09:真珠の魚

key 329.真珠の魚

昨日の雪は本当に久し振りに白い世界を作りました。ベランダの植木に積った
雪はブラシでそっと掃っても、夜の吹雪でまた真っ白になり、玄関のドアホンは
ビニールで覆っても風で鳴り続け、ただきれいなわけではありませんでした。

Dscf4056
沢山空から落ちてきた雪が真珠だったら、喜んで雪かきもするのですが・・・。
朝陽で植木の雪は自然解凍、外もどなたかが午前中に雪かきをして下さった
ので大丈夫だろうといつものサンダルで自転車に乗り数メートル進んだところ
で雪が氷状で進めなくなり、自転車を引きながら靴下は濡れるしで翌日の
大変さを再認識しました。Dscf4057
真珠の海を泳いだ後のような魚を袋から出そうと思ったら、金具部分がホチ
キスで動かないように留められていましたpisces

真珠ならばきれいですが、雪道を引いた後の自転車は車輪が雪まみれで
掃除が大変でした。
夕方徒歩で買い物に行く時は、滑らないように長靴でソロリソロリと歩き
ました。明日の朝、革靴の方々が滑らないか心配です。

*長さ:6.0cm╱幅:2.2cm
*Si la neige est fait par la perle,ce sera tres jolie mais mon velo apres le
  passage du chemin en neige etait terrible.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧