キーホルダー・世界

2014.01.30:♥

key 320.

アメリカ6個セットも最後の一つになりました。

Dscf4025

Dscf4023
この“LOVE”をハートに変える方式はいろいろなところで使われていますね。
漢字はもともと絵の要素が多いので、パーツの置きかえは多種見られます。

“ハート”の形は世界共通で、みんな好きってすごいことです。

*縦・横:4.0×4.0cm
*C'est un dernier du serie U.S.A. avec le coeurheart01.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.27:パンダ

key 318.パンダ

6個が束になっているアメリカ・シリーズの5個目です。

Dscf4019
下に“washington dc”と書いてありますから、そこの動物園にもパンダがいる
のでしょう。図案に使われるくらいですから、アメリカでもパンダはきっと人気者
なのでしょうね。

Dscf4020
ですが日本ほどパンダ・グッズが沢山ある国はないのではないかと思うほど
ありとあらゆる物があります。

この貯金箱はチャリティーの会で見つけました。使ってはいませんが、大きくて
500円玉貯金をしたらかなりの高額貯金ができそうですdollar

*縦・横:4.0×4.0cm
*C'est un 5em de serie U.S.A. avec deux pandas.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.22:LIBERTY

key 316.LIBERTY(自由)

アメリカ・シリーズの4個目です。Dscf4016
写真では金色の輪郭と文字が見えづらいのですが、“LIBERTY 1886-
1986”と書かれています。

Dscf4015
この袋入り自由の女神消しゴムはパリのデパートで見つけました。5フランと
値札が付いているので、ユーロ以前のものです。タグの裏に小さく“Made in
U.S.A.”とあるのがなんともややっこしい。

実物の自由の女神はフランスからアメリカに贈られた物ですが、消しゴムは
アメリカで作られ、フランスで販売です。それも自由という事でしょうか。

*縦・横:4.0×4.0cm
*Il est 4em de serie U.S.A. et la gomme est trouvee au grand magasin a
 Paris qui est fabriquee aux U.S.A.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.17:APPLE

key 314.APPLE

APPLE と言っても、 あの6個束になったアメリカ・シリーズの3つ目です。

Dscf4008
ニューヨークをBIG APPLEと呼ぶことは、どのくらい浸透しているのでしょう。
’02年の海外向け年末年始カードに平和を願ってリンゴの形を使ったのです
が、意味のわからなかったフランス人もいました。

そういう私もなぜそう呼ぶのかは知りません。

Dscf4009
とにかく、先日買ったいろいろな色のリンゴが元気なうちにご紹介apple

*縦・横:4.0×4.0cm
*C'est un 3em de la serie U.S.A. qui en a six en tout.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.11:自由の女神

key 310.自由の女神

今日は1が三つ並ぶ日、そして「鏡開き」の日でもあります。Dscf3993
これは3日前のアメリカ国旗と一緒に束ねられていた“アメリカ・シリーズ”の
一つです。鏡開きとは無関係ですが、“1”というと国番号1のアメリカを思い
出しました。手帳のリストを見るとカナダも1でした。そして日本は“81”。

これはフランスにいた1981年、国際電話が19だったのでとても覚えやすく
すぐ忘れる年号も記憶に残っています。

Dscf3994
でもなぜアメリカは1なのでしょう。ABC順ならばAのつく国が他にあります。
このK.H.の上部に「God Bless America」と書いてありますが、アメリカだけに
神の御加護があっても自由の女神は微笑まないと思いますが・・・。

*縦・横:4.0×4.0cm
*Il y a trois "1"a la date d'aujourd'hui,j'ai pense le code de pays 1 des
  Etats-Unis.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.08:U.S.A.

key 307.U.S.A.

今日は湿度が高くそれほど寒くないと思っていたら、天気予報どおり午後から
雨が降り始めましたrain

ところがニューヨークは20数年ぶりの寒波で-16度とか!交通機関など
にも影響が出ているそうです。

Dscf3986
実はこれ6個セットの1つで、アメリカではなく国内のどこかの空港で買った
と思います。

Dscf3988
右は昔買った鉛筆セットですpencil

先程ロスに住む友人にメールを送ったら、天気が良くTシャツにショートパンツ
で過ごせると今返事が来ました。アメリカの大きさを感じます。

*縦・横:4.0×4.0cm
*Il est un des six differents achete a l'aeroport du Japon.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.07:花娘

key 279.花娘

冬は咲く花が少ないので、イルミネーションが多いのでしょうか?
それでも花屋さんへ行くと、色とりどりの花が並んでいます。

Dscf3910
これはすでに他の国をご紹介したシリーズの中のオランダの花娘です。
スカートの裾からチラッと見えているのはサボでしょうか?

絵画も花もなければないですが、一度飾ると今度はないのが寂しくなります。

スーパーの花屋さんの前にはすでにしめ縄飾りが並んでいますが、あと3週間
ほどたつと、お正月用の和風花セットがお店に並びますね。
時間が早く過ぎて、あせります・・・。

*身長:4.0cm╱中国製
*C'est une fille Hollandaise porte les fleur .

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.25:ポリス

key 272.ポリス

今日は雨の予報でしたが雨は降らず、夜になって強い風が吹いてきました。

Dscf3859
このポリスはちょっとカラフルですが、イギリス・スタイルでしょうか。
映画の中などでしか見たことがないような、帽子にマントー姿です。

霧のロンドンには似合いますが、今日の様な強風の中ではミニ・スカート同様
苦労しそうです。

Dscf3860
正面を見つめ、手には警棒を持っています。

*身長:4.5cm
*Ce soir,le vent souffre tres fort.Le policier anglais(?) aura mal avec son
 manteau.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.13:ギター少年

key 263.ギター少年

このシリーズは今までイギリス、オランダがありましたが、今回はメキシコです。
どれも同日に購入していました。

Dscf3838
帽子とポンチョでメキシコと判断しました。日本なら着物姿になるのでしょうか?

Dscf3839
パッケージに貼られた¥150の値札に、他の2つ同様自分で「’94.2.5」と
書いていました。
20年近く前に買ったものですが、これもブログ紹介のために初めて袋から出し
ましたし、もちろん鍵を付けたこともありませんsign02

*身長:4.5cm╱中国製
*C'est un garcon Mexicicain qui joue de la guitare.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.09:オランダ娘

key 259.オランダ娘

父のベランダにあるのはほとんど観葉植物ですが、時々「花がないから何か
買ってきて」と頼まれ、今回も10月末、寒さに強いパンジーとなでしこを何鉢
か買ってきました。

それなのに植え替えをせずベランダで枯れかけていたので、昨日急いで
我が家に持ち帰り水をあげましたbearing

Dscf3827
お店では来春咲くtulip、チューリップの球根が沢山売られています。オランダから
も輸入されているのでしょう。チューリップは小学生も学校で鉢植えしているの
で何度か植えてみたのですが、葉は出ても花が咲いたことがありません。

Dscf3828
彼女も赤いチューリップを手にしています。種類も色も多様になったこの花を、
いつか球根から咲かせてみたいと思います。

幸いパンジーは水を得て少し元気を取り戻したので、毎日手入れをして
花を咲かせたいと思います。

*身長:6.0cm╱購入日:’94.2.5╱¥150╱中国製
*Il fait froid et je plante des fleurs pour avoir les couleurs.

ミルフィーユ:Millefeuilles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧