キーホルダー・栓抜

2013.12.29:坊ちゃん

key 297.坊ちゃん

以前、出張が多かった頃は1月2日からの仕事のため、31日の「紅白歌合戦」
の時間に閑散とした羽田空港にいたことがありました。
Dscf3952
その多くは愛媛県松山での仕事で、これも新年の松山で見つけたものです。
その地に行って初めて実感することは多いのですが、道後温泉、正岡子規、
小説「坊ちゃん」、松山城なども自分が行った事で、現実の物となりました。

この栓抜は小説の坊ちゃんのイメージとは少し違う、漫画風です。

Dscf3953
後ろに回した左手にはハートの封函付の封筒がありますが、よく見ると
「マドンナ」と書いてあります。本来ここは差出人の名前を書くところですが、
宛名が書かれていますbearing。(写真をクリックすると大きくなります)

袋入りだったので「’96.1.9¥350」と記入していました。

*身長:9.0cm╱幅:4.5cm
*Il est un heros du roman "Botchan" par Soseki NATSUME en 1906.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.18:仁王

key 289.仁王

今日テレビの新聞記事紹介で『仏像が売れている』と聞き、この仁王像を選び
ました。ところが“栓抜”の缶にあると思いきや見つからず、“大阪・京都”、
“日本”の箱を確認する為それぞれの部屋を3往復して、最終的に紙袋入り
お寺関連の物を何気なく置いた所から見つけることが出来ました。

Dscf3933
仏像を見ていると癒やされると好評で、製造会社が最近お店を出したそうです。
以前から、海外のインテリア雑誌に仏像が飾られた部屋が紹介されているのを
良く見ましたが、日本でも洋間に仏像の時代が来たのでしょうか。

こちらは出張の合間に訪ねた東大寺で買ったのですが、なぜお寺で栓抜を
デザインしたのかちょっと不思議です。

Dscf3944
裏にも図案があり、紙袋には「’96.3.15 ¥200」と書き込んでいました。
お寺だからか200円と安目です。

たぶんこの時、3月とはいえ寒く雪がちらほら降ってきれいな風景だったと
思います。ちょうどニュースで見た今日の関東地方の雪のようでした。

*縦:9.0cm
*Ce decapsuleur de "Nara Nio(statues des deux guerriers geants qui
  gardent l'entree des temples bouddhstes)" est achete a Todai-ji(temple)
  en mars 1996.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.09:シーサー栓抜

key 229.シーサー栓抜

金木犀の良い香りがして爽やかな秋晴れの日がありましたが、今日は
新潟で35.1度を記録するなど夏の気温でした。全国でも30度以上の
夏日が140ヶ所以上で観測されたそうですsign02

Dscf3767
そこでまだ残っていた沖縄の物をご紹介します。最近、沖縄の映像をテレビで
見ることが多かったのですが、それは次々にやってくる台風のニュースでした。
シーサーはしっかり家を守っているでしょうか?
Dscf3768
裏に大きく“沖縄”と書かれ、立派な尻尾があります。

今はこんなに暑いのですが、今年の冬はかなり寒くなるという予報もあり
早めの準備が必要そうです。

*縦:7.8cm╱横:6.0cm
*Il fait encore chaud l'octobre de cette annee et je present le decapsuleur
  d'Okinawa.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.23:お茶娘

key 183.お茶娘

日本の西から東へご紹介、と思いましたが正確さには欠けています。
今日は、前回の長野より西の静岡です。

Dscf3658
朗らかなお茶娘です。パッケージに「’93.6.18 浜松 400」と書いていると
いうことは、やはり出張で出掛けた時だと思いますが、もう記憶にありません。

Dscf3659
後ろ姿に「お茶娘」と書いてあり、着物には絣柄まで描かれていますjapanesetea

*身長:8.0cm╱¥400
*Ce decapsuleur "Fille de The" achete a Hamamatsu de Shizuoka en 1993.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.04:栓抜 桃太郎2

key 164.栓抜 桃太郎2

勢いに乗って3日続けて“桃太郎”のご紹介です。

Dscf3614
大きな口をあけて笑っているのか、叫んでいるのか?その口が栓抜になって
います。羽織に2箇所、旗にも“日本一”と書いてあります。

Dscf3616
後ろ姿です。頭には“MOMOTARO”、アルファベットではありますが、これには“OKAYAMA”と初めて書いてありました。

右手に隠し持った袋には何が入っているのか・・・きび団子でしょうか?

Dscf3615
3回続いた桃太郎にちなんで、貯金箱桃太郎との3ショットです。
どれも笑い顔に見えます。

*身長:8.8cm╱購入日:’93.6.24╱購入場所:岡山╱¥400
*C'est un 3em MOMOTARO achete a Okayama au 24 juin 1993.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.03:栓抜 桃太郎

key 163.栓抜 桃太郎

桃の季節なので、昨日に続き“桃太郎”のご紹介です。

Dscf3612
めずらしく金ぴかでかなり重いので、栓抜機能があるにもかかわらず
キーホルダーとしてはあまり実用的ではありません。

この幾つかの桃太郎のように、出張で出掛けた場所でいくつか続けて
キーホルダーを買ってしまうことがよくありました。非日常なので、特に
気に入った物でなくてもそこでしか買えないと思うと、使う使わないではなく
「買っておこう!」という気持ちが勝ってしまいます。
幸い(?)日常では気に入った物を見つけることも、買うことも稀です。

Dscf3613
これは裏面にも柄があり大きく“桃太郎”と書いてありますが、やはり岡山
とはありません。だれもが知っているからという事でしょうか?

栓抜部分が桃の形をしているのが可愛い!!

*縦:9.0cm
*C'est un Momo-Taro comme hier mais il est avec l'ouvre-bouteilles.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.13:栓抜ハイビスカス

key 113.栓抜ハイビスカス

お天気の話題が続きますが、今日の関東は台風の影響で1日中小雨が降り
梅雨らしい天気でした。通過した西日本ではすでに35度を越える猛暑日の所
もあったとニュースで見ました。sun

夏生まれにもかかわらず暑がりの私は、ひとっ飛びにあの暑ーい夏が来るの
ではないかと今から心配です。coldsweats02

Dscf3489
5.25ご紹介のハイビスカスと同じく、ハワイのおみやげ物です。
栓抜シリーズでは唯一の海外製で、これにも“Hawaii”とiが2つあります。

sign01 5.25に追記したようにハワイの英語表記はHawaiiだと初めて知りました。

いっきに夏のイメージです。日本の夏も湿気が少なければ、かなりすごし
やすいと思いますが、自然界にはこの暑さや湿度が必要なのでしょうから、
今から熱中症に気をつけて、猛暑を乗り越える準備をしましょう!

*縦:8.3cm╱横:4.6cm╱厚さ:0.9cm
*C'est un souvenir d'Hawai pour les clefs et les boissons.

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.13:金のしゃちほこ

key 91.金のしゃちほこ

22年ほど前、名古屋の『デザイン博』を訪れました。今思うと、それがその後の
人生を変える大きな機会となりました。その時に滞在したホテルは名古屋城の
まん前で、窓からお城が見えたのを覚えています。

Dscf3398
その後仕事で何回か名古屋へ行きました。この栓抜き付きしゃちほこは
まったく記憶にありませんが、その最初の旅で見つけたのだと思います。

そして今日4月13日はこの旅がきっかけで始めた仕事の開始記念日で、
もう21年が過ぎました。

Dscf3399

ちゃんと反対側にも柄が付いていますが、こちらには『名古屋城』と書かれ
ていません。
昨年10月23日の『栓抜き付き金太郎』に続く2つ目で、やはり重いです。

*縦:8.7cm╱幅:5.2cm
*C'est un Shachihoko dore [poisson fantastique dont on decore la crete
d'un toit] de  chateau Nagoya tres conu.

camera 近所の八重桜

Dscf3401
17:23-昨日話した八重桜、まだきれいに咲いています。
Dscf3404

17:26-風が吹くと花びらが舞ってきれいですが、ちょっと寂しい。

ミルフィーユ:Millefeuille

| | コメント (0) | トラックバック (0)