キーホルダー・キャラクター

2015.05.28:手を振るキティ

key 461.手を振るキティ

相変わらずのご無沙汰が続きました。早いもので5月も残りわずか。
少ないご紹介にもかかわらず”犬”が多かったので、今日は”猫”です。

Dscf4543
昨年7月10日ご紹介は座ったタイプでしたが、随分前にセール価格で
二つ一緒に購入したようです。顔の真ん中に貼られた価格シールも
今では色あせて読めません。長い間こうして機嫌よく手を振っていた
のにpaper、ずっとほったらかしでした。

*高さ:6.0cm/定価:350円
*Ce KITTY achete il y a longtemps,elle est de bonne humeur et
   agite la man pour toujours.

camera 昨日(5.27)の景色

久しぶりに上野方面へ行ったので大きなパンダを見てきました。

Dscf4620
これも前回見た時のようにずーっと同じポーズで座ったまま。

Dscf4621
看板下に時間と温度が交互表示されるパネルがあり、何と”34℃”と
出ていましたsweat02。5月でこの温度、今から夏が思いやられます。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.10:キティーソフト

key 424.キティーソフト/スワリ

前回のドラえもんに続き、既に世界デビューしているキティの登場です。

Dscf4356
以前住んでいた家の近くのスーパーで買った物ですが、15年前の写真
で見ると真っ白だったのに実物は黄ばんでアンティック感があります。

Dscf4357
背中のシールにタイトルの“スワリ¥350”と書いてあり、その上に値札
の¥200が横線で消され、前面に¥100のシール。

世界のキティですがセールになっていたのですね。それゆえ私が買い
ました。

*高さ:5.7cm
*Kitty est idole mondialement avant Doraemon.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.08:クリスタル人形

key 423.クリスタル人形

少々ご無沙汰してしまいました。7月になり暑くなってきたと思った
ら、大きな台風が接近中、そして北海道では震度5弱の地震と自然の
脅威がせまり、心配ですが大きな被害がないことを願うばかりです。

さて、今日は前回に続き透明なもののご紹介です。

Dscf4351
アメリカでドラえもんのテレビ放送が始まったと、今日ニュースで
見ました。実写版コマーシャルではジャン・レノがドラえもんを演じ、
ドラえもんも国際的スターになりつつあります。

Dscf4352
でも透明だとちょっとイメージが違いますし、よく見えませんね。

こちら、タグの裏を見ると「’99.1.10 仙台」と書いています。
虎ノ門ならいざ知らずなぜ仙台でこれを買ったのか、物好きの自分に
ちょっとあきれてしまいます。

*高さ:3.7cm
*Aujourd'hui,B.D.DORAE-MON commence a televiser aux
   Etats-Unis.

camera おいしいウサギ

Dscf4353
先日頂いた和菓子です。深夜空腹を感じ開くと、あまりに可愛かった
ので写真を撮ってからと食べずに包み直しました。翌日食べてしまい
ましたが深夜ではなかったので、少ーしダイエットになりました。

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.09:100万馬力

key 384.100万馬力

4月1日には消費税増税が始まり、今日9日はX.P.パソコンの
サポートがついに終了となります。

あと何ヶ月、何週間、何日と言っていたのが、現実になりました。

Dscf4202
子供の頃、テレビや漫画でよく見ていた「鉄腕アトム」です。

Dscf4203
後10分で9日が終わります。新しいパソコンにまだ慣れていないので、
明日からすぐ今までのように使えるかどうかわかりません。

この金ピカのアトムみたいに100万馬力の能力があれば・・・。
では、また近いうちにお会いできますように!

*身長:4.5cm
*Le support pour mon ordinateur de X.P. est fini aujourd'hui.
Si j'ai un million de la force d'Atom,je pourrais m'en servir le
nouveau a partir de demain.

ミルフィーユ:Millefeuilles
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.14:キョロちゃん 2

key 358.キョロちゃん 2

個人的には何事もありませんでしたが、今日は『ホワイト・デー』ですね。
この日はお菓子会社が考えた、日本だけのもののようです。

Dscf4123
世間ではどんな気持ちや物が行き交ったのでしょうpresent?このキョロちゃんは
2月14日にご紹介した物の色違いで、同日一緒に購入していました。

Dscf4124
バレンタインも同じ金曜日でしたが、都心も雪で慌しかったかもしれません。
その点、今日は天気も穏やかなのでレストランなど混んでいるのでしょうか?

幸せな気持ちが沢山ありますようにheart04

*高さ:5.0cm╱購入日:’97.8.26╱¥100
*Aujourd'hui est "White Day",les hommes offrent les cadeaux aux femmes
qui leurs les ont donne a la St.Valentin au 14 fev.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.13:ブルート

key 357.ブルート

今日は早咲きの河津桜も雨風に耐えて咲いていましたが、花がポロポロ落ちる
ので、もう雨で散り始めたのかと思って見ているとうぐいすではなく、雀がつつい
て落としているのですchick

いったい何をしているのでしょう?何かの練習でしょうか?

Dscf4121
何もこんなに怖い顔をして追い払う必要もありませんが、できるだけ長く花を
楽しみたいものです。

Dscf4122
ずっしりとしたゴム製にもかかわらず、服の柔らかい素材感が表現されて
いますが、両ひざに不思議なポッチがあります?!
左足の踵は少し浮いているのに、バランスよく自立するのはちょっとうれしい。
子供の頃、日曜夕方のテレビアニメを見ていた者としてはポパイとオリーブが
いないのは少し残念です。

*身長:8.3cm
*La tempete de printemps est arrivee aujourd'hui.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.07:バットマン 2

key 351.バットマン 2

強風だった昨日、紹介予定だったのがこちらでした。

Dscf4104
あれほどの強風だと、逆風の時この大きなマントはバタバタして大変でしょう。

Dscf4105
なぜかバットマンが勢揃い。左は去年7月3日にご紹介したK.H、右は少し
大きなフィギュアで関節が動きテレビの横でポーズをとっています。

なぜか解りませんが、3体の色が違います。共通しているのは、どれも自立
することです。

今日は風こそ治まりましたが、寒い1日でした。北海道ではなく、長野で
-25.3度を記録したというニュースには驚きました。

*身長:9.5cm
*Tres fort vent d'hier m'a fait penser la cape de Batman.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.21:ドラえもん

key 340.ドラえもん

cat→ネズミときましたので、今日は猫型ロボットです。

Dscf4078
私は“アトム”や“鉄人28号”世代なので、あまりよく知りませんが30年以上前
ホームステーしたパリで3歳の男の子の部屋に、大きなドラえもんのポスターが
貼ってあったのを思い出します。

テレビでも日本のアニメを放送していましたが、今のように“クールジャパン”が
海外に浸透してはいませんでしたtv

*身長:5.2cm╱購入日:’97.6.3╱¥300→240
*DORAEMON qui est un robot du modele en chat connu mondialement.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.20:ジェリー

key 339.ジェリー

昨日はトムではありませんが“猫”だったので、今日はネズミを選びました。

Dscf4076
カタカナで書いても漢字で書いてもネズミは鼠。医療実験室、科学室のハッカ
ネズミも、銀座で夜見た大きなネズミも怖いし、気持ち悪いし嫌いです。

それがアメリカでアニメ・キャラクターになると明るく可愛らしくなりました。
舞浜駅から乗り込む大人の頭にも、あのネズミの帽子をよく見かけます。

カエルも本物は触ることすらできないのに、幾つかオブジェなどを持っています。

鳥獣戯画にある擬人化というフィルターで魔法にかかっていますが、目を覚ま
した時に本物がいたらさぞや怖いでしょうねcatface

Dscf4077
首が回転する、走るネズミの後ろ姿です。私は持っていませんが、トムも
存在するのでしょうね。まあ、この2匹は出会わないほうが良さそうです。

*高さ:6.3cm
*Suite du chat d'hier,je presente une souris qui s'appele "Jerry".

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.14:キョロちゃん 1

key 334.キョロちゃん 1

テレビでは朝から降る東京の雪を各地からリポートしていました。こちらは
昼過ぎまで降らなかったので、早めにと自転車で買い物に出かけた14時半頃
に小雪が降り始めてしまい、帰りは猛吹雪で目を開けられないほどでしたsnowtyphoon

金曜日でホワイト・ヴァレンタインと言うとロマンティックですが、交通機関も
乱れるので早く帰宅した方も多いでしょうね。

Dscf4067
今日は雪のことのほうが気がかりですが、記録写真No.12にチョコレート関連
の物がありました。昔テレビ・コマーシャルで流れていた音楽も懐かしい
“キョロちゃん”は、今も販売しているロング・セラーです。

Dscf4066
チョコを贈らない私に、昨日ハート型のチョコを友人が郵送してくれました。
今も外は吹雪ですが、暖かい気持ちで大切に頂きますheart02

*高さ:4.5cm
*Il neige encore aujourd'hui mais une amie m'a envoye les chocolats hier.
  Il fait tres froid mais mon coeur rechauffe.

ミルフィーユ:Milefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)