キーホルダー・X’mas

2014.04.08:読書サンタ

key 383.読書サンタ

季節はずれのサンタも「リュック、本持ち」ときて、最後の3個目です。

Dscf4200
昨日は各地で入園・入学式があったようで、今日からピカピカの新しい鞄に
教科書を入れて学校に通う子供たちが沢山います。

Dscf4201
このサンタは眼鏡をかけて(たぶん老眼鏡)熱心に本を読んでいますbook
新入生も早く新しい生活に慣れ、沢山の本と出合えますように!

でもこのサンタのように本には座らないようにね。

*高さ:3.5cm╱購入日:’97.10.23╱¥100
*Plusieurs ecoles ont fait la ceremonie d'entree des eleves hier,et
 ce Pere-Noel s'est assit sur un livre et lit le livre comme les enfants.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.04:本持つサンタ

key 379.本持つサンタ

一昨日に続き、季節はずれのサンタです。先日はリュックをしょっていまし
たが、今日は何冊も本を抱えています。

Dscf4187
分厚い4冊は、きっと良い子へのプレゼントでしょう。

Dscf4188
もう背中のバッグには入りきりません。幸い、最近の小学生の教科書は
薄く、軽くなっていると聞いたことがあります。

*身長:4.3cm╱中国製
*Le Pere Noel offre les livres mais les enfants qui commencent l'ecole
  primaire en avril ont des manuels scolaire moins epais.

camera  野生植物:12h07

Dscf4189
ベランダのプランターにいつの間にか芽を出し、ぐんぐん伸びた植物は今日
花が咲いてタンポポだと解りました。

葉が大根のようだったので、浅いプランターでどうなるのかと思っていました。
前からあったペチュニアも鳥が運んできましたが、この西洋タンポポの威力に
負けてしまいました。植物界の生き残りも大変です。

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.02:リュック・サンタ

key 377.リュック・サンタ

4月になるとニュースで、大手企業の入社式風景が紹介されますが、学生の
入学式も各地で行われている季節ですね。

Dscf4182
季節の話をしながら、季節はずれのサンタのご紹介ですが、このサンタは
大きなプレゼントを入れた袋ではなく、ランドセル型の荷物を背負っています。

Dscf4183
この春初めてランドセルを背負って小学校入学する子供たちが卒業する頃
には、サンタの存在をまだ信じているでしょうか?

*身長:4.3cm╱購入日:’97.10.23╱中国製╱¥100
*La ceremonie d'entree des eleves est en avril au Japon.Le Pere Noel est
  hors saison mais il porte le sac sur le dos comme nouvel eleve.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.03:サンタ

key 323.サンタ

昨日のサンタに続いて、節分の今日も強引に季節はずれのサンタです。

Dscf4030
同じサンタでもこちらはほのぼのとした表情の2頭身で、"Hand Paintes"と
書いてあります。めずらしく背中の袋と手袋が緑色です。
’96.12.21に買ったと書き込んであり、クリスマス間近のため半額の100円
でした。賞味期限があるわけでもなく、必ず1年後にはクリスマスが来る
にもかかわらず、在庫にしない為にセール販売してしまうのですね。
そのせいではありませんが、眉がハの字で、笑っていない顔なのです。

*身長:4.5cm
*Aujourd'hui est "Setsubun"[fete ou l'on lance des haricots secs pour
  chasser les demons et y faire entrer le bonheur] mais la meteo annonce
  10 degres moins et la neige demain!!

camera 梅の花(桃の花?):16h32

Dscf4032
マンション敷地内に何本か並ぶ梅の木の1本に少し前から可憐な桃色の花が
咲いています。ここ数日は暖かったのに、明日は雪の予報もあって小さな蕾を
つけた桜も驚くことでしょうcherryblossom

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.02:クリスマス

key 322.クリスマス

今日から記録写真No.11(’97.4.18撮影)のご紹介です。
年も明けて1ヶ月が過ぎたと言うのに、今頃サンタです。

Dscf4026
中国は春節を迎え、こちらはクリスマスxmas

Dscf4031
リースを持ったサンタはなぜか中腰ですが、立ちます。
このサンタをひっくり返すと靴の裏に“MADE  IN CHINA” のシールがありま
した。

*高さ:4.5cm
*Avec un peu de retard,je presente le pere Noel fabrique en Chine qui fete
  la nouvelle annee en ce moment.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.25:メリークリスマス!

key 295.メリー・クリスマス!

南仏の友人家族から、クリスマス・メールとして、皆が実家に集まった写真が
届きました。我が家はスーパーのおかずが並ぶいつもどおりの夕食だった
ので、クリスマスの実感はありません。

今日チキンや予約したケーキを食べている家庭は、どのようにクリスマスを
祝っているのでしょうか?

Dscf3956
それでも今日はクリスマスらしい物をご紹介します。小さーなモミノ木を持った
トナカイで、袋に貼られた値札に「’95.12.6」と書いています。

1年中クリスマス・グッズを販売している専門店もありますが、ほとんどのお店
はその季節のみの販売ですから、また1年後に会いましょう。

Dscf3957
もうすぐ25日が終わる時間の後ろ姿。
このトナカイも『バイバーイ!』と言っているのか・・・?!。
さあ、明日からは和風の飾りで新年を迎える準備です。

*身長:4.0cm╱¥105
*xmasJoyeux Noel 2013!!xmas

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.19:サンタ

key 239:サンタ

記録写真6枚目の最後の1つとなりました。少し前の暑い日にはまだまだ先の
ことだと思っていたクリスマスも、間近となりました。

ここ数年日本でも浸透し始めた“ハロウィン”関連の販売が終わり11月になると
クリスマスの飾り一色となり、寒くなるでしょうねxmas

Dscf3786
サンタといえばプレゼントを入れた大きな袋を持っているものがほとんどです
が、これはランプと杖を手にしています。

Dscf3787
週中頃には次の台風が接近するという予報、諸々の値上げ、消費税の
アップという未来には先を照らすランプと足元を確認する杖が必要かも
しれません・・・。

*身長:4.5cm
*Ce Pere Noel qui illumine a l'avenir inquietant avec la lampe et verifie le
  chemin avec sa canne.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.13:風船雪だるま

key 233.風船雪だるま

日本の南に発生した台風26号も心配ですが、今日は3連休の真ん中で久し
振りに爽やかなお天気の1日でした。

Dscf3775
雪だるまは早すぎますが、今日のように青い空を飛ぶ風船を想像しました。

Dscf3776
この袋入りの雪だるまは帽子、マフラー、それにリュックまで背負っています。
あ!靴も履いていました。

今日、ホームセンターへ行くと暖房器具、湯たんぽ、毛布、鍋など暖かくする
物が沢山並んでいました。10月としては異例の暑さが続きましたが、秋を
飛び越えてもうすぐ寒い冬がやってきそうです。

*身長:4.2cm╱¥120
*Ce bonhomme de neige est tous habilles.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.30:お掃除サンタ

key 220.お掃除サンタ

昨日の貝殻はもう過去の夏のもの、そしてこのサンタは少し早すぎの今日は
9月最後の日です。

Dscf3747
魔女ならばともかく、サンタが箒を持っているのもめずらしい。物にはそれに
合った小道具と季節があると思い込んでいるだけかもしれません。

こちらは以前通っていた、中野にある事務用品などを扱っている問屋さんで
’93.10.22に見つけたものです。

*身長:4.5cm╱¥120
*Il va venir dans trois mois!

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.25 :革のサンタ

key 155.革のサンタ

今日も蒸し暑い1日でした。そんな日にサンタのご紹介。それも皮革製です。

Dscf3592
もうお気づきの方がいらっしゃるかもしれません・・・。

そうです!今日は25日なので強引に選びました。友人からのプレゼントです。
サンタと言うより、森の小人の様な感じです。すごくのけぞっています。

Dscf3593
まあ、暑いといってもあと5ヶ月でクリスマスですから・・・。それに南半球は
今冬です。と、散々言い訳を並べてみました。

*身長:6.0cm
*Je presente le Pere Noel parce que c'est 25 aujourd'hui...

camera  蓮の蕾:17h11

Dscf3594
去年も写真を撮りフランスの友人に写真を送ると、花の後の実を食べると
返事がありました。今年もやっと蕾が大きくなったのを、先日買い物途中に
見つけました。

camera 燕の子:17h20

Dscf3595_2
時々行くスーパーで“ピーピー”声がするので見上げると燕の巣の中に雛が
いました。もうとっくに巣立ったと思っていましたが、2度目なのか種類が違う
のか?

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)